バイトの面談の日が 決まりました。そして ひなまつり〜。そして効く花粉症のお薬見つけた!!

今日の記事は 広告を含みます。

今日もいいお天気。

風は少し冷たいけど 気持ちのいい朝です。

いつものように 教会の駐車場で パチリ。

 

 

礼拝後、今日は お仕事だった お姉ちゃんを拾って

いつものように 女家族3人で

お昼ご飯。

 

今日は 日高屋さんで〜。

私とお姉ちゃんは 中華丼。

下の子は チャーシューメン。

 

日高屋さんのメニューは

本当にどれも美味しくて

3人で

ホント、美味しいね〜 と感動しながら

言葉少なに 集中して 食べました。

 

 

 

さて、ここ最近 本を何冊か買いました。

一番上は 『スープ』しらいしやすこ著 成美堂出版。

 

太っちゃったから

お昼のお弁当は スープだけにしたい…

と言うお姉ちゃんの

リクエストに応えて。

 

レシピ本と言うより

教科書のような本です。

 

ヴィシソワーズ や ビスク、ブイヤベース

スンドゥブ、ポトフなどの

フランス料理のコースに出てきそう…。

 

豚汁や 潮汁のような 馴染みの深いものだけでなく

本格的な 結構手間のかかるものも載っていて

作ってみたい! と思うものが

多く載っていたので 買ってきました。

 

 

左のピンクと 右の黄色は

ハンドメイドの 売り方の本。

 

色々と 本を読んだり、勉強したりしていると

考え方に 大きく2通りあるような気がしています。

 

一つは お客様目線で

顧客ニーズを第一に 制作販売していくと言うもの。

 

なので この場合は

自分のセンスとかこだわりは

出しにくくなるかと思われます。

 

もう一つは 個性に振り切る と言うもの。

とにかく 自分が 良い! カワイイ!

と思ったものにこだわって

ある意味 媚びずに 制作販売していく と言うもの。

 

売り上げアップしたいなら

顧客ニーズに合わせた商品を

徹底的にリサーチして  これ!! と決まったら

それを 作れるようにがんばる…

と言うのが よく売れるショップの常識。

 

今回買った 左の ピンクの方の 本は

『ネットで売れる

ハンドメイド副業で 月10万円稼ぐ本』

山口実加著 技術評論社 で

 

まさに そのことを教えてくれる本。

 

 

反対に 右側の 黄色の方の本は

『「ハンドメイド作品を売る方法」を

いろいろな人に聞いてきました。』

津田蘭子著 主婦と生活社 

どちらかというと 自分の作りたいものを 作って

それを売る方法 を 主に教えてくれる本。

 

なので、ネット販売だけでなく

イベント販売や 委託販売についても 触れてあり

 

実際に 作家として活動している方々の

リアルな 体験だったり

悩みだったりを 載せてある本で

 

わたしは こちらに近いかな〜 と

思ったりしながら読みました。

 

 

ピンクの方の本は 昨年の9月に 初版されていて

 

ここ最近minne も

いろいろな機能が 追加されたりしているし

Instagram の 活用法も 詳しく載っていたので

 

新しい情報が欲しくて買った と言う感じです。

 

ごく最近の情報が かなり詳しく書かれているので

ネットショップを初めてみたい人には

かなりオススメ本 です。

 

真ん中の 白い本は Amazonさんで購入した

カルトナージュの 作り方の本。

 

プレゼント用の ラッピング箱 を

ちゃんとつくるには? と思って探していて

たどり着いたのが カルトナージュで

そのやり方を 教えてくれる本です。

 

また作ってみたら ここに報告したいと思います。

 

 

あ〜 なんだか…

頭でっかちに なってきてるかな〜?

と思いつつも

 

正しい方法で 進めていかないと

全然売れない… と言う状況は 変わらないので…

 

勉強しつつ 手を動かしつつ

がんばっていきたいと思っています。

 

 

そんな、本を探していた お店の中で

知らない電話番号から 電話が…

 

普段なら 無視してしまうか

買い物中だと 気が付かないことも多い 電話ですが

 

なんだか この時は すぐに応答した わたし。

 

 

その電話は

昨日 エントリーした早稲田大学の食堂のアルバイトの

面接の日を決めるための 電話!!

 

 

やったーーーー!!

 

 

まだ採用と決まったわけではありませんが

こうでなくちゃね! と思いました。

面談もしないで 不採用は キツいっす。

 

 

面談の日は 5日 火曜日の 10時から。

現地で!!

(食堂とは言え 早稲田大学内に入れるの、めっちゃ楽しみ)

 

聞けば 下の子も 5日に 面談が 決まったとのこと。

 

下の子は 大きなスーパーに入っている

ドラッグストアのアルバイトに申し込んでいます。

 

 

よしよし。

 

 

大学生になったら 授業の取り方によっては

そんなに ガッツリできないかもしれないから

 

なるべく早めに 今のうちに しっかり稼いで

 

大学が始まる前に

バイトには慣れておいたら いいんじゃないかな

と思っています。

 

その 大きなスーパーにバイト先の下見 兼

本屋さんにも 行って 今日ご紹介した本を

買ってきたわけですが

 

 

1階に入っている コージーコーナー

 

おひなパーティーやりたいから

おだいりさまと おひなさまの ケーキ

買って欲しいな。

 

え?

ダイエットしたいのに

この大きなケーキ 食べるわけ?

 

 

だって 今日、ひな祭りじゃん。

 

 

ひな祭りだけどー…

 

 

モヤモヤしながらも 買ってきました。

下の子は 左の おだいりさま

お姉ちゃんは おひなさま の方を

食後に ペロッと 平らげてました。

 

 

はい。

 

 

こーゆー時 親としては

 

何言ってんの?

ダイエットしたいんでしょう!!? とか

強く言った方が良いのでしょうか??

 

 

30歳を超えた 娘に…

下の子だって もう 成人してますし…。

 

 

 

夜、布団乾燥機をしていると

必ず している最中の 膨らんだお布団の上に

 

ぽふぅ〜 と 乗っかって

 

気持ちよさそうに 寝ている カブ兄。

 

たまに ちょっと吐いたりして

あさごはんはいりません

みたいな日があるけど

 

概ね 食欲もあって 元気です。

 

 

超高齢の カブ兄。

この冬も 元気で乗り越えることができそうで

ホッとしました。

 

 

受験真っ只中で 激動だった 2月

 

それが済んで

今度は 4月からの新生活に向けて

準備のための 激動の3月 となりそうです。

 

 

ここで よかったもの の ご紹介。

 

 

わたしは 今年も 免れたようなのですが

家族はみんな ひどい 花粉症。

 

 

オトーサンの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くしょ!!!

と言う でっかすぎる くしゃみの声で

ビクッ! とすることも しばしば…。

 

下の子も くしゃみと 目の痒み 鼻水 などで

ティッシュの消費量が 半端ない。

 

 

そこで 買ってみたのが こちら。


【第2類医薬品】matsukiyo ノスポール鼻炎錠FX 60錠

 

これ、マツキヨが 作っている鼻炎薬で

割と安かったですが、かなり 効くみたいです。

 

これを飲むようになってから

家族のくしゃみの声を 聞いていません。

 

なんでも 超 お高い アレグラ と言う 鼻炎薬と

同じ成分なんだとか。

 

オトーサン曰く 少しだるくなるかな?

でも 眠くまではならない とのことでした。

 

わたしは 飲んでいないので実感としては ないのですが

家族のくしゃみが止んだことは 確かです。

 

 

オススメです。

 

 

来週は 立教大学の 入学金納入の 締め切りが4日

 

学習院大学の 法律学科に

繰り上がるかどうかが 決まるのが 5日

バイトの面談(わたしも下の子も)も 5日

 

お花のお稽古後 Too-ticki に

春物を納入するのが 7日

 

学習院大学の入学説明会が 9日。と

イベントが 盛りだくさんです。

 

ひとつひとつ、ミスしないように

冷静に こなさなければ… ←一番苦手

 

 

そんな中にも オアシスのように

元同僚の ご近所さん Cさんから お誘いがあり

8日に 食事会が入りました!!!!

 

うれしい〜。

 

 

来週も がんばるzo!!!

 

前の月収を超えるまで 336日目!

目標体重まであ あと 5.3kgです。

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA