編み物三昧。 そして +hana の花たちがやってきた!!

今日の記事は  広告を含みます。

 

寒くなってきましたね。

 

朝起きるのがしんどくなってきました。

 

とは言え、わたしは今

おじいワン カブの調子を見ながら

リビングで寝ているので

 

まぁ、暖房も つけ放題。

 

一緒に寝ている ワンs も

湯たんぽんぽのようにあったかく

 

恵まれている方だとは思いますが…。

 

湯たんぽが2個落ちてる状態。

 

 

さて今日も 朝から 制作に取り組みました。

先日届いた、この 便利な編み機を使って

ニットのものをどんどん 制作しようと思っているので

 

まずは 毛糸の整理から。

この編み機で編むのに、ちょうど良い太さ というのが

あると思います。

 

細〜い毛糸でも 編めることは編めますが

機械の網目は変わらない… 要するに

 

細い毛糸でも 太い針で編んでいる感じになるので

網目が スカスカになってしまいます。

 

コットンなどの細い糸で 春夏用の

スカーフっぽいものを編むのには

適しているかと思いますが

 

毛糸で あったかいマフラーを… となると

適度な太さで 目が詰んでいる方が 良いかと思うので。

 

でも、太すぎると ハンドルを回すのが

すごーーーく 重くて

これまた キツいので

 

ちょうど良い太さを 見極めるのが

ポイントとなります。

 

手編みで付けるゴム編みのところは

太め(極太)のほうが

きっちり出来上がるような気がするので

 

 

今日は

機械で編むのに ちょうど良い太さ

ゴム編みを編むのに ちょうど良い極太

フワッフワの 毛羽立っているの

手編みにちょうど良い太さ(機械と極太の間)

それ以外 みたいに

 

まずは毛糸を 分類して 整理しました。

 

 

そしたら 出てきた これ ↓

フワッフワの 起毛の毛糸が

絡んでしまって

一つの塊みたいになっているものです。

 

これ、わたしにとっては

宝物です。

 

これを ゆっくり時間をかけて

ちゃんと 一本一本に ほぐして

使えるようにする作業が

 

めちゃくちゃ好きなんです。

…まぁ、変態ですからね。

 

これは お正月の楽しみに とっておきます。

 

とういうわけで ちょっと時間をかけて

じっくり毛糸を整理した後

色が変わっていく毛糸で 2つ 編んでみました。

一つ目は こちら。

 

スヌードに仕立てようと思って

長めに編みました。

わたしにしては 可愛い色 です。

 

 

もう一つは こちら。帽子用です。

 

編み機で編むと

編み目はメリヤスで 真っ直ぐ なので

こういう、色が変わる毛糸で編むと

ステキです。

 

 

次はこちら。

モチーフ編みをつなぎ合わせて作る

ルームシューズです。

 

大きさの感覚が無くて

巨大なのが出来上がってしまいました 😅

 

でも、試作には大きくてわかりやすい

良い大きさでした。

 

 

大きさを考えて 作り直したのがこちらです。

ポンポンも つけてみました

ふふ。かわいくできた…

 

 

… なんて 思っていると

下から オトーサンの呼ぶ声が。

 

生花が入ってます って 郵便が来てるよ?

 

 

あ!!


届いたのは 先日申し込んだ この

+hana の 定期便です!

 

+hana は ロスフラワー と呼ばれる

元気できれいなのに 規格外となってしまって

行き場を失ってしまった お花を

助けるための定期便で

 

3本〜 の +act for flowers コースが 送料込みで 858円。

5本〜の +live fore flowers コースが 送料込みで1100円。

 

1ヶ月に1回と 2週間に1回 が 選べます。

 

わたしは 奮発して

5本〜の +live fore flowers コース を

2週間に1回の ペースで お願いしています。

 

 

初めて届いた 花たち。

ポストに入ってきます。

 

おぉ!!

もう きれい!!

 

 

ゼリー状の 保湿剤が付いてます。

 

箱の内側に

飾るまでの 手順かイラスト付きで 書かれていて

 

その通りに まずこの 保湿剤を 洗い流し

 

下から1cm くらいを お水の中で 切り戻します。

この辺のことは お花を習いに行ってると

よく理解できることですね。

 

そして たっっぷりのお水に挿して 水あげ。

 

この時に 新聞紙などに

きゅっ と包んで 挿しておくと

まっすぐになるらしいですが

 

わたしは あえて このまま 水あげしてみました

 

1時間ほど放置。

 

その後 長さなどを 調節して

生けてみました〜。

 

 

今回は オキシペタラム(ブルースター)、バラ

水仙、葉牡丹、ガーベラ でした。

ガーベラは 茎が太くて しっかりしていて

本当に立派な コ でした。

 

どう??

(↓ 背景が ごちゃごちゃしてるから ポートレートで撮ってみた)

めちゃめちゃ元気で

全く問題ない 花たちばかりでした。

 

水あげも しっかりできて

みんな生き生き していましたよ!

 

ただ、丈が短いのが多かった(郵送する都合もある?)ので

もしかすると その辺のことが理由で 規格外となり

捨てられてしまう予定の 花たちだったのかと思います。

 

え〜!! もったいないよ〜!! と思われた方は

↓ こちらから 入っていただくと


わたしの宣伝活動費 と なりますので

ご興味のある方は ぜひ。

 

 

 

夜に 向かって さらに こちらも編みました。

オレンジのあたりまで 編んであったものに

編み足したものです(これはまだ途中の写真)

 

 

…編み物が大好きすぎて…

今日は もう、夜中(12時過ぎた…)になってしまい

ピアノの練習ができませんでした😅

 

いかんいかん…💦💦

 

明日は  朝と夜 2回練習します。

 

最近は 夜、真っ暗にして ライトの灯りで

練習するようにしています。

 

暗い というだけで

やっぱり 間違えやすいので…

 

 

明日も がんばりますっ!

 

 

追記

翌朝の写真です。

ぺったんこになっていた 葉牡丹も広がり

特に へにゃっとなりがちな ブルースターが

シュッと立っていて とても元気です。

 

捨てられてしまう これらの花たちのために〜

オススメです。

 

前の月収を超えるまで 263 日目!

下の子の共通テストまであと 23日!!

目標体重まであと 3.8kg です。

(ちょっと努力したら 55kg を切りましたっ!!)

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA