入学式 。 そして 海外からのお客様。

今日は いよいよ 入学式の日〜。

 

下の子は 駅前で

1日に お友達になった M子ちゃんと

駅前で待ち合わせする というので

 

オトーサンと2人 会場へ参りました。

巨大スクリーンが 3台ほど 設置された

大教室に通され 式の様子を

中継で見ます。

 

 

窓の外の 校舎と 桜。

 

 

今年は ラッキーなことに

冬はあったかかったのに 春が寒くて

いつもなら とっくに散っているはずの 桜が

 

 

満開!!

 

 

なんだか とても 嬉しかったです。

オーケストラサークルの 皆さんの 演奏で

君が代 や 院歌 も 伴奏してくださって

すごいな! と思いました。

 

結構上手な演奏で

大学から習っただけで こんなに上手くなるの?

 

それとも ハイソな生徒さんが多くて

ヴァイオリン とか チェロとか

小さい頃から習ってるのなんて

フツーなの??

 

と思ってしまいました。

 

 

今日の入学式は いくつかの学部ごとに

3回 行われることになっているので(法学部は 1番最初)

 

学生も 保護者も 式終了後

2回目の学部の人たちと入れ替わります。

 

その後 学生たちは 先生方の紹介などがあルトのことで

学科ごとに 各教室へ。

 

待っている間 オトーサンと

学内を 写真を撮りながら

歩きました。

 

あいにく 雨が ポツリポツリ と 降り始めていましたが…

 

 

あとで ここで写真撮ろうかな。

 

 

この かわいい建物は

 

  

旧図書館 だそうで

文化財に 指定されていました。

 

 

満開の桜が 迎えてくれました。

おめでとう。

 

 

ねぇ

 

 

 

おめでとうって!!

 

あ、ありがとう!!!

 

 

なんてね。

 

 

 

雨がだんだん強くなってきて

ちょっと残念だな〜 と 思っていると

学生たちの 教室での活動も

終わったようだったので

 

 

下の子に

 

終わった〜?どこにいるの〜?

 

 

とLINEしてみたところ

 

 

もう解散した〜。

 

電車乗っちゃった(^0^)/

 

えーーーー。

写真撮ろうと思ったのにー。

 

池袋に ついた〜。

 

😭

 

M子ちゃんと行動なら

先に帰るね。

 

とラインしてあったのを

読み違えてしまったみたいです。

 

 

残念ながら 入学式の写真は 無し

(そのために来たようなもんだったのにー)

 

池袋の PARCO のレストラン で

昼食…。

 

 

写真を撮れなかったのは 残念だったけど

また 卒業式の時に

 

いや、できれば 大学院の入学式の写真 を

撮れると嬉しいなぁ〜

 

とか思っていたりして…。

 

 

 

さて 昼食後、急いで帰って準備して

 

夜は Fさんという 信者さんの会社の

外国人の上司の方が お見えになる ということで

 

聖歌隊員を中心に 集まって

また 歓迎の集会 を しました!

僭越ながら Instagramを 交換させていただき

拝見すると

お仕事で 世界各国を 飛び回っておられる

すごい方…

 

 

わーおー。

 

 

次は ご家族で いらしてくださいね!と言うと

とても喜んでくださいました。

 

 

… で、いつも思うことは

喋れたらいいのに〜 と言うこと。

 

 

わたしの通う教会には

英語、イタリア語、フランス語 ヘブライ語などに長けた方が

数人おられるので

歓迎集会の時に 困ることは ほぼないのですが

 

せっかく フレンドリーに 話してくださっているのに

 

??? と言う状況が とても 残念です。

 

 

 

と言うことで 大忙しだった 今日が 終わりました。

 

 

 

暑いほどの日があったり

 

今日は 結構寒かったりで…

 

体調管理、気をつけないといけませんね。

 

 

春本番は これからですね!!

 

 

前の月収を超えるまで 367日目!!

目標体重まであと 5.5kg です。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA