作業部屋の片付けと床磨き!そして 年金事務所へ行く。

今日は 午前中を中心に

作業部屋の片付けをしました。

 

Sちゃんをお迎えするのに直接は関係ないけど

ショップのリニューアル作業で

結構散らかってしまったので

やはりここで リセットするのが いいと思ったので。

 

大きなカゴに入っている 洗濯物を

箪笥の引き出しなど それぞれの場所にしまい

 

商品たちや 撮影グッズを きちんとしまい

 

出しっぱなしだった 道具や 材料を片付けて

 

床を掃除機で念入りにお掃除…

 

まだ 完璧とはいきませんでしたが

なんとか片付けました。

 

Sちゃん 滞在中は

ここがオトーサンの寝る部屋になります。

 

 

さて、今日は ずっと以前から 予約してあった

年金事務所へ出向いての

相談の日です。

 

15時に 予約は 15時。1時間半前くらいに

家を出ました。

 

退職金のうち 大部分は

家のローンの完済のために使い

 

残っていた車のローンの支払いに使い

 

駐車スペースの花壇を撤去する工事のために使い

 

私の仕事道具を買うのに使い…

 

浪人中、大学に1年 通えるくらいの額を

塾のために使い…

 

 

…なんて しているうちに かなり目減りしていて

下の子の 大学生活 後半の 学費を

どうやって捻出しようか検討中。

 

その検討している中に

年金の繰上げ受給 があって

 

でも よくわかっていないので 勉強しに行った

という感じです。

ついでに 9歳上の オトーサンが 先に 亡くなった場合の

遺族年金のことなんかも 聞いてきました。

 

まぁ、ここで聞くことができるのは

老齢年金の ことだけで

厚生年金の方は

そちらの方で聞かなければわからないので

 

今日の相談で 即決! ということは

厳しいですが

考える上で 十分役に立った相談となりました。

 

奨学金は 低利子だけど 結局 借金。

本人が借りる形になるので

それは 極力避けたい…。

 

5月中に 繰上げ受給の手続きをしてしまえば

8月から 受給できる とのこと。

 

でも、一旦繰り上げしてしまったら

変更はできない とか

 

繰上げ受給した上で

お姉ちゃんの扶養に入っている状態をキープしたいなら

アルバイトはできなくなる とか

 

結構 縛りがあるなぁ… という 印象です。

 

 

繰上げ受給した場合

受給額は かなり減らされてしまうわけだけど

でも、繰上げ受給した人を

普通に65歳で受給した人が 受給額で 追い越す年齢は

80歳 11ヶ月 の時 とのこと。

 

ほぼ 81歳 まで

少ないながらも 前倒しで 長くもらっている分

81歳までは 65歳からもらった人より

多くもらったことになっているとのこと。

 

 

そーかー。

 

 

だけど81歳以上生きた場合は

ずーーーーっと死ぬまで

少ない金額のままなんだよな〜。

 

そして もし万が一 寝たきりのような状態になったとしても

障害を負った人がもらえる年金

(普通の人より ずっと多い額)には

変更できないんだよな〜。

 

いつ死ぬかは誰にもわからないわけだけど

65歳とか 繰り下げして 70歳とかになって

やっと年金が貰えるようになった! と その矢先に

死んでしまう…

ということだってあり得る…わけで。

 

なかなか難しいですが

決断しなくてはなりません。

 

家族会議 しようと思います。

 

 

帰ってきて 夕方

スチームクリーナーで 1階の床を 磨き

夜、2階の作業部屋の片付けの仕上げをして

今日は終了です。

 

いよいよ明日、Sちゃんを お迎えします。

 

前の月収を超えるまで 376日目!!

目標体重まであと 5.5kgです。

(じわじわ増えてる💦)

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ 日常

前の記事

庭を整える。