初仕事! そして 近づく受験地獄。

自分で決めた 冬休みは 昨日で終わり。

今日から またお仕事に フルコミットしました。

 

今日は 田口さやか先生の 講座の課題に

まず取り組みました。

 

年間スケジュールを 立てるわけですが

3ヶ月前行動 を意識して 考えてみると

今はもう、春先の販売を意識した 企画制作の時期。

 

大まかな スケジュールを 立て終わったところで

作業部屋の中の材料の棚を 物色。

 

 

そうだ!

この お姉ちゃんがクリスマスに贈ってくれた

インド刺繍のリボンと 生地を利用して

作るものを考えました。

 

春先に 使ってもらえるように

ハレの日のサブバッグとして 持ってもらえるような

A4サイズの バッグを作ろうかと…。

 

 

冬の間も まだ 何か販売してみたいと思い

今日は ウッドビーズや アクリルビーズに

毛糸や刺繍糸を巻いて パーツを作りました。

 

 

みんなで楽しく作業中。

 

 

けっこういっぱいできたよ!

これを使って ブローチを作る予定です。

 

 

ビーズの作業の合間に また 編み機を ぐるぐる。

夜、一目ゴムあみもつけて 帽子を一つ 作りました。

内側に ポンポンを引っ掛ける ボタンもつけたので

てっぺんにつける ポンポンも 作りたいと思います。

 

一目ゴム編みの伏せ目は

伸びるけど 伸びすぎない

フランス式の伏せ目を採用しています。

 

毛糸は セールで 安くゲットできたし

時間もかからないので

お安く提供できそうです。

 

 

… というわけで 今日も

朝は 10時頃から

夜11時頃まで お仕事しました。

 

3回の食事と お風呂、そして最近は

下の子 と 受験に使う 世界史の

教科書の音読 というのを

1章ずつ 30分くらいかけて やっていて

それ以外は お仕事していました。

(約11時間労働ですね)

 

 

本命の 私立の受験まで あと1ヶ月。

世界史の教科書は 全部で 16章あるので

2回は 通読できるかと思います。

 

去年 現役時の 受験の様子は

当時のブログを読んでいただければわかると思いますが

 

 

共通テスト 1日目

共通テスト2日目

大学入試その1

大学入試その2

大学入試その3

合否発表その1

大学入試その4

合否発表その2

合否発表その3

合否発表その4

後期試験に向けて

合否発表その5

合否発表最終

後期合否発表1

後期合否発表2

繰上げ待ち1

繰上げ待ち2

 

 

本当に しんどい3ヶ月でした。

でも、去年の 気持ちは楽天的で

 

まぁ、贅沢を言わなければ どこかに受かるんだろう

 

くらいにしか思っていなかったわけですが…

 

そう、甘いものではなかった受験。

 

 

何がしんどかったって

下の子のメンタルを考えると

不憫で不憫で…

 

 

わたしは『大学なんか 行かなくても…』と

思っているフシがあるので

そこまで ビビってはいないのですが

 

本人は 絶対 大学に進学したい

思っているようなので

 

ここ最近は 少し

目の色が変わってきている感じがします。

 

 

前哨戦となる 共通テストが 13日。

あと 2週間を切りました。

 

 

1年間 CAST DICE の 先生に お世話になって

1日10時間勉強を どうにかこうにか

続けてきた 下の子。

 

 

1日10時間を毎日こなすということは

『受験生or浪人生なら 当たり前』であるとともに

それを毎日できるのは全国的に見たら

本当に一握りの子だけです。

それを達成できたことは今後の人生でも

誇りを持って良いと思います。

と、CAST DICEの 担任の先生から

年始のご挨拶に 書いていただきました。

(元旦にです! 先生に感謝です。)

 

 

本人も 過去問を解いたりする中で

去年よりも できる自分を 実感しているようですが

 

いかんせん、受験は 当日の出来だけが勝負 な訳なので

緊張なども加味して

本当の実力から 1〜2割は さっ引いて

考えなくてはいけないのではないかと 思っています。

 

 

今年は ここに 嬉しい報告ができると良いのですが…

ちなみに 今年受ける大学も

去年と同程度のところばかりです。

 

😩アーヤダナー。

 

前の月収を超えるまで 277 日目!

下の子の共通テストまであと 9 日!!

目標体重まであと 5.7kです。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA