3000円の重み。

今日の弁当

・ソーセージのソテー 2種

・スナップエンドウ

・千切りキャベツメインのサラダ

・ゆかりのポテサラ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・ごはん(私のみ:生姜昆布)

・ヨーグルト

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

予報通り、雪が降りました。

 

幸い、ひどく積もるほどではなく

職場へも行けたし

そこそこ余裕で 車で帰宅できました。

 

雪がひどければ、休むことも考えていましたが

行けたら行けたで 結構忙しく

休んでいたら、大変なことになってた… と思わされました。

 

 

明日は、PCデポへ行く予定があります。

 

最近出た このクロワッサン『節約術』の中にもあり

もちろん、リベ大の両さんの動画でも言われている

 

スマホを格安プランに乗り換える!

 

というのの相談に行くためです。

 

で、もしよさそうなら、それに変えるのと

さらに私が変えてみて 特に支障なく使えそうなら

 

家族にも勧めて、スマホ代の固定費を下げる作戦です。

 

 

今のままだと

大体1人7,000円〜8,000円かかっているので

3人分で(お姉ちゃんは一人暮らしを始める時に独立しました) 

22,000〜/月 かかっています。

 

 

お金の勉強を積極的にするようになってから

時は金なり なんだよな〜 と

つくづく思わされます。

 

7,000/月 が 4,000円/月 になるとして

 

以前の私なら

格安って、なんか不安。

3,000円 くらいなら 必要経費。

不具合が出ちゃうよりいいよね。

となっていたと思います。

 

 

でも、両さんの言うように

3,000円稼ぐために働こうと思ったら

時給1,000円 のところでも 3時間。

 

ここ最近、帰宅してからの3時間を

勉強やスキルアップに フルに活用している身としては

 

たった3時間でも

その重みを しみじみ感じる ということもあり

 

もったいない 😣

 

と、強く感じるようになりました。

 

3,000円 というお金の価値も

辞めてからの生活費のやりくりなどを 時々考えるに

 

全然バカにできる金額ではなくなりました。

 

人も動物も、そしてお金も

 

大事にしてあげなければ 嫌われる。

そして、離れていってしまう… のだと思います。

 

今まで、ホントに無駄が多かったよな〜 と

反省してます。

 

なので、明日 車で出かけられないと

困ります〜 😰

ピーカンに晴れると 道路が凍る可能性

 

さっき、窓の外を見たら

もう、雪は止んでいる模様。

 

 

明日の約束は 11時なので

どうにか 行かれるのではないかと

思っています。

 

 

今日の 1 制作です。

ワッフルステッチ。

2枚を綴じて

袋状にしてみましたが

歪んでしまいました… 😩

 

かなり太いい糸で編んだので

スイスイ編めましたが

 

大きくなればなるほど

歪む確率が高くなる気がします。

 

ん〜 😑

 

それから

モチーフ編みの、新しいパターンを一つ。

簡単で、可愛くて、気に入りました。

 

 

それから、イラスト…

ぜんっぜんぶら下がってる感の無い

ナマケモノくんです 😞

 

私が、このイラストに使っているスケッチブック

 

ヴィフアール 水彩紙 というのなんですが

 

下書きの鉛筆を消す時

うまく消せなくて

(消しゴムが上滑りするような感じで、鉛筆が黒く残る)

困っていました。

 

で、ハタと…

 

練り消しゴムって、こういう時に使うんじゃないの?

と思い立って、使ってみたら

 

素晴らしい使用感!!! 

まさに練り消しって、このためにあったんですよね。

きれいに消えて、助かりました。

だからと言って、絵が上手く書けるわけではありませんが…。

 

 

明日から3連休。

いつもなら土曜日は仕事のお姉ちゃんも

少し前の出張の代休(は取らせてもらえず、年休)を取って

3連休にしたそうです。

 

巣篭もり用の品々を買ってきた 🥰

 

とか言って

 

お菓子だの

ほろ酔い何ちゃら だのを買い込んできていて…

 

なんだそりゃ😒

若いのに… 全く…。

 

 

私は、巣籠らないぞーーー。

 

 

そんな私は

退職まで あと 414 日です!!!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です