カブ兄の 変化と 巡礼と 隠れ房 と ラ・ドログリー。

さて、昨晩は カブの様子に

大きな変化が見られました。

 

ここ最近の カブの 1日といえば…

 

 

朝、お腹が空いて 要求吠え。

わたしが起きて 朝ごはんを作ってあげると

それを食べて 2時間ほどは 爆睡。

 

天気が良ければ 9時か 10時頃には

デッキに出て 日向ぼっこ。

 

その時 1回目の う◯ち&オシッコ。

 

 

寝たり起きたりしながら 過ごし

お昼頃 お昼ご飯。

 

午後、カートか 歩行器で お散歩。

 

その後 また 寝たり起きたりしながら過ごし

 

夕方 早めの時間に お腹が空いて

要求吠え。5時頃 早めの夕飯。

 

夜、10時頃から 深夜2時くらいまでの間は

落ち着かない感じ。

 

11時半から 12時半 くらいの間に

お腹が減って 要求吠え。

 

ここで お夜食。

 

その後 何回か 要求吠え で

う◯ち&オシッコ。

 

 

う◯ち、オシッコが 出切ってしまうと

やっと落ち着いて寝る。

その時間が 大体 深夜 2時半〜3時くらい。

 

というパターンで

歩けるようになる前は

要求吠えのたびに わたしが 対処していたわけですが

 

ここ最近は

自分で立ち上がって歩けるようになったので

う◯ちやオシッコの時は 要求吠えしないで

勝手に 行動している カブでした。

 

で、昨日は 深夜の う◯ち&オシッコの後

さらに落ち着かない様子で

ウロウロ ウロウロ しているので

様子を見ていると

 

お姉ちゃんの部屋へ。

 

 

え?  カブちゃん、そっちじゃないよ

寝るところはこっち。

といって いつも寝る リビングのところに

連れ戻してくると

 

また、少しして ソワソワ…

 

立ち上がって ウロウロして 探して

 

あ、そうそう。ここ ここ。

 

という感じで お姉ちゃんの部屋へ。

 

え〜! もしかしてカブちゃん

具合が悪くなる前みたいに

お姉ちゃんのベッドで寝たいの?

 

そう思って お姉ちゃんのベッドに 上げてあげると…

うん。 そうそう。

 

 

ぽふっ。

 

 

すぐに 落ち着いて 爆睡していました。

 

 

なんか、感動…。

 

そこまで 回復したのね…と。

 

 

なので 昨日は 一応 リビングのソファーにはいましたが

2時くらいから 朝まで

ぐっすり寝ることができました!!

 

 

お姉ちゃんによると

途中、ベッドから 落ちてしまったのか

下に置いてある 大きなクッションの上に いたけど

 

また ベッドに上げてあげたら

ぐっすり寝たそうです。

 

カブも 落ち着いて寝ることができて

よかったと思います。

 

 

しばらくは 何かあったときに対処できるように

リビングのソファーで寝ようと思いますが

 

近い将来、2階の自分のベッドで

寝られる日が来るかもしれません!!

 

 

わ〜 嬉しいな〜。

 

 

というわけで しっかり寝ることができた今日は

 

関東の教会の 学生たちを中心に募って

先生方が 企画してくださった

 

江戸時代に、現在の 品川界隈で 起こった

元和・江戸の 大殉教 と呼ばれている

キリシタン弾圧の 跡を辿る 勉強会に

下の子と一緒に参加してきました。

 

品川駅から 15分くらい歩いたところに ある

カトリックの高輪教会。

この教会に その 元和・江戸の大殉教の資料館があります。

 

 

大殉教があったことを伝える 石碑。

 

イエス様の像が お出迎え。

 

まずは 教会の 一室をお借りして

大殉教の 詳しい内容を みんなで おさらいします。

 

部屋に飾られていたもの と 絵画。

 

 

座学後、休憩時間にいただいた

高輪教会の方々が 用意してくださった おやつ。

 

 

その後 資料館へ。

資料館にあった 品々。

 

50人の キリシタンが 一挙に 火刑 になったという

その様子を描いた 絵画。

 

 

そして 教会を出て、殉教の現場へと 向かいます。

30分ほどの 道のり。

 

 

そして ここが 殉教跡。

階段を上り切った上に あります。

 

 

殉教のことを説明する 石碑。

この場所で みんなで お祈り する中で

引率してくださった 牧師先生から

 

現代では 私たちクリスチャンが

弾圧されたり 殺されたりということは決して無いけれど

クリスチャンとして

小さな犠牲を捧げることを

殉教者たちも 期待しているのです… と。

 

 

…わたしも ピアノの練習をする時

せめて ブーブー言わないで

喜んで練習するように しよう… と思いました。

 

 

夕方4時頃、解散して

私たちは 池袋で 楽しいお出かけだった

お姉ちゃんと合流して

夕飯。

 

お姉ちゃんが事前に予約してくれた

こちら

隠れ房 池袋店。

 

かまくらみたいな 形の 半個室が かわいい!

かまくらの 入り口から 内部を パチリ!

 

 

 

飲み物は ソフトドリンク。

ソフトドリンクも

こだわりの美味しいのが 揃ってました。

わたしは 八街ジンジャエール。 超美味しかったです!

お通しの トロッとした 茶碗蒸しも

お出汁が効いてて 美味しかった。

 

 

 

   

お魚が食べたい という下の子のリクエストで

お刺身の盛り合わせ

牛肉入りのコロッケ

アスパラの天ぷら

エビとサーモンの 海鮮丼

北あかりと長芋の 唐揚げ明太子ソース

そして最後に食べたプリン…

どれも めちゃくちゃ 美味しかったです。

 

 

値段は ちょっと高めだけど

味は間違いないので オススメです!!

 

食後 チケットを買ってあった ラビューまで

時間があったので

西武デパートへ〜。

 

お姉ちゃんオススメの 手芸店

ラ・ドログリー へ。

可愛くて なんだか 夢のようなお店でした 😍

 

ちょっと 見たことのないような珍しい ビーズ と

明日から作り始めようと思っている

クリスマスの衣装用に

青く着色された 羽も 買ってきました。

 

 

7時半の ラビューで帰宅。

 

 

大満足の1日でした!

 

 

前の月収を超えるまで 215日目!

下の子の共通テストまであと 71 日!!

目標体重まで あと 6.0kg です。(今日は仕方ないか…)

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA