ビョーキ 発動。

今日の弁当

・エビと帆立のオリーブオイル焼き

・サラダチキン入りマカロニサラダ

・昆布と椎茸の佃煮

・ベビーリーフ

・ごはん(漬物 2種)

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日は 午前中 職場の備品の点検作業をしました。

 

辞めた後も 同僚で同業の M さんが 困らないための

大事な引き継ぎの一つです。

 

さまざまな備品が ちゃんとあるべき場所にあるかどうか

ひとつひとつ 点検して

 

使用頻度や 劣化具合を 書き込んでいく作業です。

 

 

朝会が終わってすぐに 始めたのに

午前中いっぱいかかってしまいました。

 

なかなか大変な仕事ですが

毎年この時期に やらなければならない仕事なので

頑張ってほしいです。

 

午後は 以前から

ずーーーーーーーーーっと 目について

気になっていた場所を

 

片付けました 😔

 

 

これ、私が散らかしたものではありませんが

 

通路の脇に設置してある 棚とロッカーに

整理して しまわなければならないものなのに

 

春先に使って、ざっと戻してあるだけで

ロッカーの外に物があって

 

いつしまうのかな〜 と思って見ていましたが

 

いまだにしまわれず、ホコリをかぶって来ていて… 😰

 

 

もう、こうなると、私は ビョーキなので

我慢できなくなって…😱

 

 

もう、汗だくになりましたが

バッチリ片付けて

スッキリしました。

 

棚と通路はスッキリしましたが

心はなんだか モヤモヤしました。

 

 

使ったものを しっかりしまうまでが 仕事でしょうが?

 

 

そう思ってしまいます…

 

その 張本人は  とっっても 忙しい人で

時間がないのはわかるのですが

 

忙しくても 自分から 仕事を 取りに行くような人で

エラい人なんだけど

 

片付けもできないほど忙しいなら

仕事を取りに行くのを

少し控えればいいのに? と思うし

 

その人が 仕事を取りに行くことで

周りの人にも 影響が出てしまっているので…

 

 

困ったもんだ…

 

 

さて、そんなわけで 疲れて帰った今日でしたが

 

お姉ちゃんが 休診日だったので

明日のお弁当の仕込みは お姉ちゃんがやってくれました。

 

 

作ったのは 魯肉飯(ルーローハン)。

 

ニンニクたっぷりな上に 豚バラブロック 豚バラ肉

両方が入っている 醤油ベースの 炒め物です。

 

台湾の定番メニューとのことで

アプリを見ながら 作っていましたが

 

お姉ちゃんが選んだレシピでは

タケノコも入って、歯ごたえがあって

美味しくできていました。

 

ありがとありがと。

 

今日は 先にお風呂に入ってから

作業部屋に行って 作業。

 

昨日の続きで、ノット留めで 繋いでいく

ネックレスの 続きをしました。

 

 

初めは ノットが ビーズから離れたところにできてしまい…

 

ほどいてやり直したくても

結び目(ノット)が硬くて硬くて

なかなか ほどけず、 苦労したりもしましたが

 

そのうち、コツがわかってきて

貴和製作所の 作成レシピ にあるように

 

『隙間ができないように、パーツの端で 結び目を作り…』

 

というのが できるようになりました。

 

ほどいてやり直しを 何回かやったので

今日は 2/3くらいのところまで行って

タイムアップ…

 

でも、この色合いのネックレスには

やっぱり この淡い色の シルクコードに

ノット留めで 作る方法が 合っていたな! と 思います。

 

淡い色のビーズが多い場合は、金具で繋ぐよりも

ビーズ同士が 密になる ノット留めの方が

素敵だと思いました。

 

 

楽しかった〜。

 

 

ここ最近、少し涼しい日が多いので

暑い2階 の作業部屋も 過ごしやすくて 助かっています。

 

 

JUGEM の 時代の ブログを振り返ってみると

5年前の 夏は、梅雨の時期に すごく暑い日が 何日かあって

 

その後は 肌寒いような 雨の日ばっかり!!

という 年だったようです。 なんとなく 思い出しました。

 

 

… 今年も、そうだと嬉しいな

 

 

と、あまりにも 2階の作業部屋が暑いので

不謹慎なことを考えてしまいました。

 

 

いかんいかん。

 

夏は暑いのが好き!!!

本当はそうなんで、青空、入道雲 🌤

待ってるぞーーーー!!!

 

と強がりな私は

退職まで あと 267 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA