法政大学の 合否発表。そして最後の授業。

今日、10時に 法政大学の 合否発表が出たら

下の子の 浪人生活 完全終了!

としていました。

 

 

結果は 不合格。

 

 

去年、現役の受験の時期

 

 

神様、どうか 御心の 大学に 合格し

進学できますように。

 

と 祈っていたわけですが

 

 

全敗。

 

 

 

神様、お祈り 聞いてくれてなかったのかなぁ…💢

 

 

と、キレ気味に 不謹慎なことを言っていたのですが

 

 

今年、終わってみれば

 

合格をいただけた 4校は

全て 去年受けなかった 大学。

成蹊は 繰上げ候補になっていますが

合格したわけではなく…。

 

去年受けた大学は

レベルがどうであれ 今年も 全敗でした。

あ、神様、中央大学は 去年も受けましたが

文学部だったので 学部が違うんですけどぉ〜…。

 

 

ということは 去年は 神様の

✨ここへ行きなさい✨ という 御心の大学を

受けそびれたから 全敗だった?

 

 

そっかー そっかそっかー。

 

 

と、負け惜しみのように 思っています。

 

親のタワゴト を 横目に

下の子は 色々と考えて

今の所 学習院を選択する可能性が 高いようです。

 

どうも 我が母校 青山学院

わちゃわちゃした イメージが強いらしく

(わたしのせい?)

そういうのが しんどいようで…。

 

 

なので とりあえず、入学金だけ 学習院に払って

法律学科 への 繰上げを 祈ろうと思います。

 

 

おばあちゃんは 少々 ミーハーなところもあるので

こっそりわたしに 電話してきて

 

青山がいいわよね? 青山の方が

有名でしょう? よくできるイメージでしょう?

S ちゃんには 言えないから

あんたに言っとくからね。

 

と言うので そっくりそのまま

下の子に伝えましたが

 

それでもなおかつ 学習院の方が

いいと思っているようです。

 

神様がちゃんと 選択肢も与えてくださって

 

自分で考えて 自分で選んで

その代わり しっかり勉強しなさい。

と 言ってくださっているようです。

 

 

そんな今日、CAST DICE の

お世話になった T先生 から LINEがあって

 

もし時間があったら 最後の 振り返りのために

お話できませんか?

とのことだったので

 

 

快諾。

 

 

オトーサンも 挨拶したいんだけど

と 前から言っていたので

夕方、3人揃って スカイプで お話しました。

 

 

先生は

 

本当に よかったです!!

中央は 残念だったけど

青山に受かったことは 誇りに思っていい。

言ってくださいました。

 

わたしが

 

うちは 今年で 終わりますが

先生は 毎年、生徒に寄り添って 受験を迎えてって

これを 繰り返しておられるんですよね?

大変な お仕事 ですね〜。 というと

 

大変…ですけど、毎年こうやって

受かって 喜んでいる顔を見るのが

何よりの 僕の 報酬 となっているので

やりがいはありますよ〜。

と おっしゃっていました。

 

なかなか 勉強してくれない 生徒さんがいたり

うちの子のように リアクションが薄いタイプも

やりにくかったと思いますが

 

最初は どうしようかと思いましたけど

こう言う子なんだなと わかってからは

全然平気でしたよ! と。

 

 

毎週毎週、火曜日と木曜日の夕方

パソコンに向かって

先生と やりとりしている姿が浮かんできて

思わず うるうるしてしまいました。

 

途中、体調を崩されて

入院された時期があって

でも、ほとんど 授業に穴をあけずに

指導してくださった ということがあり

 

あの時は 本当に 大変な中 ありがとうございました。

 

と言うと

 

いえいえ、あれは 僕の ポンコツな

自己管理のせいなんで… と。

 

下の子が 学習院に気持ちが傾いているのを知ると

 

学習院の いいところや

青山学院と比較しても

少しの偏差値の差 しかないから

就職などにも 影響は無い と言うこと

 

そして、もし 今の 自分だったら

政治学を 学びたいから

学習院を選ぶと思う とも 話してくださり

下の子も 嬉しそうに 聞いていました。

 

そして もし 大学に行って 困ったことがあったら

LINEくれていいよ!とも!!

 

 

浪人したことで

知り合いが誰もいない大学へ行く下の子にとって

本当に 心強い味方に なってくださいました。

 

 

個別指導塾 CAST DICE 。

高かったけど…

 

アウトプット中心。でも

わからなければ 授業をしてくださるし

 

リモートで、 完全な 個別指導だったので

質問も しやすい環境で

うちの子には 合っていたと思います。

 

 

塾への 行き帰りの時間が

もったいないと感じる人。

 

集団授業だと 質問など しにくい人。

 

大学生ではない先生を 希望している人 には

CAST DICEが 超オススメです。

 

 

現役合格は 尊い…

 

でも うちの子にとっては 必要な 1年。

必要な 先生との 出会い でした。

 

入学の手続きの 用紙を記入しながら

ウキウキしてる 下の子を見て

ほっこりしました。

 

 

学習院 なら

入学説明会が 3月9日。

入学式は 4月3日 です。

 

今日の制作は これです!

 

今、ご主人の海外勤務のために

アメリカに行っている

牧師ご夫妻の お嬢さんが

 

3月に 双子の赤ちゃんを ご出産予定!

と言うことで

 

先日 奥さん先生は お手伝いのために 渡米。

1ヶ月ほど滞在予定。

 

牧師 も 3週目に 1週間弱

アメリカへ行かれるとのことなので

 

牧師が行かれる時に

持っていってもらおうと思って作った

赤ちゃん用の ヘアバンド です。

 

双子ちゃんなので

もう一つ 作っています。

カワイイでしょう?

 

前の月収を超えるまで 331 日目!!

目標体重まであと 5.2kgです!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA