春の予感。最近 暖かくなってきて 揺れるココロ…。

今日の弁当

・チキン ガーリックペッパーソテー

・甘い卵焼き

・スナップエンドウ

・千切りキャベツメインのサラダ

・ミニトマト

・ごはん(私のみ:お漬物)

・ヨーグルト

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

テレビの 朝のニュースで

 

今日は、4月上旬並みの暖かさでしょう。

 

なんて お天気お姉さんが 言った日も

 

私の住む地域では

朝はまだまだ けっこう 寒くて

 

車のフロントガラスは凍ってるし

 

ストーブ、ヒーター、エアコンをつけて

リビングダイニングを 暖かくしておかないと

家族は絶対 起きてきません。

 

 

私も 子供の頃から、寒いのが苦手。

 

よく、冬は カタカタ震えながら

ヒーターの前にくっついていたのを思い出します。

 

 

その代わり、夏の暑いのは

結構 平気。汗をかくのが大好きで

暖かくなってくると かなりアクティブになる方です。

 

 

ところが

 

 

57歳 更年期。

 

 

ここ最近、自分でも驚くほど

寒いのが平気になってきて

 

むしろ、冬でも暑くて困惑することの方が

多くなってきました。

 

 

食事の後、お風呂の後は 暑くて暑くて…💦

 

汗が、ぶわーーーーっ💦💦💦💦 っと

噴き出てくるので 困ってしまいます。

 

なので、寒い朝に先に起きて

家族のために 部屋を暖かくしておくくらいのことは

難なくできるようになりました。

 

 

これは 喜んでいいのか、どうなのか…。

 

 

今、ハンドメイドの作業をしている

2階の アトリエ と呼んでいる部屋には

 

エアコンがありません。

 

もしかして

こっから先の人生

 

寒いのは平気だけど

逆に 暑いのが苦手になってくる… と言うことが…💦

 

 

ないといいな… と思います。

 

 

アトリエ にしている2階は 寝室でもあるのですが

 

だだっ広く、天井が高く

階段を上がってきたところに仕切りがないので

1階からの熱気を 引き受け放題…

(だから、冬は、1階で暖房していると相当あったかい)

 

 

この部屋を涼しくキープできるほどの

スペックのエアコンは

きっと買えない 😞

 

買えたとしても電気代がすごいことになりそう

 

ブレーカーも 落ちてしまいそう… 😩

 

 

😨 ナツガコワイ

 

 

玄関脇の鉢の 枯れたようになっているバラにも

新芽がついていて

 

春の予感の今日この頃…

 

夏の暑さを想像しただけでも

じわっ… と汗をかいてしまいます。

 

 

ちなみに ケレブは 超寒がりです。

電気 膝掛けの上で 寝てます。

あったか〜い。

 

 

今日の制作です。

底の部分を円にしないで 細長い楕円で作ってみました。

 

この毛糸は 中細くらいで、Seria の

この巾着を編んだのと色違いの

大好きな毛糸ですが

 

この形のを編むのには

ちょっと時間がかかりました。

 

太い毛糸で編めば、早く編み上がるかな?と思い

同じ Seria の

 

ちょっと太めの並太です。

と書いてある毛糸で編んでみたところ

なんか、形が崩れてしまいました

う〜ん。同じように編んでるのに

なんで〜?

これは編み直すことにします。

 

 

イラストです。

カモノハシくん。

このコのフォルムも かわいくて

アップリケにするのに いいと思います。

 

こういう

あんまりアップリケにならなさそうな動物を

あえて選んで アップリケにするのも

いいかもしれません!!

 

 

暖かくなって、いよいよ今年度も

もうすぐ終了。

 

4月には 職場に新人さんも入ってくる模様。

 

来年1年、しっかり準備して

ハンドメイド作家の新人として

デビューできるように

頑張るぞ。

 

そう思っている私は

退職まで あと 392 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA