継続は力。今日はハンドベルのマスコットを作る。

今日の弁当

・ピーマンの肉巻き

・千切りキャベツメインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・みかん

・ JKS のみ ご飯、タクアン、胡麻昆布

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

11月になりました。

 

すごい寒がりで、夏が大好き!! 冬は辛い… 🥶

というわたしでしたが

 

更年期以降、全然寒がりではなくなり

むしろ暑がり…。

 

ここ最近、ちょっと寒い朝でも

結構平気(むしろ動いていると暑くなってくる)

 

 

少し太ったせいかと思っていましたが

ダイエットして体重が戻った今も

暑がりが継続しているので

やはり、更年期のせいかもしれません。

 

 

9 月 の末頃から、1年半 先の 退職

起業を目指して、ブログを再開し

 

一応 なんとか 毎日更新

10月8日からは 1日 1制作 をやり切ることができました。

 

誰にも読んでもらえない日も多いようなので

時々、わたし 誰に向かって喋ってんの?

切なくなる時がありますが 😓

 

それでも、独り言のようにでも

書いて、記録して、足跡を残していきたいと思っています。

 

 

昨日は、教会で礼拝の後

娘たちと3人で 大好きな ジョイフル本田

行ってきました。

 

その前に…

お昼は 教会近くの駅のそばにある

赤レンガキッチン で、ランチ。

オトーサンごめんね。

 

オトーサンは教会の会計担当で

礼拝の後しばらく お金の整理やらその他

やることがあるので、一緒に帰ることができません。

 

しかも、私たちと一緒に、わちゃわちゃ買い物とかは

まずしんどい人なので

 

これでいいんです。はい。

 

 

この中から、下の子 は パスタのプレート

わたしは アボカドとマグロのポキプレート

お姉ちゃんは 自家製牛肉のローストプレート を選びました。

 

面白かったのが

 

私たちが選んでいるところを

店員さんは知らなかったはずですが

 

持ってきてくださった時、ほぼほぼ

あ、それはわたしです。  とか言わないのに

誰がどれを頼んだかを 当てて、前に置いてくれたこと。

 

 

やっぱりお姉ちゃんは 肉食系 とわかるんだろうか…

と言って 3人で笑ってしまいました。

 

そんなお姉ちゃんが、珍しくオプションの

バナナジェラート(めっちゃ美味しかった!!!)をパス。

 

あれ〜 ? どうしたの〜? と言うと

 

 

ジョイフル行くなら クレープ食べたいから… と。

はいはいはいはい。 なるほど。

 

 

でも以前は、ジェラートもクレープも

食べていたかもしれないので 30を目の前に

それなりに 食欲も大人しくなっているのかもしれません。

 

 

本当に美味しいプレートで

大大大満足! 絶対また行く。

 

 

そして ジョイフルホンダに移動 🚙

 

 

行くといつも欲しいものがたくさんできて

散財してしまいます 😓

 

 

今回も 買いたいのは

木材などを精密に切ることができる

ノコギリ的なものだけだったのに

 

他にもいろいろ… いろいろいろいろ…😫💦

 

 

は〜  本当にジョイフルは やばい場所です。

 

それぞれバラバラに分かれて買い物後

合流して、お約束の クレープへ。

 

 

オトーサンには 今頃こんなん食べてるから

夕飯は 少しでいいよ と写真付きでLINEしました。

ガチャをやってゲットしたと言う

ちいかわのハチワレちゃんと ドラえもん。

 

さて、今日の 1制作 は

そのジョイフルで買ってきたものを使って

 

11月21日にやる、音楽礼拝で

聞きにきてくださった方々に プレゼントする

ハンドベルのマスコットを作ってみたいと思います。

 

音楽礼拝で披露する曲の中に

中高生と大学生、若い子とオバサン(わたし)が一人混じって

ハンドベルの曲を披露するのですが

 

ご近所のご老人の方で

ご自分もハンドベルをなさっている方がいて

お友達と一緒に 聞きにきてくださるとのことで…

(ワォ、我々はシロートなのでキンチョーします)

 

それで、小さなハンドベルをプレゼントしたいので。

材料と道具はこんな感じかな?

丸い容器に入っているウッドビーズは

ジョイフル本田の詰め放題で220円。

この中の細長いのを使います。

まずは、元々ついている チリチリ音をさせる金具を

ニッパーなどを使って 取ってしまいます。

代わりに、T ピンにつけた、スワロフスキーを

つけてあげます。この方が ハンドベルっぽい。

Tピンの先をこんなふうに曲げておいて

元あった金具が付いていた中の輪のところに通して

ペンチなどで 先を摘んで ギューっと引っ張って通します。

着いたところ。

次は、持つところを、ウッドビーズで作ります。

片方の端に、ノコギリやカッターで

切り込みを入れます。

予め、ベルの上の穴のところに、2つに折った針金を通しておいて

その針金をウッドビーズに通します。

上に出て来た部分を丸めます。

ウッドビーズの穴が大きくて、針金を通しただけだと

グラグラするので、レジンでベルと持ち手の接続部分を

固めておきます。

チェーンなどをつけて 完成です。

ビーズも一つつけました。

ふふふ、可愛いけど

ベルに対して、持ち手が太すぎ〜…。

それに、説明が雑すぎ〜。

 

 

そう思ったわたしは

退職まで あと 515日です!!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA