見守り犬 カブ ワンコの体臭のこと

今日の弁当

アップしたのが、この日の 0 時 なので、1日ずれていますが

6 日のお弁当は こちら。

・レンコンのはさみ焼き

・福豆

・キャベツの千切りメインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・フルーツヨーグルト

・JKSのみ ゆかりご飯

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

 

朝 5 時。お弁当を作るため、キッチンに降りてくると…

 

おはようございまつ。

 

あ。 カブちゃんおはよう!!

今日も見守りご苦労様です。

 

 

よっこらしょ。 ここでみてるから はやくつくれば。

 

はいはい。では始めますね。

 

 

ダイニングのソファーが寝床のカブが

わたしの気配に気づいて起きてきて

 

ずーーーっとそばで 見ていてくれます。

 

カブはもう、耳がほとんど聞こえていないので

音がしても起きることはないのですが

 

わたしが料理を始めて、おかずを作り出すと

匂いで気づいて起きてきます。

 

今日は、昨晩揚げておいた磯辺揚げを、もう一度揚げるために

覆っていたアルミホイルを外したら 起きてきました。

 

嗅覚鋭いね〜。

 

 

見守ってくれているのであって…

 

何か おこぼれをもらいに来ているわけでは

ありませんね。

 

あたりまえでつ。

 

 

今日のメインは2種類の磯辺揚げ。

秋鮭 と、定番のちくわです。

 

 

ケレブはというと…

 

音がしようが、匂いがしようが

お姉ちゃんが起きるまでは

お姉ちゃんのベッドで 爆睡しています。

 

 

 

 

 

 

できた〜。ちくわの磯辺揚げ、大好き!!

 

鮭の磯辺揚げも、美味しくできていましたが

塩鮭ではなかったためちょっと味が薄かったので

少しだけ塩を振りました。

 

 

いつもお姉ちゃんと下の子 のお弁当だけ写真を撮っています。

 

 

カブ、今日も見ていてくれて ありがとうね!!

これ、どうぞ。

 

 

クンクン ぶろっこりー だね。

 

 

 

すると、お姉ちゃんがケレブを抱っこして

起きてきました。

 

あ、ケレちゃん、おはよう。

 

 

バタバタと朝食の準備をし、食べ始めると…

 

 

お、おかーたん。

あ、ケレちゃん。

ぼくもなんかほしいな。

そうか。

 

 

うちのコたちのご飯は、

手作りごはんの上に、カリカリをトッピングしたもので

 

手作りご飯の中身は、ひじきの水煮キャベツなどの野菜

鶏のひき肉かつお節などを入れた おかゆで、味付けはしません。

 

人間が食事の時に食べる物は、塩分が多いし

なるべくあげない方が良いと思うので、

 

いつも食卓には カリカリが少し置いてあります。

 

 

ちなみに我が家のカリカリ

これ ↓

華ちゃん犬猫すこやか本舗の うまか

 

 

ケレちゃん、じゃあ、これをどうぞ…

あれ? ケレちゃん?

 

 

うちろにいます。

あ、はいはい。どうぞ。

 

 

このご飯のおかげだと思うのですが

うちのコたちは 体臭がほとんどありません。

 

シャンプー後1週間以上経つと

それなりに、しっとり、カブは脂性なので

少し油っぽくなってきますが、匂いは全然しません。

 

 

カブが 我が家に来た当初は

JUGEMに書いていたときの、こちらの記事

読んでいただくとわかりやすいと思うのですが

 

口の先や足の先などが、洗っても消えない

赤い、いわゆる毛がやけた状態になっていました。

 

同時にちょっとケミカルな匂いがしていました。

こんな感じ。

 

でも、水分多めの手作りおかゆ、無添加カリカリを食べているうちに

真っ白になりました。

 

あはは!!

 

 

手作りご飯にしたのは

最初に里子に来てくれたテレジアの病気をきっかけに読んだ

この本に影響されたからです。

 

テレジアは 天国に行ってしまいましたが

あのコが 命がけで教えてくれたことは、とても大切なことだったと

 

著者の須崎先生とテレジアには本当に感謝しています。

 

 

 

さて、今日もお仕事頑張ってくるよ!

いってらったい。

 

 

 

それでは!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にこちらをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA