『虎に翼』を見ています。そして 明日は 初出勤。

今日の記事は広告を含みます。

 

 

今日のスープ

豆とじゃがいものスープ。

いつもの しらいしやすこ著 『スープ』より。

えんどう豆、ひよこ豆、インゲンと

豆が3種類。

そして アンチョビの塩味で いただくスープ。

めっちゃおいしかった!

オススメのレシピ本です。

スープ

新品価格
¥1,320から
(2024/4/21 00:04時点)

↑Amazonで買う


スープ [ しらいし やすこ ]

↑楽天で買う

🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙

 

駐車スペースの 巨大鉢の 花たち。

チューリップ、アネモネ、ムスカリ、ネモフィラ

ネモフィラは タネがとても小さくて

ちゃんと出るかな〜? と思っていましたが

出てくれました〜。

花はもう少し後のようです。

 

やっと春らしくなったな〜 と思ったら

晴れた日は 暑いほどで…。

清々しい 春らしい日々は どこへ??

 

 

 

Sちゃんが帰ってしまい

また 淡々とした 日常が 戻ってきました。

 

 

下の子は 火曜日と 金曜日以外は

1時間目から授業があるので

お姉ちゃんの出勤と同じ時間(6時半)に

家を出ます。

 

オトーサンが駅まで送ってくれるので

わたしはそれに間に合うように

朝食と お弁当の準備。

 

ダイエッター お姉ちゃんの希望で

お弁当は スープのみ。

 

下の子はダイエットしていないので

同じスープと おにぎり小さめ 2個を

お弁当に持っていっています。

 

スープは 下の子と協力して

前日の夜に 作ってしまうので

 

当日の朝は 熱湯で温めた 保温容器に

温めたスープを入れて

おにぎりを作って

朝ごはんのおかずを作って…

 

 

嵐のように

ドドドドドドーーーー っと

3人が出かけた後

ゆっくり 朝食をとって

 

最近必ず NHK の 朝の連続ドラマ

『虎に翼』を 見ています。

 

 

理由はよくわからないけど 法学部にこだわって

現役の時も 浪人してからも

法学部だけを 受け続けた 下の子。

 

 

まぁ…  法曹界に 入りたいわけではない

とは思うんだけど

 

 

下の子が 法学部に入った 今年の4月に始まった

『虎に翼』には とても興味が湧いて 見ています。

 

主人公の モデルは 三淵嘉子 さん。

日本で最初の 女性弁護士の1人で

後に 家庭裁判所長にもなられた方です。

 

明治とか 大正の頃って

レトロ とか言って

昔の ちょっと おしゃれな時代…

みたいな感覚しかなかったんだけど

 

こんなにも 女性の地位(?)が 低かったとは…

 

不勉強なわたしは

ここまで酷かったとは 知らなくて

 

ドラマの中で描かれている

色々な 女性蔑視的な出来事に

ただただ びっくりしています。

 

法律を学ぶことによって 弱い人たちを守りたい

 

そう思って 奮闘する 三淵さん役の

寅ちゃん たちを

法学を学び始めた 下の子とも重ね合わせて

応援しています。

 

 

今日は  実は Sちゃん滞在中  サボって 溜まっていた

ブログを まとめて書きました。

 

 

そして ちょっとソワソワと 明日初出勤

アルバイト先へ持っていく

必要な書類などを揃えたりもしました。

 

 

アルバイト先は 宮沢湖温泉 喜楽里別邸

↑画像をクリックすると HP に飛べます。

 

1日、ハンドメイドに使うことができて

夜、9時から12時まで 3時間だけ 週3日 働く…

条件としては 最高の 職場です。

 

しかも サイト内の 求人情報にも あるように

特典が 満載!!

 

 

38年間、同じ仕事しか したことがない

還暦間近の わたしが

務まるのかどうか…。

 

不安もあるけど とにかく やってみるしか ない!!

と思っています。

 

今の所、好奇心の方が 勝っていて

ワクワクしてます… ふふふふ。

がんばるzo!!!

 

前の月収を超えるまで 381日目!

目標体重まであと 5.7kg です。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA