大掃除 その3! 大晦日ですね。

大晦日ですね。

 

今日は 大掃除の 3日目。

まぁ、やりたいと思っていること

全部は無理かもしれませんが

 

できる限りのことをして

 

新年を 少しでも気持ちよく迎えられたらと思います。

 

 

今日はまず 昨日土を戻した 大きな鉢に

球根を植えました。

土が少し 重たい感じ(粒が細かすぎ?)な気がしたので

マグアンプK 入りの 培養土を

上の方に 少し混ぜました。

 

一番手前に 大好きな ムスカリ。

真ん中に アネモネ、奥にチューリップ。

 

春が楽しみですね〜。

 

 

すこしだけかたづいた おねえちゃんのおへやで

まったりする ぼつ。

ころ〜ん する ぼつ。

 

 

お姉ちゃんは 自分の部屋の大掃除と

おせち担当(と言っても 詰めるだけね)。

 

下の子は 自分の部屋の大掃除と

インコのケージを 水洗い。

 

オトーサンは 自分の部屋と 梁の埃はらいと

サンルームの掃除。

 

この3日間は 他にも 色々分担してやりました。

 

 

… とは言え 去年までのように

とにかく 年末に きっちり大掃除して

 

新年は 仕事が始まるまでは

ゆっくりしたい!!

キーーーーっ!!!

 

みたいな 焦燥感は無く

 

まぁ、やり切れなかったら

1月中に ゆっくりやればいいか… と

呑気に考えられるようになったことは

本当に 嬉しいことです。

 

去年の 今日のブログを 見てみたら

それは もう ガチャガチャバタバタと

必死でがんばっている様子。

 

新年 4日 からは

仕事に出かけなければならないから…

という プレッシャーがないのは

本当にありがたいことです。

 

今日は 他にも この 本棚の 上が

ひどい 埃だらけの状態だったので

 

昨日紹介した クイックルワイパー ストロングで

ピッカピカに 拭き上げたり

 

雑然としていた 洗面所を

きちんと掃除したり

 

 

 

台湾イシガメの ラルゴを

冬眠用の 水槽に移したり

 

窓拭きも いっぱいやったし

 

 

新年、ショップのカバー写真にする写真を 撮影したり

編集したり

 

 

ワンs を お風呂に入れたり

もふもふ状態で 人の布団の真ん中で寝てる

ふたり。

色々とがんばりましたyo!!

 

 

冷蔵庫の掃除と

庭の手入れと

デッキの片付け は できませんでした。

来年やります。

 

激動の 2023年 が 終わります。

 

 

下の子の 共通テスト、大学受験失敗からスタートして

3月に 38年間勤めてきた職場を 早期退職。

初夏、合唱団に合格!

8月10日に ハンドメイド作家デビュー!

9月 合唱団の合宿。

10月 11月は ショップの経営で 試行錯誤。

あっという間に 年末💦

 

 

ここ最近で 最も楽しく

早く過ぎた 1年でした。

 

 

来年は

下の子の 第1希望校 合格!

お姉ちゃん、結婚!

わたしは 売れっ子 ハンドメイド作家 となって

超忙しい毎日!!

そして 世界中の戦争や紛争が 全部 終了!!

とかなるといいな〜。

 

 

今年1年、この つまらないものを

読んでくださった皆さん

本当にありがとうございました!!

 

本当に すこ〜しずつではありますが

 

カタツムリのようではありますが

 

前進していこうと思います。

 

 

来年も どうぞよろしく

お願いいたします!!

 

前の月収を超えるまで 273日目!

下の子の共通テストまであと13日!!

目標体重まであと 5.1kg です。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA