ぺたんこポーチを作る。

今日の弁当

・豚バラと舞茸の炒め物

・絹ごし豆腐とオリーブ入りポテサラ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・千切りキャベツメインのサラダ

・冷凍パイン

・JKS のみ ゆかりご飯

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

実は今日は、急ぎの仕事もなかったので

有給を取りました!! やった〜。

 

大切な有給の1日、ハンドメイドに精を出そうと思い

 

まずは、編み物

『ハピママのかぎ針編みレッスン(ブティック社)』の

これ〜。 丸っこくて可愛い〜。

 

で、毛糸は唸るほどあるので

早速編み方を見ながら せっせと編んでみました。

 

この編み方は リフ編み と言って

 

わたしは1回だけやってみたことがあるものの

ちょっと練習したくらいで

 

ちゃんとした小物を作ったわけではなかったので

 

ま〜 それはそれは 大変。

 

やり直し 😞

やり直し〜 😩

もっかいやり直し 😫

 

もう、朝から、写真を撮る余裕すらなく

必死に編み続け…

 

お昼になってしまい

結局 完成できず〜 諦めました。

 

あーーーーー 午前中が消えた〜。

 

 

悲しい。

 

 

お昼を挟んで 気を取り直して

 

久ぶりに ミシンを使って何か作りたいと思い

 

 

はじめてでもかわいく作れる 布こもの事典(西東社)より

これ。ぺたんこポーチを作ってみることにしました。

 

何か一つは完成させなければ!!

 

このポーチは 内袋も付いたポーチだけど、

外袋を作ってから内袋をつけるのではなく

 

まるでパズルみたいに

 

こことここを合わせて縫って

 

ひっくり返して、ああしてこうして…

 

と、指示されるままに縫っていくと

お〜 できた〜!!(刺繍が個人情報なためモザイクお許しください)

内袋付き!!

 

でも、色々考えさせられました。

・大好きなナマケモノのアップリケをしたけど

すごく時間がかかってしまう

・下のところが湾曲して縫えてる(原因不明)

・ファスナー のステッチが曲がってる!!(これはケアレスミス)

・ひっくり返す時、角の縫い代をカットすればよかった

・ナマケモノくんのアップリケに貼った接着芯が少し見えちゃってる

・実は初め、ファスナー を逆につけてしまい、やり直した(時間のロス)

 

反省点がいっぱい。

 

今のうちにたくさん手を動かして

失敗もして 改良、改善して

 

良いものを作れるように精進して行きたいです!

 

 

 

でも、なんと言ったって

 

失敗したって

休憩も取らずにやっていたって

 

とにかく 楽しい!!!

 

もう、完全に労基法違反並に長時間作業していたけど

全然苦にならない。

 

 

いい1日だった〜。

 

 

そんな、起業できる日が待ち遠しいわたしは

退職まで あと 526 日です!!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA