片付けの前のワクワクと懐かしい編み物本

今日は、私のみお弁当でした。

5時半に起きてせっかく作ったのに

家に忘れてしまったという…

お休みで、プレ大掃除をやってくれた

お姉ちゃんのお腹に入ったものと思われます 😩

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日はあまりの忙しさに

ついに持ち帰り仕事となってしまいました。

 

サービス残業1時間までは頑張ったのですが

もう、疲れてしんどい… 帰ってからやろう… と。

 

 

木曜日は、お姉ちゃんが休診日でお休み

レッスンもお休みにしたとのことで

プレ大掃除をしてくれました。

 

専業主夫のオトーサンといえば

元同僚の人たちに誘われて

高尾山のダイヤモンド富士を見に行くとのことで…

 

ダイヤモンド富士とは

高尾山のあるスポットから、日没に合わせて

富士山を眺めると、ちょうど富士山のてっぺんに

夕陽が乗っかたようになり

それが、台に乗っかったダイヤモンドのようなんだとか…。

 

私が、夕飯後 持ち帰り仕事をしている頃に帰宅。

 

 

残念ながら、雲がかかってしまってみられなかった…と。

 

 

日頃の行いだね。

主夫のくせに家事サボって出かけたから、バチが当たったんだな。

なんて言いませんでしたよ。もちろん。

 

また行く口実ができたじゃん。また行ったらいいよ。  と言いました 😇

 

主夫もたまには家から離れて

友達付き合いもしなくちゃね。

 

 

9時すぎ、持ち帰り仕事をなんとか終えて

ほっと一息。

 

お姉ちゃんがプレ大掃除をしてくれたおかげで

いろんなところがずいぶん綺麗になっていましたが

 

今年は、大改造の年。(ちょっと大袈裟か。中改造くらいかな。)

ほとんど全ての家具を移動させて

その下も 掃除して磨いて綺麗にしていくつもりです。

 

 

モチベーションを上げるため

ムック本などを購入しました。

まずはこれ ↓

とにかく、なるべく散らからないようにするには

物を減らすことだと思って。

(…ってこういう know-how本を 持ちすぎだよね?と突っ込まれそう)

特に 小松ゆみさんの

『循環ライフ』のススメ という記事の中に

『捨て疲れ、していませんか?』ということが書いてあって、

疲れてるかも… と思ったりして。

 

読んでみて思ったのは

自分にとっての適正量をわかっていないから

捨てなくちゃならなくなるので

 

まずは、捨てなくても済む量を知ることが

大切だ… ということ。

 

肝に銘じて片付けていきたいと思います。

 

それから これ ↓

見てよ。このそそる見出し

これで最後

なんて素敵な響き。

 

もう、片付いてないよ〜 😭 って

泣かなくていいんだ!! これで最後なんだ!!!

と思わせてくれるキャッチーな見出しです。

 

このムック本は LDK

(いろんなものをテストして比較して評価するムック本)

の特別編集版なので

役に立つ情報がいっぱい載っていました。

 

あと、この間ニトリに行った時に

ご自由にどうぞ だったこれ ↓

小物の使い方とか色とか、とても参考になりました。

 

 

よ〜し!! 頑張るもんね。やっちゃうもんね。

 

🔥 やるぞ〜!!!🔥

 

 

さて、今日の1制作です。

またモチーフ? と言われそう…

結構大きなモチーフです。

2回くらいやり直して、やっとできました。

これは↓

この本に載っていたもので、このモチーフを2枚重ねて

ポシェットにどう?ということでした。

 

カワイイ!

 

下の子が小さい時に買った本だと思います。

ちょっと忘れていて、奥の方にしまってあったので

引っ張り出してきて懐かしく眺めました。

 

セーターとかも編んだな〜 ❤️

今度、写真を載せようと思います。

 

 

あんな小さいセーターを着ていた下の子も

あっという間に高2になってしまったな〜

あれから私も、17歳トシをとったわけだ〜…

 

 

早っ!!

 

 

うかうかしていられないな〜!!

 

 

そう思った私は 退職まで あと 463 日です!!!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA