お休みを取りました!

今日の弁当

・ポークソテー(味噌だれ)

・きんぴらごぼう

・千切り大根メインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・金時豆

・ごはん(下の子のみ:しそ昆布、ゆかり)

・バナナ入りヨーグルト(オレンジマーマレード)

*今日から下の子も登校します。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

コロナ感染拡大予防のため

業務が縮小になっている間に

年休を消化したいと思い

 

今日はお休みしました 😆

 

外に出たのは、お姉ちゃんを駅に送って行った時だけ。

 

あとはずーーーーっと 部屋にこもって

ハンドメイドしていました。

 

 

今日作ったのは これ

ワッフルステッチの ポーチ。

後ろ側は、ワッフルステッチじゃなくて

細編みとよね編み です。

ボタンになるお花のモチーフも 作りました。

 

 

それから

初めての柄のモチーフ編み。

外側の白は私が勝手につけました。

 

もっとぐにゃぐにゃと ゆがんでいたのですが

スチームアイロンをかけたら

シャンとしてくれました。

 

でも、モチーフが大きくなればなるほど

ゆがんだり、ぐにゃぐにゃしてしまうので

練習して 改善しなければならないな〜 🧐

と思っています。

それから

昨日作ったポーチのふたのところを

綺麗に細編みで縁取りして

ボタンをつけました。

ふたの角が 丸くできて

よかったと思います 😃

 

もうひとつ

ワッフルステッチの小ぶりなサイズのポーチ。

後ろはよね編みで、後ろで留めるようにしてみましたが…

ゆがんでる💦

 

留めた時、前から見ると

上の縁が少しかけたようになってしまうで

これは 改良しなくてはなりません。

 

 

かーたん、がんばってるね。

うん。今日このために お休みとったからね。

 

時々上がってきて 甘えてくる ケレブ。

カブは階段が怖くて上がれないので

来てくれません。

 

いっかいから おうえんしてるから。

 

 

朝 お姉ちゃんを駅に送って帰ってきてから(8時少し前)

お昼ご飯を食べる時間は取りましたが

ずっと夕方まで作業しました。

 

解いてやり直したり

考えながらやっているので

余計 時間がかかった ということもあるのですが

 

1日にできる 品物の量って

本当に限られています。

 

時間がかからないように

小さいサイズのものばかりを

作るようにしているのですが…

(なのでワッフルのポーチも小さめのを作っってみた)

 

なかなか厳しいです。

 

今日工夫したのは、首とか肩とかが凝らないように

姿勢を気をつけて編むことです。

 

おかげで今日は 凝りはほとんどありませんが

右手が、痛いです。

 

かぎ針を持つ手が、つったようになってきて

時々 グーパーして ほぐすようにしていました。

 

大好きだから、飽きて手が止まったり

精神的にしんどくなったり ということはないのですが

 

手が痛くなってしまって…

 

午前と午後で、作るものを変えたりとか

意識的に 休憩をとるとか

工夫が必要だと思われます。

 

でも、超楽しい1日でした!!!

 

 

今日のイラストです。

今日は 描き方の本じゃなくて

写真を見て描きました。

ペンギンちゃんで〜す。

 

色も久しぶりに 絵の具で塗りました。

色塗りは 本当に難しいです。

 

 

明日は仕事だけど、23日はまたお休み

 

今週は 嬉しい週だな〜 と 喜びを噛みしめてる私は

 

退職まで あと 403 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA