大忙しの大晦日。

毎年のことなのですが

大晦日は 夜まで ギリギリ片付けと大掃除です。

 

今日はまず、オトーサンと協力して、はりの掃除。

我が家の LDK 部分は、天井の無い作りで

梁が剥き出しの状態になっているため

↑ こんな感じです。

年に1度、 梁の上にたまった埃を取る作業は

必須です。

大きな脚立に上がって

この、のびーーーる クイックルワイパーの

ハンディータイプを使って 落としていきます。

 

かなりの量の埃が降ってきます。

 

下にあるソファーやテーブルなど

家具には新聞をかけて養生しますが

あとで 落ちた埃を掃除するのも、大変な作業です。

 

これに午前中いっぱいかかってしまいました。

 

 

今日、娘たちは

自分達の部屋の大掃除です。

 

お姉ちゃんは、散らかすけど

片付けるのも慣れたもので ガンガンやって

夕方には終わったようですが

下の子は、結構苦労している模様。

 

お母さんと一緒に10日までゆっくりやろう…

と言ったら苦笑いしていました。

 

 

オトーサンが 灯油を買いに行ってくれている間

私は窓拭き。

 

今日はだいぶ寒くて、外側の窓拭きは

ちょっとしんどかったです。

 

 

その後休憩して、部屋の中の片付けを完璧にやり

最後の仕上げで、床をスチームクリーナーで 磨きます。

 

いつも大体このパターンですが

例年だと、この作業が 夜中になってしまい

かなり切ない感じだったのですが

 

 

今年は、お姉ちゃんが この間の木曜日のお休みの日に

内側の窓拭きと 入念なトイレ掃除 風呂掃除を

しておいてくれたおかげで

 

今年は、ちょうど夕飯前に終えることができました!!

 

 

こんなの、初めて…。

 

 

嬉しかったです😆

お姉ちゃんに感謝感謝。

 

普段、専業主夫のオトーサンが やっておいてくれればな〜

と、お姉ちゃんも私も思うのですが

 

それは ムリ とも思えるので

諦めてやってしまうのでした 😖

 

 

でも、オトーサンも 申し訳ないという気持ちは

持ってくれているようで

〇〇を

と指示を出すと ちゃんとやってくれます。

 

今日は、夕飯に 故郷の料理

きりたんぽ鍋を作って

と頼んだら、作ってくれました。

 

夕飯前まで 1日中 バタバタとして

写真も撮れませんでしたが

 

なんとか1階の片付けと大掃除は

終えることができました。

 

 

ホッとしました。

 

 

明日は 元旦礼拝の後 おばあちゃんちへ行くので

ワンたちを お風呂に入れて

今日のミッションをコンプしました。

 

ヤッタネ!!

 

 

さて、今年最後の 1制作です。

… 今年中に、上まで行きたかったですが…

先ほど、2針くらい刺したまま

居眠りしてしまったので… 今日はこの辺に

しておきます。

 

 

とても楽しい1年でした〜!!

そんな私は

退職まで あと 455 日です!!!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA