大掃除! 3日目の成果。

大晦日ですね。

 

大掃除 3日目 です。

 

 

今日は 玄関と 洗面脱衣室 の片付けと

ワンs の カットアンドシャンプーです。

 

大掃除については もう、大変すぎて

Before の写真は 撮り忘れています。

 

 

今朝は 早起きおじいワンの 目覚ましが 無く

8 時 起床。

 

慌てて 作業に取りかかりました。

 

 

玄関周りには 防災グッズとして

箱に入ったままの 非常食がたくさん

雑然と置いてあったり

 

ワンsの お散歩の時に使う レジ袋などが

あちこちに 置いてあったり

 

買い物用の マイカゴに

ゴム手袋やら 軍手やら オトーサンの帽子やら(?)

ごちゃごちゃに 放り込まれていて

マイカゴとして 使えない状況でだったりしていました。

 

 

午前中に それらを 点検。

レジ袋も 大きめと小さめに 分けて

使いやすいように しました。

 

防災グッズも 整理し

箱に入ったままの 非常食は

下の子に全部箱から出してもらい

一つの大きな紙袋に入れました。

 

我が家では 灯油を 10リットルの小さい灯油缶を使って

2つ(20リットル)買ってきて

家にある 20リットルの 灯油缶に 移して 使う…

というやり方をしています。

 

なぜかというと

 

18リットル が 超重くて

持つと 腰を痛めそうだな… と思うからです。

 

10リットル2つだと

両手に一つずつ持つことができてバランスがいいし

ひとつひとつが 軽いので

持ち運びも苦じゃないし

 

一回で 20リットル買ってくることができて

18リットルより 少し 長持ちだからです。

 

家の 20リットル缶の中身が なくなったら

10リットル缶に買ってあるのを 20リットル缶に移し

 

10リットルが 2つ 空になったら

また10リットルを 2つ 買ってくる…

この買い方、おススメです。

 

 

ごちゃごちゃしていた お散歩グッズも

まとめて 整理して スッキリさせました。

 

玄関の片付けは 午前中で終わりました。

 

お昼ご飯の後… ケレブはオトーサンとお散歩へ〜。

 

 

あ!!!

 

 

川の向こう岸の道を

オトーサンと ケレブが行くのを発見!!

 

 

おーーい!!

 

 

おーーい!!!

 

 

ケレブ の散歩の帰りを待ちながら

お姉ちゃんと協力して

まずは カブから、カットアンドシャンプーです!!!

 

 

Before

 

 

After

 

かなり カットして さっぱりさせました!

 

 

ケレブは

Before

 

 

After(?)

ケレブは 毛玉が たくさんありすぎて

超 注意深く 毛玉をカットして

 

目の周りの毛を 少し切ってあげるだけで

私たちが 力尽きてしまい

 

ほとんどカットは できず…

 

 

ふたりを カットしてシャンプー ドライするだけで

3時間くらいかかってしまいました 😅

 

慌てて 洗面脱衣室の 片付け& お掃除開始。

 

 

ここは特にひどくて

(多分、オトーサンが いつも お掃除してくれてない)

 

洗濯機上の 棚は すごく雑然としていたし

足元に置いてある お掃除グッズ や

海水水槽関連グッズが

埃をかぶっていたり…

 

あと、今回 絶対にやりたいと思っていたのは

洗面の タイル張りの シンクに ヒビが入っていて

少し 水漏れしているのを

直す という事。

 

 

これも、Before を 撮り忘れていますが

 

それぞれ、After は こんな感じです。

洗濯機の上の棚を 整理。

 

引き出しにしまっていた

カンファペット(ワン用 除菌消臭剤)

引き出しの中から こちらへ移動しました。

 

棚の上にあった 足拭きマットを 空いた引き出しへ。

 

 

この辺りで 夕食休憩…

 

食後、すぐ再開。

 

埃をかぶっていたお掃除グッズを

キレイにして しまい直し。

 

海藻水槽グッズも 点検して  きちんとしまて…。

 

 

水漏れしていた シンクは

こんな風に直してみました。

使ったのは これ。

セメダインのスーパーシール

 

 

一晩じっくり乾かして

様子を見ます。

 

 

あっという間に 10 時に…

 

 

つーーかーーれーーたーー 😩

 

 

初めの計画 からしたら

やり残したことは いっぱいあるけど

 

この辺で 限界です。

 

1番にお風呂に入って

お風呂も少しだけ お掃除 & 片付け。

 

ヘトヘトになって 2階へ上がり

ブログを書いている間に 年を越していました。

 

 

今年は 実際に 退職届を出す  という

大きな 決断の年で

色々と 大変なこともありました。

 

でも 50代になってからというもの

現状維持 または 少々後退… みたいになっていたけど

 

今年は ちょっと 前進!! と思える

楽しい年になったな〜 と思っています。

 

読んでくださった みなさん!!

本当にありがとうございました!!

 

人生、前進しか 勝たん!! そう 思っているわたしは

 

退職まで あと 90 日!

お姉ちゃんの今の職場からの脱出まで あと 52 日!!

下の子の共通テストまで あと 14 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA