母と話す。

礼拝後、同じ教会に通っている母から

 

今日、何時頃なら 電話していい?

 

と聞かれたので

 

帰ったらこっちから電話するよ。

 

 

ということで…

 

 

昨日も ちょっと書いたように

 

礼拝 → お姉ちゃんと合流

→ PCデポへ行って 下の子のスマホに

LINEMO の SIM カードを入れてもらう→ 来週のお弁当の食材を買う

→ 帰宅 → ちょっと休憩でアイスを食べる → 母に電話

となりました。

 

話のメインは 教会の夜のお祈り会に

一緒に連れて行ってもらいたい

ということでしたが

 

おしゃべりがしゃべってしまったので

 

やはり、わたしが 今年いっぱいで

仕事を辞めようと思っていることについての話にもなりました。

 

下の子の大学進学のために

お金を一部 工面してくれるつもりでいる… と。

 

だから、辞めないで続けた方がいいってことか…。

…やっぱり、辞めることに反対なんだな…。

 

今の職場、すごく忙しくってさぁ…

 

だって、もう一人 入ったんじゃないの?

 

そうなんだけど…

 

今の仕事は 好きで選んだ仕事ではないこと

(母と一緒で)物を作ることが 大好きなこと

本当は、家政科に行って、服を作ったりする勉強がしたかったこと

下の子には 奨学金は借りさせたくないこと

など、色々と話しました。

 

そして、自分の服は自分で縫っている母の

その腕前があれば、

実は今のご時世、すごく高い値段で

買ってくれる人がいるんだよ!

 

ということも話して

 

一緒にやろうよ! と誘ってもみました。

 

そうしたら、母は、納得してくれたし

手伝ってもくれると 言ってくれましたyo!!!

 

ちゃんと話せて、よかったです 😌

 

強力なスタッフが 加わりました!!!

 

実は 作るもののデザインを お姉ちゃんが

考えてくれています。

 

下の子にも 大学生じゃなくて

お母さんが新しく始めるお仕事のスタッフになってよ〜

ことあるごとに頼んでいるのですが

それは 無理のようです。 はい。

 

親子3世代で ものづくりのお仕事ができる…

 

これからの 20年強(だと思いたい)は

なんだか楽しくなりそうです 😆

 

 

制作は刺し子の続きです。

minneLAB を 聴きながら 作業しました。

針仕事は 本当に楽しいです。

 

退職したらすぐに 知り合いの 池坊の先生のところに

お花を習いに行くことにしています。

 

先日、その 先生に お会いする機会があったので

 

実は 今年いっぱいでお仕事をやめて

先生のお教室に

通わせていただきたいと思っているんです 😳

そして、夢は

20年後 くらいになってしまうかと思うのですが

池坊の看板をいただいて

自宅で お教室を開くことです!

と 打ち明けたところ、大変喜んでくださって

 

くうあいさんは、もう 基礎的なことはできているから

そんなに時間はかからないですよ!! 

喜んでお待ちしています!!

と 言ってくださいました!

 

嬉しかったです。

 

今の仕事の 定年は 62歳。

そこまで なんとか頑張って

その後は の〜んびり… というのも

悪くはないけど

 

人生の 最後まで、好きなことをやって

お金がもらえたら 最高!!!

 

そう思っているわたしは

退職まで あと 292 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ 日常

前の記事

悲しい 土曜日。
ブログ 日常

次の記事

悲しい出来事。