部屋の片付け終わりました。バッグ作りと 着付けと…

年末に 飾った お稽古のお花。

梅が咲いて キレイです。

 

どの花もまだ キレイに咲いていてくれるので

しばらく飾っておこうと思っています。

 

 

今日は 午前中

下の子の大学受験の出願のために

卒業した学校に頼んでおいた

調査書を 取りに行ってきました。

 

わたしは 卒業式以来です。

卒業式のことを まるで 昨日のことのように

思い出します。

 

一応、6通。

 

でも足りないかも… とか言っておりました。

 

 

帰り道、証明写真を 近所のスーパーのところにある

ボックスで撮って

 

感染症が怖いので どこにも寄らないで

速攻で帰ってきました。

 

とにかく 悔いが残らないように

全力で 臨んで欲しいと思っています.

 

 

午後は、新たなスタートを切るために始めた

片付けの続きをやりました。

 

ハンドメイド販売コンサルタントの

田口さやかさんの 売れるショップ構築の 講座を

受け始めてからというもの

 

今までやってきたことの他にも

やってみたいことが 多くて

 

ものを探したり ちょこっとやってみたりして

作業部屋が カオスになってしまったので

 

昨日から お片付けモードに入っています。

 

物置になっている 部屋の隣の 納戸の中も

少しやったので

だいぶ遅くなってしまいましたが

 

 

作業テーブルの上と

部屋全体も かなり整って

すっきり片付きました。

 

前は ペンや その他 ペン立てに立てられる 道具などは

テーブルの上に結構おいていたのですが

 

作業場所を 大きく確保するために

撤去しました。

 

その時に やる作業に 必要なものだけを

作業テーブルの上に持ってきて 作業することにしないと

 

引っ掛けて倒したり

何か トラブルの元になりがちなので…

 

そして クリスマスの時に 譜めくりをやってくれた

MMさんから ご依頼のあった

バッグ作りを 来週からは やろうと思っています。

材料は買ってあって

動画で見つけた気に入ったバッグを

作ろうと思っていたんだけど

ずっと作れてないから

お願いしていい?

 

ということだったので

 

わかった!! やってみる!

 

 

というわけで 引き受けたのでした。

参考動画は こちら ↑

 

持ち手を 動画のものよりも 少し太く

ハリが欲しいから 接着芯を 必ず入れて

とのご要望でした。

 

アレンジは お任せ ということだったので

わたしとしては 裏地に使ってと言われている生地が

とても可愛いので

 

外ポケットの端っこに ちょこっとだけ

裏の生地が見えるように

作ってみようかな〜 と 考えています。

 

片付けの他には 今日は

来週の月曜日に 予定されている

池坊の 新年会(他の教室の先生方や 生徒さんも集まる)

お着物を着て行くかも! と思っているので

刺繍半衿を 付けて

ちょっと 帯結びを 練習したくらい…

 

 

下の子が生まれる前(20年ほど前)

土曜日は 必ず 着物を着ていたのですが〜…

 

下の子が生まれて、全く着なくなり

帯の結び方も ちょっと忘れていましたが

 

本を見ながら 思い出しながら やってみたら

なんとかできました。

 

 

最近は 本だけでなく YouTubeでも

詳し〜く しかも いろんな方が

着付けを教えてくださっているので

本当にありがたいです。

 

わたしの お気に入りの 着付け動画です ↑

 

丁寧に 詳しく ちょっとずつ 説明してくれているので

これなら 初心者でも 着られると思います。

 

当日天気が悪かったり

朝、しんどくて起きられなかったら

洋服で行こうと思いますが

 

今回 着物を 久しぶりに 出してみたことで

また、少し 着物を着て生活してみようかな。

と思いました。

 

寒い時期だけでも 普段着の着物を

 

お花の時だけでも 着ていこうかな〜 と。

 

 

そうだ。帯留 なんかも 作ってみようかな…

 

 

あぁっ… また 妄想が暴走しています。

 

前の月収を超えるまで 279日目!

下の子の共通テストまであと 7日!!

目標体重まであと 5.3kgです。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA