夏休み 第2弾! お花のお稽古に行ってきました!!

今日は 夏休み 第2弾 として 休暇をとっていまして

以前から 申し込んでいた

 

お花のお稽古に行ってきました!!!

 

お教室は 池袋にあります。

もう、随分前から 超楽しみにしていた

お稽古日。

 

嬉しい! しかも、今日は

雨模様で 暑くない!!!

 

サイコー!!! と思いながら

 

電車の中から ウキウキでした。

 

 

池袋に 降り立つと

遠くの方で 雷が ゴロゴロなっていましたが

雨には降られずに 済みました。

 

よかった〜。

 

この夏、2回の お稽古を申し込んでいますが

それは この秋に、こちらの ↓

花展に 出瓶する為です。

 

初めての 花展 参加 です!!

 

そして、この 花展 参加を

将来、池坊の先生になりたい と言う

ハンドメイド作家の 次の夢への 第1歩 とするために…!!

 

緊張するけど うれしい〜。

 

今日、用意されていたのは

ケイトウ  リンドウ ハラン 野バラ。

 

私が出瓶するのは 自由花 と言うジャンルで

その中でも 小さい作品。

 

水盤に剣山ではなく

花瓶のような花器の中に

針金をぐるぐる巻いたものが入れてあり

 

それに 生けていくスタイルです。

 

60cm 四方の中に 生ける

と言う決まりがあります。

 

今日は 久しぶりだったのと

この生け方が 初めてだったので

 

… ほとんど先生が生けてくださって

 

 

こんな感じになりました! ↓

まあるい花器には まあるく

しかも、面で見せるように 生けるのだそうです。

 

写真だとよく見えませんが

下の方のケイトウの後ろに

小さく リンドウが ちょこんと生けてあります。

 

左右の 大きく伸びた 野バラの枝の下の方には

針金を添えて ガムテープで固定してあり

 

それを 造花を作るための

フローラルテープで きれいに巻いて 隠してあります。

 

背の高い方のケイトウには 何と

茎の中に 1本 太めの針金が 通してあり

 

自由に曲げて 角度をつけられるように してあります。

 

写真だと 奥行きが分かりづらいですが

高い方のケイトウは ぐっと前に

突き出すような形になっています。

 

手元で撮った アップの写真です。

 

ケイトウって、鶏の頭みたいだから

ケイトウって言うんですって。

毛糸 かと思った。

夏の花だし、毛糸は NG ですよね。

 

今日、お教室に 通ってこられていたみなさんは

私以外 全員、もう 池坊の看板を出して

先生をできる方ばかり だそうで

 

先生は、言わば、先生の先生 だったわけで

 

そうだったんですね!! すごい。

と言ったところ 先生が

 

私にも、先生がいるんですよ! と。

 

 

すごい世界だ〜。

 

 

先生と生徒さんから

お土産までいただいて…

 

13:30 の レッドアロー の特急券を買ってあったので

12時半少し前に お教室を出ました。

 

お教室が サンシャインシティの奥の

マンションの1室なので

 

帰り道は サンシャインシティの中を通ります。

わ〜!!! 恐竜がいる!!!!

このコ 生きてました。

動いてましたもん。

 

大都会には 生きた恐竜もいるのか… と。

 

 

お!!! 興味深々のお店、発見。

HANDMADE GARDENS  ですって!!?

 

今年の 6月に オープンしたばかりとのこと。

HP より

お会計の時に店員さんに 聞いてみると

約40人の 作家さんの作品が 置いてあるとのこと。

 

HPより

 

やはり アクセサリーが多い 印象。

これなんか 簡単に作れそうで ステキ!!!

と思って、値段を見ると…

 

2500円。

 

お〜!!! 素晴らしい!!!

…色んな意味で 素晴らしい!!!

 

で、私が買ったのは 娘たちに お土産で

こちら ↓

ロン毛の二人に、ヘアゴムです。(1つ 990円です)

ホットケーキの形の くまちゃんとうさぎさん。

メイプルシロップが かかっていて

たれそうになっていて

カワイイ おいしそう!!

 

お土産、買ったよ! と 写真付きで

LINEしたら

 

 

どっちがいい?

 

うちは ウサギさん。

ちいかわに出てくる うさぎさんのスタンプ

 

じゃあ、お姉ちゃんは ちいかわ。

ちいかわのスタンプ

 

あれ? ちいかわと うさぎさんになってる!?

 

ふふふ。そういえば 似てるね。

 

お店の袋の中に

壊れた時や返品したい時の連絡方法などが

丁寧に書いてある プリントが入っていて

 

お〜 やっぱり ここまでしないと いけないか〜

思わされました。

 

今日は 夏休みだから ちょっとリッチに

どこかでランチを… と言うことで

サンシャインシティ、アルパ B1 ANCHORS

 

こちら ↓ 季節限定 と言う言葉に 非常に弱い

群馬県産赤城牛・豚肉と翡翠茄子の (翡翠茄子?)

ボロネーゼフェットチーネ

ちょっとお高いけど 今日は夏休みだから

よしとします。ランチドリンクもつけて 1600円。

 

キタキタキターーーー!!!

これが 翡翠茄子 ね!!

翡翠色の 茄子ね!!!

 

外食をして、味がしょっぱいな〜 と思わなかったことが

ほとんどない私。

 

多分 今日もそう…

と思って食べたところ

 

しょっぱくない!!!

おいしーーーーー!!!

 

もう、大満足で バクバク食べて

喜んで 1600円払って 店を出ました。

 

無事、レッドアローに乗って 帰宅。

大満足の 夏休み 第2弾でした 😆

 

実は 帰宅後 3時頃から

どうしてもいきたい!! と言う

ケレブだけを連れて

ぜったいいく!!! と 玄関で ウロウロ…

 

大好きな ジョイフル本田に行きましたが

 

超長くなってしまうので

仕事しかない がっかりな 明日の話題として

書くことにします。

 

 

私も、あんなステキな 池袋のお店に

出品できたらな〜。

 

池坊の先生にも 早くなれるといいな〜…。

 

そう思った私は

退職まで あと 239 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA