お花のお稽古と 古着屋さん 〜 ホームセンター 〜 ダイソーへ。

今日は お花のお稽古がある日でした。

 

親孝行な カブ兄は 昨晩から今朝にかけて

結構まとまった時間 寝てくれたので

朝起きるのが とても 楽でした!

 

 

歩けるようになって

行きたいところに ほぼ行かれるようになったカブ と

 

カブの要求が 鳴き方とか タイミングとか

色々と わかるようになってきた 私たち

 

初めは 小さい ワンコ とは言え

介護って大変なんだな〜… と思っていたのですが

 

今、少しずつ 楽になってきて

要領も分かってきて

お互いに 楽になってきた感じです。

 

よかったよかった。

 

1日2回の お薬を 頑張っている カブですが

皮膚の状態は まだまだ 良いとは言えません。

 

あと 10日ほど お薬を飲み続けます。

 

 

はもっ!!

 

 

はもはもはも…

 

ん? だれかに はもはもされてる?

 

 

 

お花のお稽古の方は…

今日は お直しありでした。

わたしが生けたもの

 

 

先生のお直しが入ったもの。

 

前から見ると

あまりよくわからないかもしれませんが

横から見ると 作品全体に

結構厚みがあるのがわかると思いますが

 

わたしが生けたものは もっと 奥行きがなくて

薄っぺらい感じだったのでした…。

 

出たり、引っ込んだり というような

奥行きを大事に… ということは

時々忘れてしまっていて お直しとなります…。

 

 

今日は 会館を出るのが 少し遅くなってしまって

ラビューに乗り込む前に

お昼ご飯を 買うことができず…

 

今日は お稽古時に 皆さんから頂いた お菓子が

ランチ代わりです。

超ダイエット中なので ちょうどいい。

 

 

さて、今日は 最寄駅に戻ってきてから

車で あちこち 買い物に行きました。

 

まずは 教会から 1キロ弱のところにある

古着屋さん。

 

ここは 少し前までは

STOMP という名前の 古着屋さんで

その頃も 結構良いものが 安価で 買えたのですが

 

今は お店の名前が変わって メガトンマーケット となり

さらに 安く 古着が買えるようになりました。

 

洋服の方は まぁ、古着なので それなりなのですが

 

ここは 和服が すごい!!

この お着物 袷で おそらく 正絹かと思われますが

いくらだと思いますか?

 

 

 

330円。

3300円じゃないですよ。330円。

 

 

このお着物の中に 襦袢も かけてあるのですが

それも 多分 正絹で 同じく330円。

長襦袢は まだ しつけ がついたままになっているものです。

 

汚れなど ほとんどありません。

普段着にするなら 全く問題ない品物です。

 

今日は 本当は

クリスマスの ヨセフさんの衣装用に

なるべく古い、男物の

綿のお着物を 探しに行ったのですが

 

みんな 綺麗で 絹のもの ばかりだったので

目的のものは 買えませんでした😅 きれいすぎて…

 

 

こちらの 帯や スカーフも 330円。

真ん中の赤いのは 帯として使いますが

左の帯と青いストールは 衣装用です。

 

着物、長襦袢、帯2本、大判のストール

ここには写っていませんが

派手な感じの 大きなブローチ(衣装用)2個

ビーズのネックレス で 合計 2200円でした。

 

安い〜!!

 

着物は  11月末の 次回のお花のお稽古の日に

着ていこうかな? と思っています

 

というのは 来年の 1月 8日 に

池坊の 新年会 が 椿山荘 で 行われるので

そこには お着物で 参加しようかと思って…。

 

練習を兼ねて…。

 

 

古着屋さんを出て ホームセンター からの

ダイソーにも行って

博士の衣装と 帽子(ターバンとか?)

小道具の 黄金 乳香 没薬 の 捧げ物を作る 材料を

色々買ってきました。

 

土台になる 段ボールも 用意。

 

明日は 教会の用事で 出かけるのですが

明後日から 制作に 取り掛かろうと思っています。

 

今回は メーキング動画を

ちょっと 丁寧に 撮ってみようかと思っていまして…。

 

撮れたら 編集して

YouTubeに アップしたいと思っています。

 

手間はかかるけど 好きなことだし

こういった一つ一つの 作業が

後の成功につながる … と信じて… 😌

 

前の月収を超えるまで 214 日目!

下の子の共通テストまで あと 72 日!!

目標体重まで あと5.3kg です。

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA