浅草と 新宿御苑に行ってきました!!

今日は ずっと前から楽しみにしていた

京都在住の友人 A ちゃんと Sちゃんが

東京に遊びにきてくれた日でした

 

東京駅で 合流して まずは 浅草へ!!

早速 予約しておいた 人力車に乗ってもらいました!

 

京都出身の2人。

俥夫の大淵さんも 京都にいたことがある とのこと。

爽やかな イケメン 俥夫さんでした。

 

30分の 浅草ツアー後、戻ってくる場所も

わたしに丁寧に 説明してくださいましたyo!!

 

 

速い〜!!

 

 

戻って来て、ポーズ!!

 

本当に 楽しかった!

想像以上に よかった!!!

大満足の2人でした。

 

 

 

それにしても… 浅草は、本当に 外国人の方々が 多く

 

今、例えば UFO が 来て

ガイコクジンダケ… とか言って

しゅーーーーーっと 吸い取って 連れて行ったら

 

仲見世どおり、ガラガラになるんじゃない?

と思えるほどでした。

 

 

そして、着物レンタルして 着ている人が

なんと多いことか…。

 

よく見ると 多分 化繊の単の着物に 半幅帯という

簡単なものが多いようでしたが

 

どう見ても 日本人じゃ無い!! という人たちが

 

女性はもちろん、男性も 時々 和服姿で

シャナリ シャナリ と 歩いていました。

 

 

『スターの手形』の中の

下の子が大好きな 水谷 豊 ヴァージョン。

 

有名な 舟和本店で お土産を買って…

 

出る前に、雷門の内側で パチリ。

 

そして、下見して 予約しておいた

Vegan 料理のお店へ。

  

2人は 天丼。

わたしは カレーと セットサラダ

(下見であまりに ニンジンのドレッシングが美味しかったので)

 

2人も、美味しい美味しいと言って 食べてくれました!

よかった!!

 

若い 2人は ルイボスティーでしたが

わたしは

クラフトコーラ!!

これ、めっちゃ美味しかったです!!

 

 

さて、午後は 気球に乗りに

群馬県へ移動のはずだった2人でしたが

 

2日ほど前に 強風予報で 中止になってしまい…

 

でも 東京には来たい ということで

午後のスケジュールが

ぽっかり空いていたわけですが

 

わたしの方で いくつか提案。

 

1 ベタだけど スカイツリーまたはしながわ水族館

2 新宿御苑

3 葛飾柴又散策

 

どう? と聞くと

 

人混みが苦手で

これから ソロキャンを趣味にしたい

Sちゃんの希望もあって

 

新宿御苑を ゆっくりお散歩がいい!

となりました。

 

わたしも 行ったことがなかったし

浅草の 人の多さに 少々ウンザリ だったので

 

それ、いいね!! となって…

曇天でしたが、昨日の予報で

極寒 と言われていた割には

それほど寒くもなく

 

人も多くなく 広い広〜い 公園の中を

色々とおしゃべりしながら

ゆっくりと歩きました。

 

道の脇に 小さな小川が流れてる。

 

プラタナス並木。

 

柑橘系の実が なっているのを 狙う2人。

こういう 絵になる場所を見つけると

 

そこに立って。

と言って、やらせ写真を パチリ。

 

振り向いて パチリ。

 

旧御凉亭。

本当に整備された 綺麗な庭園ですが

 

今年は ずっっと暑くて 急に寒くなったり

気候が不安定だったせいなのか

 

紅葉せずに 枯れ始めている葉っぱなどが

結構多く見受けられて

ちょっと残念でした。

 

 

人力車の 俥夫さん 大淵さんも 話してくれたという

10月桜。きれいでした。

 

 

途中、ひだまりの芝生に座って

あったかい缶紅茶など飲みながら

おしゃべり。

 

 

気球には 絶対乗りたいから

リベンジする!!

とのことだったので

 

今度は ゆっくり泊まりで

我が家に来ればいいよ!!

 

季節が良くて Sちゃんのお仕事の都合が良い

4月に計画しようよ!!

話が盛り上がりました。

 

次の楽しみができて わたしも嬉しかったです!!

 

 

新宿御苑は 4時半閉園。

4時頃になると 結構寒くもなってきて

 

名残惜しいけど 新宿御苑を後にして 東京駅へ。

東京駅から 直で行かれる

丸の内 オアゾ 内 の

和食 えん へ。

 

サラダ   焼き物   焼き物   おつまみ   コロッケ など

自分たちの好きなものを 注文して

シェアして食べました。

 

鯛土鍋飯 は 2〜3人前 と書いてありましたが

私たちには 十分すぎる量で

2杯目は ついてきたお出汁をかけて

お茶漬けに…

もう、これ、絶品でした!!!

 

 

3人で、ソフトドリンク1杯ずつで

12000円 ちょっと…

東京でご飯を食べると、やっぱり高いな〜…

というのが 本音ですが

 

どれも とびっきり美味しかったです。

 

2人も 満足してくれたようです。

 

 

お二人が 京都から持参してくださった

お土産。

どれも 高級なもので かえって申し訳ない感じでした。

 

でも、楽しい時間を 共有できて

本当に嬉しかったです!!

 

Sちゃんは 7時台の新幹線で 帰宅。

 

Aちゃんは 東京駅に徒歩 3分の ホテルに 1泊して

朝早い 新幹線で 帰り

10時半の 教会の礼拝に 間に合うように

ご両親を連れて 行くそうです。

 

えらい!!

 

4月予定の 再会が 楽しみです。

 

大自然が大好き、ソロキャンを 趣味にしたい

Sちゃんに 早く 我が家に来て欲しいし

 

Aちゃんが 早く 念願の気球に乗れるようにと

願っています 😆

 

前の月収を超えるまで 237日目!

下の子の共通テストまで 49日!!

目標体重まで あと 5.3kg です💦

(美味しいものを いっぱい食べましたので〜)

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA