今日はハンドメイド三昧。

嬉しい祝日です。

 

朝、少しゆっくり起きて 朝食後

洗車をしてくれるというオトーサンに代わって

久しぶりに 洗濯物干し。

 

その後 すぐ、勝手にアトリエと呼んでいる2階の寝室へ。

 

洗濯物などがまだカゴに入った状態だったので

部屋全体もついでに片付け。

 

今日は、先日買った この本の中から

この まぁるい パンケーキポーチ を作ってみました。

というのも

 

毎月届く

クレンジングバーム DUO を開けた時に取り外す

プラスチック製の 丸い板を とってあって

 

このポーチにちょうどいいんじゃないかな〜 と多いまして。

 

本に載っているサイズよりも 少し小さめでしたが

とりあえず ,

ダメもとで使ってみようと思います。

DUO の 丸い板より少し大きめに布を切る

 

ぐし縫いして DUOの板の大きさに縮める

 

  ファスナー を中表に輪にする

 

ファスナー にまつり終わった所

 

内側にもキルト綿を布で包んだものをまつりつける

もう一方も同じようにすれば…

 

 

完成。

 

でもー、まつりつけ方が、雑。

所々、まつった糸が見えちゃってる。

 

こういう風に使うといいみたいなんだけど

もっと綺麗に作らないとだめです。

 

 

でも、DUO の 板が使えることがわかりました。

 

もうちょっと丁寧に作れれば、商品として

いいかもしれません!!

 

あ、いや、少し小さいサイズだけど

商用利用 可 の本ではないから、ダメかな〜?

どうなんだろう??

 

割と簡単にできました。

手縫いでできて、楽しかったです。

 

 

今日は台湾イシガメのラルゴの

冬眠部屋へのお引っ越しもしました。

 

冬、ラルゴは、餌を食べなくなって

じーーーーっと過ごす期間(冬眠)となります。

 

今までいた、外の水槽では

水が凍るような寒さになるので

いくらなんでもかわいそう…

 

ということで、いつも家の中の

玄関のところに移動します。

 

 

寝てたのに、起こしてしまいました。

 

 

さらに今日は、

モチーフ編みの練習もしました。

だいぶ、均一に作れるようになってきました。

色合わせも、色々やってみて、楽しかった。

 

これは、何枚かをつなげて輪にして

丸い底をつけ

 

上にも少し長く編み足して

丸底のバッグにしようと考えています。

 

 

 

さらに今日は

クリスマスプレゼント対策として

 一応、去年も差し上げたリースを

思い出して作ってみました。

 

 

でも、おんなじはな〜 😞

やっぱりダメダメ。

簡単にできるけど…

ダメダメ。

 

今日は1日、ハンドメイド三昧で

楽しかったです。

 

早く、毎日がハンドメイド三昧の日が

きて欲しい!

そんなわたしは

 

退職まで あと 493 日です!!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA