編み機と格闘した1日。

我が家は クリスチャンホーム ですが…

 

クリスマスの時期は 毎年とても忙しくて

飾り付けなど ほとんど 全くできずにいました。

 

でも、今年

わたしが お仕事を辞めて

時間が少しできたことと

 

 

それから minne で 販売を始めたことで

  

写真撮影のために クリスマスの飾り付けグッズが必要になり

いろいろな飾りをしまってあった

収納ボックスを 久しぶりに 開けたことで

 

我が家のクリスマスリースが 久々に

飾られることとなりました!

我が家のクリスマスリースは

光ファイバーが 仕込んであり

色が変わるんですよ〜。

 

何年かぶりに 飾ることができました。

(いや、10円ぶりくらいかも…)

よかったよかった。

 

ちなみに クリスマスツリーは 毎年

教会に 飾ってもらっています。

 

さて、教会の 衣装や小道具を 作り終えたので

今日は お仕事に フルコミットしました。

 

たくさん買ってある いろんな太さの毛糸で

昨日届いた この編み機を使って

編んでみて

 

とにかく この編み機と

まずは 仲良くなることが 大事だと思って

 

1日中、ひたすら

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる… と。

 

 

そして まず作ってみたのが これ ↓

 

ちょっと 試行錯誤しながら作ったので

少し時間がかかりましたが

 

こう! と決まってしまえば

ぐるぐるの時間も含め、1時間かからずに

できてしまうかも知れません。

 

この帽子は ちょっと 長すぎたかも知れないので

半分くらいの長さでよければ

もっと短い時間でできるかと思います。

 

ポイントは 先端についている ポンポンが

脱着可能なこと。

 

 

内側に ボタンがついていて

 

ポンポンには ゴムが付いていて

表から ゴムの部分を 内側に通して

このボタンに 引っ掛けて

取りつけるようになっています。

 

 

 

 

 

…って、ポンポンが 脱着可能なことって

嬉しい?

 

どうかな。

 

ぐるぐると 編み機で編んだ先には

7cm ほどの 二目ゴム編みを 手編みで付けていて

二目ゴム編みを 閉じるのも

YouTube で

かぎ針で 楽に 閉じられる方法というのを

教えてくださっていた方が いらして

(めっちゃ感謝してる)

 

それを採用させてもらいました。

 

二目ゴム編みの 閉じるのって

難しくて ちょっと大変なので

とても助かったし 時短できます。

ありがたい〜。

 

というわけで 試作品が ひとつ 完成しました。

(でも 正直言って 右手首が ちょっと痛い)

 

クリスマス前には minne のショップを

お正月仕様に変える準備を

したいと思っています!

 

前の月収を超えるまで 258 日目!

下の子の共通テストまで 28 日!!

目標体重まで あと 4.9kg です。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA