どんなものを作っていったらいいか 考える。

今日の弁当

・豚の角煮

・ちくわとささみのクリチー磯辺和え

・千切りキャベンツメインのサラダ

・ブロッコリー

・プチトマト

・フルーツヨーグルト(オレンジマーマレード)

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

ばかに寒いな〜 と思ったら

むむむ…

雪が降ってる〜 ☃️

 

ハンドメイドをお仕事にしたい!!

という夢を叶えるべく 奮闘中ですが

 

今年は、実際に

商品としてどんなものを作っていこうか

具体的に考えていこうと思っています。

 

持っているハンドメイド本 ↓ の中から、商用利用可 のものを

ピックアップしてみました。

たくさんある中から

 

使いやすそうなもの

かわいいな! と思えるもの

自分にとって、作るのが難しすぎないもの

などを見極めて、付箋を貼ってみました。

 

 

明日からは、この候補の中から

何か作って行きたいと思います。

 

今日の 1 制作は

動画で紹介されていた、ルームシューズです。

昨日 使ったミシンのコーナーの

真向かいの引き出しには

編み物の道具を集めてみました。

 

棒針、かぎ針、マーカー、とじ針などを入れてあります。

 

動画を見ながら、せっせと編んでいます。

 

すごく簡単にここまで編めました。

履き口のところを編んで、あっという間に完成!!

 

でも 糸が細かったし、かぎ針も

10号のところを 8号で編んだので

15センチくらいの 小さなルームシューズになりました💦

 

かぎ針はたくさん持っていて、8号は何本もあるのに

なんと10号が無くて…

 

確かに、極太の毛糸も持っていないので

ここまで必要がなかったんだと思いますが…😓

 

でも、一昨年くらいにダイソーで買った

超極太の毛糸とそれに合う ぶっとい かぎ針はあったので

それで編んでみることに。

ちょっとからんぢゃってますが

ほぐしながら 編みたいと思います。

 

 

 

どーーーーーーん!!

ワハハ 🤣

 

今度は大きすぎ。 28cm くらいあります。

でも、一応 もう片方も 編んでみました。

あれ〜 😩 … もうね、さすがシロート って感じですが

2つ目の方は 余裕を持って編んだせいか

少し大きめにできてしまいました 😞

 

1つ目は結構引き締めながら編んでしまったので

2つ目くらい緩く編んだ方が

風合いもあっていい気がしました。

 

履いてみると 私の足だと

かなり分厚い靴下の上から履いて

ピッタリでした(左足のが 少しゆるいけど)

 

 

編み物は やっぱり大好きです。

リフ編みとか… あんまり複雑なのはまだできないけど

 

簡単なものでも、丁寧に作ることと

色の組み合わせや、毛糸の素材などに

オリジナリティーがあれば

商品として成り立つんじゃないかな!

と思っています。

 

 

最後にオマケです。

これは、↓ お正月休み中に 娘たちが作った

おうちパフェです。

 

下から

コーンフレーク(砂糖がついてるやつ)

チョコアイス

ピスタチオペースト(甘いやつ)

ホイップクリーム(甘いやつ)

チョコブラウニー

みかんと桃(缶詰のやつ)

コーンフレーク(甘いやつ)

バニラアイス

ラングドシャ(ホワイトチョコの挟まってるやつ)

ホイップクリーム(甘いやつ)

ポッキ

 

 

多分、お店で食べるパフェの

もうちょっと こうだったらいいのに

(例えば、コーンフレークも甘いといいのに…とか

ホイップクリーム、もうちょっといっぱい乗ってたらいいのに とか

果物はイチゴだと酸っぱすぎるから 甘いのにしよう とか)

というところを

全部自分好みにした

ワガママパフェ だと思うのですが

 

 

かーなーリー 甘かったです。

スキの無い甘さでした。

缶詰の果物でさえ 甘さを感じないくらい甘くて…💦

 

 

お店で食べるパフェは さすが

プロによって考え抜かれた商品

なんだな〜と思わされました。

 

私のはまだ、このサイズだからいいけど

娘たちのワガママパフェは

グランデサイズです〜 😵

死ぬほど甘いやつです〜 😅

 

すごーく楽しそうでしたが

本人たちも、さすがに甘すぎて 持て余し気味でした

 

多分リピートは無いと思われます。

 

これから 作っていくものも

商品として 考え抜かれたものでないと

いけないよな〜 と思わされます。

 

 

たかが 〇〇 でも、細かいところまで

こだわって作ってあるものって

購入したこちらまで

嬉しくなりますから…。

 

そんなものを ひとつひとつ丁寧に

作っていかれたらな〜と

思っています。

 

そんな私は 退職まで あと 449 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA