ポケットいっぱいで便利!なトートバッグ

今日の弁当

・スペアリブのオーブン焼き

・エビとブロッコリーのオイマヨ炒め

・千切りキャベツメインのサラダ

・ミニトマト

・フルーツヨーグルト

今日はお姉ちゃんのみお弁当

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

夜、おねえちゃんの お迎えに付き合ったケレブ。

 

今日も遅かったお姉ちゃん。

先生(歯医者さん)もさすがに後ろめたいのか

 

職場で焼き鳥もらった〜。

 

あ、セブンイレブン寄って。

焼き鳥にはコーラ! だからね!

(毎朝、ダイエット用の弁当を作っている

わたしの立場は?)

 

家族の中で、お姉ちゃんが一番好きな ケレブ。

 

セブンイレブンに着いて

膝から下ろしても、またすぐくっついてきて

 

なかなか降りられず…。

 

 

やっと降りられたお姉ちゃんを

おねえちゃん、いっちゃった?

 

 

行っちゃったねぇ…。

 

 

そか。よし。

 

 

 

え?

 

 

 

ガサゴソガサゴソ

クンクン クン…

 

あーーーーケレブ、それ、お姉ちゃんの焼き鳥!!

 

 

あ。やべ。

 

ダメだよ、焼き鳥にいたずらしちゃ💢

 

 

なんにもちてないよ。みはってるだけ。

 

 

今日は、午後、  下の子 の、歌のレッスンに

送っていく日で、途中途切れてしまうものの

 

やっぱり何か、ちゃんと作りたい…と思い

 

 

『おもしろい仕掛けの布こもの』(ブティック社)から

これ。ポケットいっぱいで便利!なトートバッグ

作ってみました。

朝、9時半くらいに

作業スタート。

 

わたしはいつも、バッグや小物を作るときは

厚紙で型紙を作っています。

厚紙で作っておくと、何度使っても大丈夫だし

その厚紙の型紙が、定規がわりになって

布に写す時、とてもやりやすいので…

 

でも、結構時間がかかりました。

型紙と、裁断し終わった布↓

ここまでやってしまえば

あとは、組み立てるだけです。なんてね。

 

 

本をよ〜く見ながら…

まずは ポケットをつける。

ふむふむ。 付けたよ。

 

 

底の部分をつけたところ。

 

脇にもポケット。なんて言ったって

ポケットいっぱいのバッグなので。

 

 

本体と脇布を組み立てたところ。

お〜! 内側にもう バッグができ始めてる。

 

 

 

…とここで、時間切れ、

下の子 をレッスンに…。

 

 

 

帰ってきて再開!!

 

 

この後、今日どうしても完成させねば!!と思い

写真も撮らずに

超集中。

途中、ケレブと一緒に

お姉ちゃんお迎えをはさみ

さらに 集中。

 

見返し布をつけるところまで行きました

後もう少し!!

 

 

 

 

 

できた!!

… ずいぶん端折ったけど 😅

 

 

ポケットが6つと、中にドリンクホルダーが

ついています。

 

 

持ち手は、本のものだとちょっと短かかったので

肩にかけられるように20cm くらい

長くアレンジしました。

 

 

結構上手にできました!!

 

でもでも…

出来上がったのが 10時半。

 

 

間に、レッスンの送り迎えと

お姉ちゃんのお迎えが入ったとはいえ

 

1日かけて トートバッグ1個 …

 

多分、一度にたくさん作りたい場合は

裁断をする日 に、例えば 10個分を裁断してしまい、

 

次の日以降、縫う時も

同じ工程を10個分やる

というのがいいと思いました。

 

 

10個を 3日で作れたとすれば

1日 3.3 個。

8時間 × 900円(最低賃金より安いけど)7200円

 

7200円 ÷ 3.3 = 2181 円

材料費を計算に入れると

2500円前後には なってしまうかな〜。

 

 

練習して練習して

もう少し上手く、早く

作れるようにならないと…と思います。

 

 

そして、これからしばらく

この、作ったトートバッグを

自分で ガッツリ 使ってみます。

 

使いやすいかどうか

汚れてくるとどんな感じか

周りの人の評判も聞いてみたいと思って。

 

 

シンプルなままがいいかな?

 

何か 刺繍とかアップリケとかして

個性を出さないとダメかな…。

 

 

色々考えるのも、楽しいです。

 

 

ちなみにこのトートバッグが載っている本

商用利用OK! なんです。

 

本当にありがたい本です。

 

今日作ったトートバッグの他にも

作ってみたいのがたくさん載っています。

 

 

いい本だ〜。

 

 

この、可愛くできたバッグを持って

出かけるのが楽しみな わたしは

退職まで あと 523 日です!!

 

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA