最近買ったもの。 読み手の気持ちになること

今日の弁当

木曜日はお姉ちゃんが休診日のため 下の子 のみ

・豚肉の生姜焼き

・里芋としめじとさつま揚げの煮物

・ブロッコリー

・ミニトマト

・ごまご飯

・小梅

・みかん

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

里親ストーリーにも書いたように

犬や猫や他の動物たちも

 

家族がいない動物たちの

里親制度というものを

少しでも多くの人たちに知って欲しくて

 

JUGEM で ブログを書き始めたのが、10年前。

記念すべきJUGEM の第1稿

 

こちらに引っ越してきて、かれこれ合計7年

ワンコにまつわる(あるいはハンドメイドも)ことに絡めて

書き続けてきました。

 

 

Word press の方の PV は

今はほとんど無い状態ですが

700記事以上書いているJUGEM の方には

毎日数十名の方々が

読みにきてくださっているようです。

 

本当にありがたいことです。

 

3年ほどお休みしてしまいましたが…

 

1年半後には仕事を辞めて

起業しようとしていて(←こう書くたびに何故だか恥ずかしい)

そのためには、ブログが有効とのこと。

 

 ひとでさん ↓ この方です

という方が、ブログの書き方や

収益化する方法などを

 

わたしのようなど素人にも分かるように

詳しく書いてくださっている

『ひとでブログ』 というのを読みながら勉強中です。

 

 

まぁ、ゆくゆくは

アフィリエイトだけは

なんとかやってみたいと思ってはいるのですが

 

ブログで稼ぐ というよりも

ハンドメイド品を販売して稼ぎたいと思っているので

 

今のところは『そこまでやらなくてもいいかな…』

と思う部分もあります…。

 

でも、里親制度のことを知ってもらいたい

という意味でも

たくさんの人たちに 読んでいただきたい

という気持ちは同じなので

 

取り入れられることは

どんどん取り入れて

改善していきたいと思っています。

 

勉強していて特に刺さったのは

『読み手の気持ちになって書く』ということ。

 

今までは、自分の気持ちを

とにかく伝えたいということで

 

一方的に書いていました。

 

そうではなくて

『誰かの困りごとを解決する記事』を書かなければ

特にわたしのような雑記ブログの場合は

書く意味がないとのこと。

 

 

…本当にその通りだよな〜。

 

 

だって、自分もブログを見に行く時って

 

なにかを探していたり

悩みがあったりする時だし。

 

そんな前提で自分のブログを

改めて見に行ってみたところ

 

まぁ、自分勝手な感じ。

 

そんなことは、人様には

超どーでもいいことじゃん!!

自分にツッコミを入れたくなる記事ばかり

 

これじゃぁ、読んでくれる方は

まずいませんね。

 

ワンコたちとの楽しい日常も

もちろん書きつつ

 

もっと読んでくださる方の目線に立って

書いていくように気をつけたいと思います。

 

 

で、ハードルが グッと上がったところで…

 

 

先日、マウスが壊れてしまい…

新しいのを買いに行ったホームセンターのすぐそばの

100円ショップで買ったものを

紹介してみようと思います。

 

まずこれは、ホームセンターで買った

新しいマウスです。

 

なんでコードレスのを買わないの?

 

と言われそうですが

 

コードレスは電池を入れなくちゃならないので

わたしは有線派です。

 

有線なことで困ったことはありませんが

家で使っている無線マウスは

時々つながらないことがあったり

 

逆に、無線マウスを使っているオトーサンのそばで

ノートパソコンを開いていると

 

Mac 同士なので、時々わたしのパソコンに

オトーサンが使っている無線マウスが

侵入してくることがあったり…。

 

 

 

このマウス1000円くらいで買いました。はい。

 

…それはいいとして

 

 

100円ショップで買ったものは

まずはこれ。 ↓

あ、これは 100円ショップで200円でした。

 

この大きなクリップのところで スマホを挟んで

固定する道具です。

 

この間、制作動画を撮った時に

S 字フックと紐で

スマホを吊るして撮ったのですが

 

ちょっとのことで ブランコのように

スマホが揺れてしまって…。

 

この間 撮った動画も

途中で画面がゆらゆらと…🤮(酔いそう)

 

 

なのでこれを買ったわけですが

これも

ここは、フレキシブルに形を変えられる

太い針金のようなものなので

 

重いスマホを取り付けると

やはり ちょっとの振動で

 

 

ビヨンビヨンビヨンビョン…

 

 

となってしまいます。

それこそ、100円ショップの ワイヤーネット

こういうの ↑ を組んで

スマホを乗せる台を作るやり方も

あるのだと思うのですが、わたしは

 

作業するスペースを 囲われたくない…

カメラは 空中に浮いていて欲しい…

ということに拘ってしまい

 

ビヨンビヨンビヨンビョン

 

 

となる羽目に…

 

今はまだ、パソコンのストレージ対策が

万全ではないので

動画撮影はもう少し先になりそうですが

 

綺麗な動画が撮れるように

また、よく考えてみようと思います。

 

もう一つは これ ↓

刺しゅう用 下地シート!?

むむむ。

なんでも、このシートに(いわゆる薄ーいシールになってる)

手書きとか、プリンターで印刷して図案を写し

 

そのまま布に貼って刺繍をして

 

刺繍が終わったら

洗えば溶けてなくなってくれるシートのようで…

 

なんか、良さそう!! 

 

確かに刺繍する時に 布に直接図案を写すのって

 

布がずれたり

書くペンが引っかかったりと大変で

 

結局図案が正確に写せなかった…

 

ということはよくあるので

 

これに図案をコピーして貼り付ければ

こんなに楽なことはない!!!

(でもA4 くらいで1枚100円は ちょっと高いか。)

 

今度使って 刺繍してみて、またここに書きますね。

 

 

って、ちょっと調べたら

もう、超素敵な動画が Youtube に 上がっていました

 

ちょっと針がベタベタする場合もあるようですが

 

これなら、すごい凝った図案でも簡単にできそうなので

今度チャレンジしてみます

 

それから、もう一つ。

これは、シート状のルーペです。

あ、これは100円ンショップではなく

マウスを買ったホームセンターで買いました。

 

なんでこれを買ったかというと

 

そろそろ美容院に行きたいのですが

 

カットしてもらう時に

メガネを外さないとならないでしょう?

 

そうすると、わたしは本も雑誌も

全く読めないわけです😵

 

美容師さんの一挙手一投足を

ずーーーーーーーっと

見ていなくちゃならなくなって

 

それってわたしにとっては

結構キツいことで…😩

 

 

だって、お任せしてるのに

見張ってるみたいになっちゃうから

 

だから美容院に行って本や雑誌が読めるように

買ったのでした。

 

 

まだ開けていないのですが

使い勝手はどうかな〜。

 

 

…というわけで少し

読んでくださる方の目線に立って書いてみました。

 

なんか慣れなくて

いつもよりすごい時間がかかってしまった💦

 

あと、久しぶりに

スマホの方のブログを見てみたら

 

1行に書く文字数が多すぎて

次の行に1文字だけ改行されて

行ってしまっている記事を見つけたので

 

もう少しマメに改行して書きたいと思いました。

 

はい。

 

 

ふとたたづんで かんがえる。

 

はたしてかーたんはおしごとやめて

きぎょうなんて

できんのか?

 

 

で、できるよ!!

しっかり勉強するんだから!!

 

 

では。

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA