雨の 1 日。青山学院大学 合否発表。

玄関のアイリスが

てらい! と 見送ってくれています。

 

 

今日はあいにくの雨。

 

 

この季節、雨が降ると とっても冷たい雨で

出かけるのが しんどくなりますね。

 

 

今日は日曜日で 普通に 礼拝がある日でした。

 

 

9時 50分くらいから 聖歌隊員は

発声練習。

 

その後 今日賛美する曲の練習があって

10時半に 礼拝がスタートします。

 

 

今日は 10時に

青山学院大学の 合否発表がある日。

 

 

信者さんのお友達で 一つ下の 男の子がいる

Yさん。

 

優秀な お子さんで 県内トップクラスの

男子校に 通っています。

 

多分その子にとっては 滑り止めの 青山学院。

下の子と 同じ日に 同じ法学部を 受けていました。

 

 

青山学院は 最近、駅伝も強くなって

人気が上がってきていて

 

しかも 法学部は 名門 中央大学法学部 と

同じ偏差値まで上がってきている

と聞いていたので

 

我が家としては

諦めムード 濃厚な感じ…。

 

 

10時ちょっと過ぎに Yさんのスマホが

ピロリン! と鳴ったのを

聞き逃さなかったわたし。

 

それを見て 小さくガッツポーズしていた

Yさん。

 

 

あ! もしかして Nくん(Yさん家の子)受かったんだな。

 

 

うちは… どうかな…😅

 

 

 

聖歌隊入場の前に 会堂の外で 並んでいた 下の子。

礼拝の5分前…

 

最後尾にいた わたしのところに 飛んできて

 

 

 

 

わーーーーー!!!

すごい!!

ヤッタネ!!!

 

 

さすがに ニコニコ  嬉しそうにしていました。

 

聞けば やはり Nくんも 合格したとのこと。

 

Nくんは もっと上のレベルを

第1志望にしていた ということで

実は ここまで どこにも受かっていなくて

 

ママ曰く 浪人に 王手が かかっていたんだとのこと

 

 

よかったね〜!!

 

 

もう一つ、さらに上の レベルのところの

結果待ち とのことで

結果が 出次第 どうするか決める とのこと。

 

いや〜 本当によかったよかった…🥹

 

こういう時って どちらか1人が不合格だったりすると

1人で受けて 不合格だった時より

どっちの立場になっても

辛い気がするので…

 

 

昨日、CAST DICE の 先生に

『あと二つ、期待しないで 待とうと思います』

と LINEしたところ

 

先生からは

『期待を捨てずに 待たせていただきます』

返ってきて…

 

 

1年間弱、下の子に 寄り添って

じっくり教えてくださった先生の 自信 のようなもの

下の子に対する 信頼 みたいなものを

感じたわけですが

 

まさに 今日 それが 具現化したな〜!! と

思わされました。

 

 

本当によかったです 😭

 

 

行きたい大学が 2つになったことで おばあちゃんも

最後の しようぬ。 という カワイイ打ち間違いで

おばあちゃんの 興奮具合も わかりますね。

 

 

お姉ちゃんと合流して お昼は

高級ファミレス ロイホでランチ。

 

お祝いお祝い!! とか言って デザートも!!

  

 

先に帰ったオトーサンには

大好きな 角上で お刺身を 買って帰りました。

 

 

なんだか 嬉しくて

 

どっと疲れが出て

 

帰ってきて 爆睡してしまいました。

 

 

学校の雰囲気や 通いやすさで

学習院の方が 好き

でも 実は 学習院は

法学部の政治学科は 合格したものの

第1志望の 法律科 が 補欠

 

法律科 が 合格してたら

学習院に行きたかったんだけどな〜 と。

 

繰り上がるかどうかの判定が 5日 に出るので

それを待つ? と言ってみたものの

 

青山学院の手続きの締め切りが4日 なので

もし 繰り上がって 学習院に行くとなった場合

青山に払った 入学金が

パーになってしまうようです。

 

それは… 待たないで ほしいな…

というのが 本音です。

 

 

CAST DICE の先生方も

本当に喜んでくださって

色々とアドバイスをくださいました。

 

体感ではあるが 100人いたら

95人は 青学を選ぶ そうです。

 

でも、どちらを選んでも、その選択が正解になるかは

この先4年間の 自分次第ですね。 とも。

 

なるほど。その通り。

 

もう一度 ゆっくり キャンパスに行ってみるのも

ありですよ。 とのこと。

 

実はわたしは 青学卒… と言っても

夜間だったので

ちょっと雰囲気は違うのかもしれませんが

 

懐かしいキャンパスに 30年以上ぶりに

行ってみるのも いいかも です。

 

浪人の今年。

 

現役の時の目標だった MARCH 合格 を

一つだけ果たすことができて

やっと 重たい空気から 脱出できた気がします。

 

学習院合格も もちろん嬉しかったけど

去年は 目標としていなかったので

受けていなかった 大学でした。

 

本人も やっとゴールテープを切れた

という感覚だと思います。

 

受験は ゴールではなくて

大学生活の スタート だ

ということはわかっているのですが

 

浪人 という この 微妙に辛い1年を

こういう形で  ゴールできたことは

本当に嬉しかったです。

 

 

いつも読んでくださり

応援してくださっていた皆さん!!

 

本当に ありがとうございました 😭

 

 

法政大学の 合否発表は 明後日火曜日です。

 

前の月収を超えるまで 329 日目!!

目標体重まであと 5.3kg

下の子の浪人生活 完全終了まで

あと1 日です。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA