リベ大の両学長。背中を押すもの。

今日の弁当

JKS は試験中ですが、この日は4教科で

午後までかかると言うことで。お弁当。

・シャケの包み蒸し

・チーズインちくわ

・千切りキャベツメインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・下の子 のみ ごまご飯 ザーサイ

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

黄色いマッチョなライオンをご存知でしょうか?

リベラルアーツ大の両学長です↓

Instagramからお借りしました。

 

 

私の職場は、62歳定年。

 

その後、お給料はかなり減りますが

65歳までは在籍できる職場です。

 

58歳で退職するなんて、考えてもいませんでしたが

 

この、リベ大の両学長の Youtube に出会い

お金の勉強をさせてもらい

背中を押されて、この時点での退職を決意しました。

この本も読みました。

 

 

下の子 が、県立ではなく、私立の高校に行くことになり

思っていたより学費が必要に。

 

大学へも行きたいと言っていて…

 

『国公立に入れるように頑張るよ。』と言いながら

パズドラにハマってるし

勉強しないで 動画見てるし

 

また、大学も私立か?私立だって簡単じゃないけど)

 

だとすると、蓄えだけでは心許ない…💦

 

 

ま、本人に奨学金を借りてもらったり

教育ローンの金利の安いところを探して申し込めば

働いてるうちは貸してくれるっしょ。

 

あはは。

 

とか思って、全く深く考えていなかったのですが

 

 

お金の勉強をして

考え方がガラリと変わり

 

もう、片足を突っ込んでいる、『老後』の資金についても

真剣に考えるようになり

 

また、今の仕事は慣れてはいるけど 結構危険を伴い

 

今の職場は通勤距離も長く

 

私の好きな『物づくり』的なこととは

全く関係の無い…😔

 

よく考えてみれば、私にとって、結構ハードな毎日。

 

フルタイムで仕事できてるだけ

ありがたいと思わなくちゃ なんだけど

 

このしんどい状況を、65歳まで続ける元気が

自分にあるのかどうか

 

まずは、体力的な面で、そしてメンタル面でも

今の時点で そろそろ限界だな… と。

 

それよりも、下の子 の大学の学費を退職金で確保したら

 

違う働き方をして

 

残りの人生を、ハンドメイドでお金を少し稼ぎながら

無理なく、楽しく過ごしたい。

 

そう考えまして…

 

以前もぼんやりと そんな生活してみたかったな

過去形で考えていました。

 

そして何故か、そんなことは絶対無理 と思っていました。

 

両学長の本を読み、Youtubeを見て

ハンドメイドで稼ぐこともありかな? と。

こちらをご覧ください

 

ブログを書きながら、アフェリエイトもやって

 

ちゃんと勉強して、ちゃんとやれば

好きなことで、少しだけなら

お金を稼げるようになれるかもしれない!

 

とか、

 

ローンとか奨学金とか、借金はもうしたくないな

しちゃダメだな。

 

そう考えるようにもなり

 

支出を見直したり節約もして

お金が少しずつ貯まるようになってきたし

 

ここに書きながら、計画も練って 準備して

 

あと 530日ちょっとで 退職することを目指しているわけです。

 

時々

 

…とはいえ、現実的じゃないんじゃ無いの?

 

とか

 

好きとか言ったって、ハンドメイドのクオリティー

こんなもんじゃ話にならないんじゃないの?

 

とか、いろいろな思いが押し寄せてきます。

 

 

でも、毎日仕事をしながら ストレスにさらされたり

危険な目にあったりするたびに

 

 

やっぱり なるべく早く辞めよう。

 

 

そうも思ったり。

 

はやくやめて いっしょにおさんぽしよーぜ。

 

そうだね〜 はやくそうなりたいな〜。

 

ずっとおいしいごはんたべたいけど

だいじょぶなの?

 

 

え💦

 

 

ねえ!だいじょぶなの?

 

 

ひ〜💦

 

 

大丈夫かどうかは、今決められることじゃなくて

これから、大丈夫なように準備して行くわけで。

 

 

ここからの毎日が 大事なんだと思います。

 

 

そこで、今日の 1制作。

Pinterest に載っていた これ。

 

 

ちょっと早いけど、作ってみようと思います。

少し色を変えて。

 

 

反対側(?)も。

 

 

アイロンでくっ付けて、できました!

組んでみます。

 

 

おぉ〜 なんか可愛い。

ピタッといかないので、あとで接着剤を使って

くっつけると良いかもです。

 

アイロンビーズの立体ヴァージョン、初めて作りました。

気に入りました👍

 

そんな今日は、退職まで

あと534 日。

 

それでは!

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA