赤城でのサマーキャンプ2日目に 意外な発見。

23日月曜日から

埼玉県、群馬県の4つの教会の子どもたちが集まって

国立赤城青少年交流の家 で

サマーキャンプを 行いました。

 

実は今日は 25日。帰宅して、夜 書いています。

 

初日のことは 23日に

スマホの ちーーーーさい画面を見ながら

なんとか書きましたが

 

宿泊していた部屋には 館内に入っている(ハズの)

Wi-Fi が 届いていなくて

とても書きづらかったので

 

2日目は 書くのを断念…

 

今日、2日目のことから ざっくりと書こうと思います。

 

引率は各教会の 牧師先生と 奥様の先生など

わたしも含め 8名。

子どもたちは 男女合わせて 13名。

総勢21名の こぢんまりとした キャンプでした。

 

そのためか 初めて会った子達も すぐに打ち解けて

大人の目も十分行き届いて

中身の濃いキャンプになったと思います。

 

初日にスマホで書いたように

体育館でゲームをしたり(女性の先生方担当)

 

アクティビティーホールで 歌の練習をしたり

アクティビティーホールへ向かう途中で撮った 街と

夕焼けと ほんのり朧月。

 

2日目は 野外で アドベンチャーラリー。(男性の先生方が 担当)

山を歩きながら

ポイントポイントで 課されるクイズや

お題をこなしていく というもの。

 

少し冷える日もあるのか、ほんのり紅葉していた紅葉。

 

朝、雨が降っていたりして

判断にギリギリまで迷ったものの

ちょっと黒い雲が…

 

行く! と決めて 出発したら 少し晴れてきて

留守番の女性陣も ホッとしました。

留守番中。部屋からの眺め。

 

たっぷり2時間半 歩いたそうです。

 

 

俳句を作りましょう。というお題のところで

実は 野外活動が ちょっとしんどいと思っていた

女の子の一句…。

 

 

蝉の声 うるさい 早く帰りたい

ふふふ。

 

 

夕方の雲。

朝以外は 天候が安定していた1日でした。

夏の雲ですね!

 

 

2日目の夜ご飯

 

国立赤城青少年交流の家 の 食事は バイキング!

小学生の団体も 何校か 利用していましたが

 

見ると

ご飯と ポテトと ハムカツ だけ というような子が

本当にたくさんいました。

 

みんな、野菜とか 煮物は 得意じゃないのかな。

 

 

どれも とてもおいしかったです。

 

 

全国の教会の先生方と 繋がっている 女性の先生曰く

 

他の地域の 教会も 国立の施設を利用して

キャンプをやっているらしいけど

結構 ひどい施設もあって

『またここに泊まるなら もう行かない!』という子が

いるくらいらしいのよね。

それに比べたら ここは 本当に きれいみたいよ! と。

 

ちなみに 宿泊費は 団体だと 無料。利用料金についてはこちら

食事代は 1日約  2000円程度。

シーツ、枕カバー代が数百円 とのこと。

 

エアコンは 各部屋についていて

11:30 〜 15時 は 野外活動時間 として使えないものの

それ以外は 寝ている間もつけられるし

 

大きなお風呂があって 結構夜遅くまで 入れるし

 

雨で 野外活動が できない場合は

竹とんぼ作りや 館内の ウオークラリー

などもあるらしく

 

小学生 を中心に 利用価値の高い 施設だと思います。

 

 

 

 

来年から 宿泊費がかかるようになるとのこと…。

物価高騰の折… 仕方がないのでしょうか…

 

夜、もうひと練習して

練習場所へ向かう時に 撮った 夜景と朧月。

お風呂、就寝 となります。

 

このキャンプに来て、一つ

すごく意外(?)な自分に気がつきました。

 

 

それは …

 

 

子供達の 会話する ざわざわした声

わたしには めちゃめちゃ心地よい 音だということです。

 

 

4歳からピアノを始めて

クラッシック音楽は もう、自分としてはやりすぎて

アレルギー。

ジャズやポップス、ロックなど 軽い音楽は

アレルギーでもないのですが

 

音楽 というだけで 耳が過敏に反応してしまい

落ち着けなくなります。

 

いつも聞いている 扇風機や スポットクーラーの音

川の流れる音 などは 聞き流せるのですが

基本は 無音が 一番落ち着くと思っていました。

 

 

 

 

今回、赤城にキャンプに行って

たくさんの小学生が集まって

楽しくおしゃべりしながらご飯を食べている

 

その ざわめきのような声が 本当に心地よく

 

食事中に 思わず 小学生の方を見て

その、話している様子を いつまでも眺めてしまったほど。

 

これは 60を目の前にして

自分の中の 新たな しかも 意外な発見でした。

 

聞こえてくる音で 心地よいと思えるものに

初めて出会った 感覚です。

 

 

2日目の夕飯の時

ちょっと ふっくらとした男の子(5年生くらい?)

白いご飯に

別のおかずに かけるために置いてあった ケチャップをかけて

混ぜて ケチャップご飯にして

スクランブルエッグを その上にのせて

オムライス!! と言っているのを見て

 

なんだか 心底 幸せな気持ちになってしまいました。

 

これは ばあば が 孫を見る感覚なのでしょうか?

とにかく、初めての自分に 気づいた出来事でした。

 

 

お布団は わたしにはちょっと薄くて

同じ姿勢で寝ていると

背中や腰が 痛くなってしまうのですが

 

意外にも ポケモンスリープによると

 

このキャンプ中の2回の睡眠は

ぐっすりタイプでした。

 

 

最終日のことは また 明日の記事として 書きます。

 

 

前の月収を超えるまで 144日目!

下の子の共通テストまで 142日!!

目標体重まで あと 7.8kg です(25日の値)

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA