エプロン作り。

今日の記事は 広告を含みます。

 

今日のスープ

ハリーラ という モロッコのスープ。

また写真を撮り忘れて

レシピ本の写真を 載せたりして

…ホントに作ってんの? と 疑われてしまいそうですが

ホントに 作ってます。

 

昨日は アルバイトで

帰りが深夜になってしまうので

夕方 出勤前に わたし1人で作りました。

コリアンダー、ターメリック、シナモン と

スパイスたっぷりでしたが

牛の薄切り肉、ひよこ豆とよく合って

とてもおいしかったです。

🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙

 

この 一つのブログでさえも

特にここ最近は 毎日更新できずに

数日分まとめて更新… みたいになっちゃってるのに

もう一つ ブログを書こうとしている

わたし…。

 

でも そのもう一つの方は

毎日更新するような 日記のようなものではなく

特化ブログ と言って

 

主に、収益を目的として

ある一定の 事柄を書いて 置いておく というような

ブログになります。

表紙のところだけ、できてきました。

 

タイトル は 『還暦だけど かわいいものが好き。』

サブタイトルは 『プレゼントを手作りする。』

としてみました。

 

本文はまだ書いていませんが

内容は 今まで作ってきたものの

作り方を紹介する内容に する予定です。

 

わたしが今まで作ってきたものは

小さくて手軽なものが多いので

プレゼントするのに ちょうどいいかな? と思って。

 

それで今日は 母の日が近いし

minne で 母の日の特集をやっているので

それを意識して

エプロンを作ってみました。

 

 

今作っているエプロンは

わたしも便利に使っている

クイックエプロンホルダー というものを

使ったエプロン。

クイックエプロン 『エプロンホルダー』 EPHOLDER

新品価格
¥450から
(2024/4/21 23:57時点)

↑Amazonで買う

 


クイックエプロンホルダー

↑楽天で買う

 

この、細いプラスチックの丸まった板を

ウエストのところの ベルトに通すことで

 

エプロンが 秒で装着できる!

という ものです。

 

 

パッケージの中の紙に

作り方と 型紙のサイズがプリントされていて

 

会社に問い合わせたところ

その通りに作ったものも 商用利用可 とのことだったので

作ってみました。

 

いつものように 厚紙で 定規がわりの 型紙を作ります。

 

右上にある 黄緑色の丸いものは

縫い代ライナー。

Clover ぬいしろライナー 57-489

新品価格
¥430から
(2024/4/22 10:09時点)

Amazonで買う


クロバー ぬいしろライナー

↑楽天で買う

 

真ん中の 小さな穴に チャコペンシルなどを刺して

型紙に押し付けながら 書いていくと…

 

 

こんな風に きれいに 縫い代が引けます。

 

今回、本体部分は 大きなサイズだったので

厚紙で型紙は作りませんでした。

 

 

マニュアル通りに 裁断。

 

 

縫って…

 

 

…出来上がりました。

 

 

また 生成AI に 助けてもらって〜…。

トルソーに着けたところ。

 

 

左ポケット。

 

右ポケット。

 

 

後ろ。

 

通したプラスチックのベルトが 取り出せるように

端っこのところに プラホックを着けてみました。

 

 

プラホックに関しては

以前買ったもので とても

パチンとはめにくいものがあって

困ったことがありましたが

 

 

今回使った こちら

(株)藤久 の CraftCafe 簡単プラホック

とても はめやすくて Good! でした。


CraftCafe 簡単プラホック

↑楽天で買う

オススメです。

(Amazonでは 見つけることができず…楽天のサイトのみです。)

 

 

白い レースの生地でも作りました

 

こちらは 前の部分に タックを寄せずに

シュッとした感じに 作ってみました。

広がりすぎない デザインです。

 

裾の方は 左右に 10cm ほど 広げてあります。

薄手の生地で 2枚仕立てにしてあります。

 

裏は ポケット口にも使ってある

リバティープリントの生地を使ってあります。

 

 

 

早く minne に アップしないと〜💦💦 と

少々焦っております〜💦

 

母の日に向けて 引き続き エプロン作り

がんばっていこうと思います!!

 

前の月収を超えるまで 383日目!!

目標体重まであと5.7kgです。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA