作ったら使ってみる。

今日は日曜日。

先週までリモート礼拝でしたが

今日からまた教会へ行ってよくなって

2部制ででの礼拝になりました。

 

礼拝後

前半の礼拝に出て、 英検を受けに行った下の子と

ちょっと遠い方の教会に行っているお姉ちゃんを

途中の駅で合流して拾い

ステーキガストで お昼を食べて

 

お弁当のおかずの材料を買って帰ってきたら

もう、結構な夕方になっており… 😵

 

と、なんだか 忙しい1日でしたが

少しだけ、制作を することができました。

 

 

右は 昨日作っておいた

モチーフと丸を合わせて

小さめのふたをつけてみた ポーチ。

左は、初めて編んでみた モチーフです。

 

夕飯後、テレビで

久しぶりに やっていた

大好きな 劇的ビフォーアフター を見ながら

モチーフ編みのポーチの仕上げをしていたら

 

 

 

お姉ちゃん: 前、模様編みの巾着もらったじゃん。

 

 

私:うん。(編み編み編み編み編み…)

 

 

かわいいんだけど

ほそい ものとか 入れとくと

模様編みのところから 出てきちゃうんだよね。

 

 

うん(編み編み編… うぬ!?

 

 

なるほど

 

 

私がプレゼントしたのは

ちょうど手のひらに収まるくらいの

まん丸い巾着。

 

真ん中の 一番膨らんだあたりが

すかし編みになっています。

 

女の人だと、飴ちゃんなどの個包装のお菓子とか

リップなどのメイク道具などを入れるのに

ちょうどいいかもしれませんが

 

アイブロウとかアイライナーのような細いものは

すかし編みの隙間から 飛び出てしまいます。

 

 

わたしも時々、買った服などで

着てみると どこかがチクチクしたり

動いていると ねじれてきたり するものがあって

 

これを作った人は、自分で身につけたことが

あるんだろうか? と思うことがあります。

 

自分で着た事があれば

絶対 改善するところだよな〜 と。

 

 

少し前に作った ポケットいっぱいのトートバッグ。

こちらをご覧ください

 

 

作った後、しばらくの間 毎日使っていました。

 

ポケットがいっぱいあって、使い勝手が良く

本に載っていたのよりも、少し持ち手を長くしたことで

肩にもかける事ができて

 

大成功だな〜!! と思っっていたのですが

 

白いバッグなので

使っているうちに少し汚れてきて

 

洗ったらどうなるかな? と思って

ネットに入れて 他の洗濯物と一緒に

普通に洗ってみたところ

 

 

ものの見事に、しわっしわに。

 

汚れは落ちて、さっぱりしたけど

あまりにシワシワすぎて…

 

 

しかも

ポケットに少し、マチをつけてあるため

平らに ぎゅーーーっとアイロンすると

うまく 形がつかないような気がして

 

 

う〜ん、どうしたら?

 

 

と悩んでいるうちに 放置となってしまい

仕舞い込んでしまっていたのでした。

 

 

バッグの素材は 表が麻、内袋は綿で

接着芯はしっかりしたものを貼ってあるのですが

 

やっぱり シワができやすかったのだろうと思います。

 

 

作ったら、使ってみることは

本当に大事だと思います。

しかも、なるべく長く使ってみて

使い勝手だけでなく

 

丈夫かどうか

汚れたらどんな風か

洗ってみたらどうか… など

検証してみる必要があります。

前に、麻混の コットンの Tシャツを作ったときも

生地を手で触ってみた感じ、サラッとして

しっかり汗を吸ってくれそうだし

 

T シャツに最適だと思って 作ったのですが

 

出来上がって着てみたら

形はとても いいものの

 

肌に触れると、かなりゴワゴワして

 

サラッとじゃなくて、ザラっとした感じで

あんまり良くなかったこともありました。

 

手のひらで触ってみた感触って

当てにならないんだな〜 と…。

 

何回も何回も洗っていくうちに

もしかしたら いい感じにこなれてきて

着心地も 良くなるかもしれませんが

 

その前に、着られなくなってしまうのが オチですね。

 

着心地が悪いものを

そんなに何回も洗うほど 着てもらえるとは

思えません。

 

 

この ポーチも

以前作ったポーチが

二つのボタンで 留める仕様だったので

一つの方が、開け閉めが楽だろうな と思って

ループを一つだけつけて

ふたを小さくしてみたのですが

 

ふたが無い端っこのところから

リップとかだと、出てきちゃうと思うよ

 

と、お姉ちゃん。

 

そか〜。

 

難しいな〜 💦

 

 

今日のイラストです。

アルパカちゃんです。

今日は、師匠の手本を見て描いたのに

出来が良くなかった…

 

難しいな〜 💦

 

 

とにかく、試作品ばっかり作ってないで

早く、販売できるものを作って

 

使ってみないと… と

焦るばかりの私は

 

退職まで あと 404 日です!!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA