ハンドメイドと Z 会。

月、水、金は夕食の後

一息ついたらすぐに  Z 会の勉強をすると決めています。

 

部屋にこもってしまうと、誘惑が多いということで

食卓のところでやっているので、わたしたちも

問題にチャレンジ。

 

『十の位が8である2桁の自然数がある。

この数の十の位と一の位を入れ替えてできる数は

もとの数より27 小さくなるという。

もとの自然数を求めなさい。』

 

…ということはよ? 81から89の間に答えはあるわけだよね〜。

81は? 違う。

 

82は?… 違う… という風にやっていけば

答えは簡単に出るわけだけど

これを、数式で答えるってあたりが

難しくて…

 

 

一人暮らしのお姉ちゃんにも LINE で 問題を出したら

何を言われてるのか全くわからない

 

答えは85

と送っても

 

85って言われても確かめ算もできない。

オトーサンは長時間かかったけど解けた。

と送ったら

すごい  って。

 

 

ちびも 解けなくて

答えを見たら、なんとなくわかった。

だそうです。

 

 

むずい…。

 

 

見栄を張って特進コースなんて

選ばなきゃよかったかな…。

 

 

さて、土曜日の午前中は、割と自由に使える時間です。

この、あみぐるみの続きをやりました!

ここまでの作りっぷりはこちら。

 

足がまだできていなかったので

まずは 足を〜。

できた!!

(微妙に長さが違う!?)

 

 

これでパーツは揃いました。

お顔は、本のお手本よりも ちょっと

お目々が大きくなりましたが

(家にちょうどいい大きさのボタンが無かった 汗)

 

腕を胴体にくっつけて〜。

胴体とスカートをくっつけて と。

 

もうちょっとです…。

でもここで、午前の部は終了。

今日は声楽のレッスンと、子供聖歌隊の練習がある日なので

お昼を食べてすぐ、ちびと出かけます。

 

 

 

 

帰って来て夕食。

それではここで ワンsのお食事シーンを…

ガシガシガシガシ

カシカシカシカシカシカシカシカシ

ケレブは超激しく食べているので

ブレてますね。

 

我が家は、手作りごはん カナガンのせ です。

(主に玄米のおかゆに、ひじきや煮干の出汁を取った後のや

鳥のひき肉を入れたものに カナガンのドッグフードを

少しトッピングしています。)

 

 

あっという間に食べ終わって

わたしのところへ おねだりに来た

かぶにぃ。

クンクンクンクン 。

何にもないよ。

 

 

 

 

さて、夕飯後、いよいよ仕上げにかかります。

胴体に手足がくっつきました。

あとは、頭をつけるだけ。

 

 

 

…よし。できた。

 

 

 

うふ。

こ、こんにちは!!

はじめまして。

 

 

お手本の子とは随分違った雰囲気になったけど

生まれて初めて作った

あみぐるみちゃんの

サラちゃんで〜す!!

サラ は、アブラハムの奥さんで

超美しかったという

サライ(後に神様からサラと呼ばれるようになった)

からいただきました。

 

 

初めてだったので難しかったけど

どうにか完成まで 頑張りました!!

 

 

で、どうして、パソコンのキーボードの上にいるかというと

支えがないと、サラちゃん

後ろにひっくり返っちゃうんです 汗)

 

 

ふふ。でも、どんなんでも

自分で作ったので

カワイイです(^-^)

 

 

里親募集のサイトのリンクを貼ります。

飼いたくなったら買う前にこちらをクリック!!

では!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ハンドメイドと Z 会。” に対して2件のコメントがあります。

  1. Colleen より:

    Hello! This is Colleen!
    主人に上の問題を口頭で言ったら、3秒で「85だね」って返答が…!

    脳内がどう言う構造なのか知りたいものです…(笑)にしても、難しい…

    (80+x)-(10x+8)=27
    って書いて渡されました(笑)

    1. くうあい より:

      大正解です〜!!!
      Colleen 先生、
      コメントありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA