夏休み 第2弾 その2。

今日の弁当

・鶏モモ肉の マヨ焼き

・ツナサラダ

・卵焼き

・ご飯(私のみ:ゆかり)

・ヨーグルト

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日は 昨日に引き続き

とても 涼しくて 助かりました〜。

 

午前中は 涼しい部屋で みっちり 仕事。

(かなり細かい作業で 神経が疲れました)

 

午後は 少し暑い場所での 仕事。

でも、今日は気温が低かったので

そんなに辛くはなかったです。

残業は 1時間。 仕方ないですね。

 

さて、昨日の夏休み第2弾の続きです。

 

池袋の お花のお教室から 帰ってきて すぐ

どうしても一緒に行くと 玄関から離れない

ケレブだけを連れて

(カブ兄は 涼しいソファで 爆睡中でした)

 

お姉ちゃんと ジョイフル本田に行きました。

 

1番の目的は、メガネを直すためです。

 

ジョイフル本田に 入っている JINS で買った このメガネ

鼻のところの部品が 穴にはめてあるだけなので

すぐ取れて 無くなってしまうため

お湯まるで 作って くっつけた私。

 

今度は取れなくて いいなぁ!! と思っていたのですが

 

完全に固定されていて 角度が変わらない上に

結構硬いので いつも 違和感がありました。

 

やっぱり、純正の部品でないと うまくないんだな…

 

そう思って

お湯まるを お湯で溶かして取り去って

純正の部品を付けてもらいに行ったのでした。

 

あと、先日の 健康診断で

メガネをかけた状態で 右が 0.5 だったので

 

もし 気に入ったフレームが 安ければ

今の目に合ったメガネを もうひとつ

作ろうかな? と思いまして…

 

ヤッタネ!! いえーい。

 

もうつぐ じょいふるほんだでつ。

あんてながさっちしました。

 

ヤッタネ。

 

ケレブのマナーベルトが

M だと キツキツになってしまったので

L を 購入(パッケージ、コーギーちゃんとかだったよ〜…

ちょっと太り過ぎかな〜)

 

お姉ちゃんに、ケレブを連れて ぐるぐる見て回ってもらって

 

私は JINS へ。

 

まずは 気に入ったフレームが ないかな〜と

一通り SALE のところを 見てみると

 

少し前に、これ、いいな〜 と思っていたフレームが

半額ほどになっており…!!

 

お〜 やった〜。

 

これでもう1本 作ってみようかな。

 

 

すみませーん。

 

いらっしゃいませ。

(イケメンのお兄さん メガネがよく似合う)

 

このメガネ、ここで買ったんですけど

ここの部品が もう、3回くらい取れちゃって

無くしてしまって〜 😅

 

あ、そうですか。実は 同じ眼鏡で

他にも同じ トラブルが ありまして

ここの 輪 の金具のところを ちょっと 潰して

締めることで 改善した と言う事例があるんですけれども

そのように してもよろしいでしょうか?

 

(イケメンのお兄さんだから)あ、それでいいですよ〜。

 

わかりました。

それでは そのように直させていただきます。

 

あ、それから、このフレームで

もう1本 作りたいんですけど。

 

ありがとうございます!

こちらと同じ度数でよろしいですか?

 

いえ、実は 先日の健康診断で

メガネをかけても 0.5 だったんです〜。なので

新しく 作りたいんです。

 

かしこまりました。 それでは〜

こちら(iPad)で 受付をお願いします。

 

はい。ぽちぽち  ぽちぽちぽち

 

では、15分後 くらいに 検眼の方 はいれますので

またそのころに ご来店ください。

 

はい。わかりました。

 

と言うわけで 15分後

今度は 感じのいいお兄さん

検眼してもらったところ

 

かなり難儀していて

なかなか、うまくいかない様子。

 

結局…  今のメガネよりも 右目の乱視を2段階

左目の遠視を1段階  上げてもらって

左右のバランスを とってくれた

 

とのことなんだけど

 

右に合わせると 左がくっきりしない

左に合わせると 右がくっきりしない… となり

 

そうですか〜 もし 可能でしたら

眼科へ行っていただいて

処方箋を書いていただいて 持ってきていただけると

簡単にできるのですが〜…

 

そうなんですね。

 

お店ですと、お客さまに 納得していただいて

これで。 とならないと 作ることができないもので…

 

私が、う〜ん さっきの 左目の くっきり感がいいな〜

とか、

あ、今度は 左目が ボケちゃったな〜 とか

しつこく言い続けたので

お店の人は ギブアップ となってしまった様子。

 

でも、私も

この際だから 近くも遠くも

ちゃんとよく見える メガネを作りたいと思っていたので

 

一度  眼科に相談に行くことにしました。

 

その、感じのいい検眼のお兄さんに言わせると

もしかしたら、今度は 遠近両用じゃなくて

普通のメガネと 老眼用

分けるのもありかも… と言うことで。

 

ハンドメイドの 細かい作業をするのに

目が見えないのは 本当に辛く

致命的だと思っていたので

 

一度ちゃんと 眼科に行くのは 良いことと思われました。

 

フレームだけ 購入。

6ヶ月以内有効の レンズ券を もらってきました。

 

イケメンと感じのいいお兄さん

ありがとう!!! ありがとう!!!!

↑ ありがたがりすぎ。

 

 

ケレブとお姉ちゃんと 合流。

久しぶりに来たお姉ちゃん。

 

ねぇ、なんで ここに ディズニーのコーナーできてんの?

辛いんだけどーーーー 💢

 

今、貯金を頑張っているお姉ちゃんにとっては

ジョイフルの 売り場が

かなり キツい ことになっていたようです。

 

最後まで迷って

一緒に来ないで 勉強することを選択した 感心な 妹に

 

トイストーリー4 に出てくるキャラのついた

靴下と、シールをお土産に 買って

 

一休み。

 

 

これ、おいし〜よ。

おお〜。 ここのアイス

私には高くて 買えなかったやつだ。

(こーゆーことには ぽん!とお金出すんだな)

 

おいちとーでつねー。

ふふ。周りのコに 吠えなかったら

ちょっとだけ あげてもいいけど?

 

始めて一緒に来た時は

会うワンコ 会うワンコ

みんなに ガウってしまった ケレブ。

 

今回で 5〜6回目 かと思いますが

 

自分から 吠えついていくことは ありませんでした。

 

 

いいコ〜!!!

 

でも、向こうから 吠えられると

つい、ワウワウワウワウワウ!!!! 

と 吠えてしまったケレブでした。

 

 とは言え成長してる!!

 

 

もっとほめて。

 

よしよし いいコいいコ〜。

 

あはは!!!

 

下の子が マックのポテトを 買ってきてほしい

と言うことだったので 購入。

 

私が 食材を買いに行っている間

もう少し待っていてもらって

 

その後帰宅。

 

帰りの車の中は すごくおとなしかった ケレブ。

帰ってくると ひとまず 爆睡。

 

カワイイ〜。

 

さて、今日は 作りたいものがあります。

 

花合羽 を 入れる 袋です。

 

昨日、お花のお稽古の帰り

生けたお花を 持ち帰るのに

市販の花合羽を 使いましたが

 

短かすぎて 野ばらなどの枝物は

上からはみ出てしまう…

 

なるべくはみ出ない長さと できれば 蓋と

肩にかけられる 紐がついている 袋…

 

通販で 少し探してみたのですが

やっぱり 短い。

 

使用例の写真を見ると はみ出ること前提で

作られているみたいなんだけど

こんな感じで。

 

来年になったら 毎週 電車で通うので

 

できれば  はみ出た枝で

他のお客さんに迷惑をかけたりしないように

しっかり ホールドできる デザインのものが欲しい…

 

そう思いまして。

 

夕飯後、作ってみました。

ループのところに、ボタンをつけるつもりです。

 

持っている花合羽が すっぽり入ります。

 

ちゃんと使えるシロモノなのかは

使ってみないとわからないですが…。

 25日の お稽古の日に 持って行ってみようと思います。

 

 

夏期休暇は 8日ほど 取れることになっていますが

みなさん、年休と合わせて 10日 ほど 取るようです。

 

私も、第2弾が終わり

3分の1ほどを 消化してしまいました😢

 

は〜 残る夏休みも

有効に使いたいぞーー😲

 

そう思っている私は

退職まで あと 238 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら 買う前にここをクリック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA