跳び箱みたいな 台形ポーチ を作る。

今日の弁当

・銀鱈の煮付け

・煮卵

・千切りキャベツと大根のサラダ

・ピーマンの塩昆布炒め

・ぶどう

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

昨日、商用利用可 の本の中から

作っていくものの候補を いくつかをピックアップしました。

その中から、小さなポーチ(跳び箱みたいな 台形ポーチ)を選んで

今回は、練習のために たくさん作ってみようと思い

準備しました。

 

まずは、型紙をコピーして 厚紙に貼り付けます。

もしかすると、このポーチが定番商品になって

たくさん作ることになるかもしれないので(←気が早い)

 

型紙も丈夫に作っておきます。

↑ 厚紙に貼り付けたところ〜。

 

あ!!

ケレブが応援に来てくれました!

ケレちゃんありがとうね〜。お母さん頑張るよ〜。

 

 

布選びですが〜

小さくてかわいいポーチなので

ポップな感じのがいいかな〜と思って

まずは選んで並べてみました。

 

 

柄と無地を合わせてみようと思います。

底のところをベージュで、柄は2種類選びました。

型紙通りに切って、↑ 接着芯を貼り終わったところ。

裏返しになっていますが、内布はこんな感じ。

右の下のは、表はオレンジ色の細かい柄です。

 

午後 3時過ぎからスタートして

おやつを食べたりもしながらですが

夕飯まででポーチ8個分を 裁断して

接着芯を貼るまで できました。

 

8個分、 同じ工程を 同時に進めるやり方を

やってみようかと思ったのですが

 

まず今日は 一つ作ってみることにしました。

 

実は このポーチは 以前も1度だけ

作ったことがあるので

楽にできるかと思っていたのですが

 

すっかり忘れてしまっていて

本にかじりついて

2〜3回失敗して ほどいたりしながら

やっと1個作りました 😓

 

 

えへへ。

電球柄 のオレンジ色のコ デス。

 

組み立てにかかった時間ですが

 

娘たちが、千と千尋を見始めるくらいから始めて

終わった頃 出来上がったので

結構長い時間かかってますね。

 

そして、時間がかかった割には

あちこち NG 部分があります。

 

 

まず 内布ですが〜 … ちょっとブワブワした感じで

たるんで、内側で余っている感じがします。

 

内布は ちょっと小さめに作った方がいいのかも…。

 

それから、よーく見ると

マチの長さが 微妙に違う…。

 

 

あと致命的なのが…

ファスナーの縫い目が、左右で違う!!

 

ファスナーの左右で

ポーチ本体の大きさが違うのも

マチを縫うのがうまくいっていないから

だと思われます。

 

う〜ん💦

 

あと、こういう

返し口からひっくり返して作るものって

どうしてもシワになってしまうんだけど

 

仕上げのアイロンて、皆さん

どうしているんでしょうか?

 

鍋つかみを手にはめて

小さいアイロンで、少し撫でてみたのですが

やっぱりシワは完全には取れませんでした… 😞

 

まぁ、試作品なので仕方がないデス。

 

明日からまた、作っていくにあたって注意点

 

・型紙を写した線が消えかかっていたら

しっかり濃く書いてから縫い始める。

・その際、内布はちょっと内側に書く(小さめにするため)

・どこかに飾り(タグなど)を付けてみる

こんなところでしょうか…

 

でも とにかく楽しかったです!!

 上達できるように 頑張るぞ〜!!!

と意気込んでる私は、退職まで

 

あと 448 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA