お弁当作りにハマりました。

今日の弁当

今日は記事もお弁当の話題ですが…

・シャケとちくわの磯辺揚げ

・キャベツの千切りがメインのサラダ

・ブロッコリー

・ミニトマト

・バナナ(1/2 2/3)

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

下の子がJKになるまでは

お姉ちゃんは一人暮らしで、わたし一人がお弁当でだったので

専業主夫、オトーサンが

仕事に行く私のお弁当を作ってくれていました。

 

 

人が作ってくれたものは なんでも美味しい…     が

 

 

👇これは昨日の晩のおかずだね。

 

👇これは、冷凍食品だね。

 

という感じでした。

 

まぁ、自分一人だったら

わたしも同じことをすると思うのですが…。

 

 

もんくいわないでたべなたい!!

 

 

2年ほど前から職場が遠くなったので

家を出るのが 大体 7時頃。

 

下の子 のお弁当を作ろうと思ったらぁ…。

 

逆算するとぉ…  多分5時には起きないとキツい。

朝早いの… ツラいな〜😔

 

 

でも、少食 & 少し偏食 のある下の子 が

ランチタイムを楽しく過ごせるようにと🔥

 

一大決心をして(←大袈裟)

お弁当作りに挑戦🔥(←大袈裟)することにしました。

 

お弁当作りだけでなく料理自体も 超久しぶり

 

6年ほど前、オトーサンが専業主夫になった時から

全然やっていませんでしたから。

 

 

初めは、卵を割る力加減すら忘れていて、うまくできないほど…😅

 

前途多難感 半端ない感じでしたが…💧

 

 

最近はアプリやお弁当に関する情報もとても多くて

ずいぶん助けられました。

 

↑今日のお弁当です。3人分。(ちょっとピンボケか?)

 

今日のメインは ポークソテーです🐷

 

1ヶ月ほど前から、お姉ちゃんが本格的にダイエットを始めていて

お姉ちゃんのだけは

大きい方には キャベツの千切りブロッコリーなど

野菜を たっぷり。

 

小さい方にメインのおかず(タンパク質をしっかり摂れるように、肉や魚)

というお弁当です。

 

去年は、コロナの影響で、下の子の学校もリモート授業が多かったため

お弁当作りはあまり多くなかったのですが

 

やりだすと面白くて、ハマりました。

 

↑ 右がお姉ちゃんのダイエット弁当 この日のメインはポテトの肉巻き。

 

↑ お弁当を作るようになって知った きんぱ。韓国風太巻き

 

卵そぼろは色が綺麗で助かります。

メインは牛肉のしぐれ煮。

 

こんなことも! 本の付録についていた型を使って作りました。

 

 

少し前、もう、ずいぶん昔に手に入れた

小林カツ代さんの『お弁当のシステムおかず』という本から

 

娘たちに1週間のメニューを考えてもらった時期がありました。

そうしたら

 

のお弁当(メロンがなかったら本当に赤いのばっかり)

 

黄色のお弁当(流石にサラダをつけました)

 

白のお弁当(お漬物を追加です)

 

わざと、同じような色のものばっかりを選んで

リクエストされる時もありました。

 

これはこれで、とても楽しかったです。

 

いつも夕飯の後、片付けながら翌日のお弁当の

一部を作ってしまいます。

 

↑白のお弁当 第2段。

 

揚げ物の時は、前日の夜に揚げたものを、朝もう一度

少し高めの温度の油で揚げ直して、カラッとさせます。

 

 

アプリや本に書いてある通りにちゃんと作れば

ちゃんと美味しくできて…     料理って本当に楽しいです。

 

基本、同じお弁当は 絶対作らない冷凍食品には頼らない

をポリシーとしています✊

もう少し、お洒落な感じのお弁当を作るのが次の目標です😌

 

 

おなかに はいれば みんなおんなじでつよ。

 

コロナがぶり返すことなく、このまま平常がずっと続いて

 

今、延期されている体育祭

まだ行かれるのかどうか知らされていない修学旅行

 

そしてお弁当作りも、ちゃんとやれることを願います🤞

 

 

それでは!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にこちらをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA