みんなのお店Too-ticki(トゥーティッキ) に 出店する!!

今日は お花のお稽古がある 木曜日。

 

 

今日は 結構派手に お直しありでした😅

しかも お直し前の写真を 撮り忘れ…

 

 

お直し後の 写真です。

 

わたしは アレカヤシ(ヒュンヒュンと 長い 葉っぱ)

丸くして 足元に 配置していたのですが

 

床に触ってしまう生け方は NG とのこと。

 

 

そうだったのか!!

 

お花の部分は これでよし! とのことでしたが

葉っぱは 全面的に お直しでした。

 

 

実は 入門したので

『研究会』に参加するべきなんだけど

曜日と時間が ちょうど 礼拝とかぶっていて…

 

わたしが教会に行かないと

みんなが 伴奏なしで

讃美歌を歌うことに なっちゃうしな〜…

 

他の信者さんと違って

わたしが休むと

オルガンを弾く人がいなくなってしまうので

めっちゃ 目立つ…。

 

 

でも11月は 祝日に 研究会があるようなので

そこで 研究会デビューしようと思います。

 

 

そして今日は お花のお稽古後

昨日 連絡した 高円寺の ハンドメイド委託販売のお店

Tooticki(トゥーティッキ)高円寺 に 行ってみる日!!

 

高円寺は お茶の水 からだと

15〜16 分で 行くことができます。

 

JRの 御茶ノ水駅から 中央線に乗って〜

着いた〜。

 

 

まずは

純情商店街を 通って

 

Tooticki の 隣の隣

オーナーさんの 弟さんがやっているという

レストラン HATTI FNATT(ハティフナット)へ!!

わたしなんかだと

少し頭を下げないと入れないくらい

ちっちゃいドアを くぐって 中に入ると…

 

これまたちっちゃくて 急な階段。

 

2階に上がると 見て〜!!!

壁一面に 絵本のような 絵がびっしり!!

 

わたしの席の すぐ横の壁にも!!

 

ロフト席もある!!

 

 

ちょっとしたコーナーに

置いてあるものも めっちゃかわいい。

 

わたしは ナスのドリアのケーキセットを 注文。

1600円 くらいだったかな?

 

QRコードを読み取ると

注文できるようになっています。

まず届いた サラダ。

木のスプーンが 伝票がわり。

 

 

きた!!

今日 試しに持っきた omotteru と。

この写真は Tooticki の 自分のスペースに

おこうかと思っています。

12時30分 開店の Tooticki。

お料理も ケーキも

めちゃめちゃ

美味しかったです!!!

ケーキを 食べ終わると 12時半を 回っていたので

さっそくTooticki に 伺いました。

すごく感じのいい オーナーさん。

作品だけでなく

置いてあるものが  みんな 超カワイイ!!

 

大まかな ルールの説明と

空いている場所 を 紹介してくれました。

 

わたしが持参した omotteru たちを 見せると

カワイイ〜!! 目がついてる!!

すごく褒めてくださいました。

 

この時点で 今日契約することは 即 決定。

 

 

実は この写真の

一番下の 奥 も 空いているとのことで

全部で 5箇所ほどの 空きと

 

もうすぐ 空きになる場所が 2箇所くらい あって

 

 

かーなーリー 迷いましたが

 

 

最終的には 広さをとって

この場所に しました。

 

入り口付近と もう一つ上の段の

3月から 空く という場所で

かなり迷いましたが

 

実際に 今日持参したものたちを 置いてみると

結構いっぱい…。

めっちゃかわいい

人気だという ポーチのお店の隣で

 

うちのコたち、大丈夫かな?

見てもらえるかな??

とも 思いつつも

 

一番広い場所だったので ここにしました。

 

みんな… 一番奥だけど

目力 で がんばるんだよ!

 

場所を選びながらも つい

わ〜 カワイイ〜

どれを買って帰ろうかな。

目移りしていたわたし。

 

 

この 3 つを 買ってきました。

 

金沢てまり の 作家さんとは

偶然 今日 お会いできて

この度の 地震の

リアルなお話を 聞くことができました。

 

この作家さんのお宅も

3階部分の本棚の本などは

全部 落ちてしまったものの

1、2階は 無事だった とのことで

 

よかったですね〜 と。

 

とても 精巧にできている てまりの 作家さん。

気晴らしに 時々

東京へいらしているそうです。

 

 

アナンセトンタンと 一番違うところは

値段付け。

 

アナンセトンタンは 1000円未満のものは

販売できませんが

Tooticki では その縛りはありません。

この二つは こんなにカワイイのに どちらも 数百円。

オドロキ です。

 

 

きちんと 準備して、明後日の土曜日

納品に来る 時ことにして

お店を後にしました。

 

 

高円寺駅前 あたりには

おしゃれなカフェや バー

ちっちゃい 飲み屋さん

 

昔からある 八百屋さんや お肉屋さん などが

たくさんあって

 

とっても 親しみの持てる 町だな〜!!

と思いました。

 

住みやすそう!! と。

 

ただ お姉ちゃんが 言っていたのは

買い物に行くと、トイレがない。

ということ

 

駅ビルもなく、大きなスーパーなどもないので

気軽に使える トイレは

確かにありません。

 

わたしも 帰りの 練馬まで行く バスに乗る前に

喫茶店に入り…

ウインナーコーヒー を 飲んで

トイレを借りて 帰ってきました。

 

 

今日は お花のお稽古の荷物もあり

買い物したものの 荷物もあり

朝が早かったので ちょっと疲れていて

迷ったのですが

 

所沢で

ふん!!!!

気合を入れて 降りて

 

パーツクラブ や 生地やさん(いせき)

シモジマ にも行って 少し買い物。

仕事帰りのお姉ちゃんと 合流して

帰ってきました。

 

 

昨日、夜のお祈り会の前に

2月いっぱいで 閉店になってしまう

新所沢の PARCO 内 の トーカイ と

世界堂 でも 買い物したので

こちらが この 2日間の 買い物 たちです。

 

Tooticki は 1週間 お家賃 無料期間があって

その後 本格的に 開店 ということになるとのことで

 

奇しくも アナンセトンタンと 同じ

2月 1日が 正式な 開店日となりました。

 

とりあえず 3月いっぱい(2ヶ月)は やってみて

様子を見ようと思います。

 

 

と、とりあえず 事実上は Tooticki の方が

先の 開店(土曜日納品) となったので

そちらの準備を先に がんばりたいと思います!!

 

 

前の月収を超えるまで298日目!!

目標体重まであと5.1kg

 

アナンセトンタン

トゥーティッキ 開店まで あと 6日です!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA