家の中の大改造を計画中。

今日の弁当

・親子丼

・たらもサラダ

・千切りキャベツメインのサラダ

・きゅうりの浅漬け

・アイコトマト

・みかん

*今日、お姉ちゃんは休診日なので、お弁当は下の子のみ。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

今年の5月の連休に

一人暮らしをやめて、帰ってきたお姉ちゃん。

 

一人暮らしを始める前にお姉ちゃんの部屋だったところは

今、下の子の部屋になっているので

 

私がいた1階の部屋を空けて、お姉ちゃんの部屋に。

 

私は2階のガランと広い20畳ちょっとある部屋に

引っ越しました。

 

そこに、ハンドメイドのための材料や道具が

全部集まったので、わたしは勝手に

2階の自分の寝室になったところを

 

アトリエ

 

と呼んでいる訳です。ふふふ。

お姉ちゃんが使っていた IKEAの ロフトベッド をもらって。

↑ これ。

大きなテーブルがついていて

何かを作るのに、良いスペース!

 

でも、少し大きいものを作るとなると

奥行きがそれほどないので

さすがに手狭です。

 

そこで、わたしが目をつけたのが

今、ダイニングテーブルとして使っている

大きすぎるテーブル。

 

ごちゃ〜  今日の夕飯はおでん 🍢

 

家を建てた時、サイズ感が掴めないまま

大きいことはいいことだ〜 とか思って

オーダーしてしまったので

 

来てみて使ってみたら

食事の時、少し遠くにあるおかずには 手が届かない…

 

テーブルを拭くにも、手が届かないので

向こう側にまわって拭かないとならない…

 

 ということになっていました。

 

 

大きいので、いろいろなものを置きっぱなしにしても

食事はできるため

どーーーしても散らかりがち。

 

こう言うふうに。

 

いつも いつも いつも いつも いつも いつも いつも いつも

それが気になっていましたので…

 

ダイニングテーブルは、新しいものを購入

わたしが、この大きすぎるテーブルを

2階のアトリエにもらって作業台とする計画です。

 

今度は、4人ギリギリの大きさのものに。

↑ これ。(今回購入したのはテーブルのみです。)

楽天で1万円ちょっと 送料込みで買いました。

 

見て。↓ このギリギリのサイズ感。

 

これで、もう、読みかけの新聞とか食べかけのお菓子とか

何かの領収証とかダイレクトメールとかなんとかかんとか

本来、ダイニングテーブルの上に

ずーーーっと置きっぱなしにするべきじゃないものを

置かなくなるに違いない。

 

 

わははははははは!!!

 

 

ダイニングがすっきりして

 

わたしは超広い作業台をゲットできる… と。

 

 

ヤッタネ!

 

 

だけど、じゃあ、今ある この

ごちゃごゃ ごちゃごちゃ ごちゃごちゃ したものは

どこに行く??

 

今、ダイニングテーブルの引き出しに入ってる

文房具とかはどこに??

 

など、課題はたくさん残るのですが

それを、この年末の大掃除に絡めて

少しずつ整えていきたいと思っています。

 

 

こういうこと、大好き 😍

 

もう、超ワクワクします 😆

 

 

毎年、年末(何なら年始も)は片付けと大掃除。

 

 

片付け終わると、わたしとしては

よっしゃ完璧!!

と思うのですが

 

家族(←使ったものを元に戻す習慣がほとんど無い)も使うことを

余り考えずにやってしまうため

 

思いもよらなかった散らかり方をしてくる…

とううことがよくあります。

 

毎年、かなり大規模に片付けるのですが

 

しばらくすると

 

ごちゃごちゃ〜っとなってくる。

 

 

これは、しまい方を工夫するくらいじゃダメだ。

ごちゃごちゃがのっかているものを

まず撤去だ。

 

 

そう思いまして。

 

ごちゃごちゃ〜 っとなりがちな

オトーサンの居場所を別なところに作ることも

計画中。

 

 

このニトリの背の高いカラボを使って

ワークスペースを作ろうかと…

 

 

ふ ふふ  ふふふふ!!!!

 

やる気が沸々とみなぎってきます!!!

 

 

恥ずかしいけど、Befor も公開し

やったことの軌跡を残すことで

モチベーションを維持させられたら… と思っています。

 

 

日常的に、お掃除や片付けも

専業主夫のオトーサンに任せていますが

 

 

わたしとしては、正直、不十分と思うことも多々あり…

 

 

だけど、あんまり文句ばかり言うのも

かわいそうかな… とも思い…。

 

 

でも普段、その散らかり方と

掃除が行き届いていない感じで

 

実は家に帰ることが

辛いような時も…。

 

 

大掃除に絡めて

掃除しやすく

片付けやすい家を、毎年模索しているのです。

 

 

なかなかうまくいきませんが…。

今年もチャレンジです!!!

 

 

 

来年いっぱいで退職できたら お家の中をきちんとしたいな。

来年いっぱいで退職できたら お家の中をきちんとしたいな。

来年いっぱいで退職できたら お家の中をきちんとしたいな。

来年いっぱいで退職できたら お家の中をきちんとしたいな。

来年いっぱいで退職できたら お家の中をきちんとしたいな。

 

 

いつもいつもこんなことばかり考えているので

年末の片付けが とても楽しみなんです。

 

 

片付けの変態なんです。はい。

自覚してます。はい。

 

 

さて、今日の制作は、カードのデコレーションの仕上げです!!!

どうでしょう?

 

真ん中に貼るメッセージ付きのカードは

教会の先生が 肉筆で書いてくださっていて

 

それを貼ったら、本当の完成です。

 

土曜日に前日練習があるので

その時に納品しようと思います!!!

 

わーーーーい!!

 

本当に間に合ってよかった

神様、ありがとうございました 😆

 

 

プレゼントが無駄にならないよう

たくさんの方々が来てくださいますように…。

 

そのように祈ってる私は、退職まであと470日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA