お花のお稽古 と すもmo バッグ。

起きたばかりの時間は

キラッキラの 良いお天気だったものの

 

お姉ちゃんを駅まで送って 帰ってくると

少し曇り空…

 

梅雨入りも近いのでしょうか?

 

最近、自分の手が写った 写真を見ると

 

日に焼けた??

 

と思うことが多かったので

ちょっとホッとしたりして…

 

 

 

おさんぽ すたーとー。

 

 

わっせ わっせ

 

 

わっせ わっせ

嬉しそうです。

 

 

ケレちゃん、今日さ〜

おかーさん お花のお稽古に行くのに

ラビューに乗って行きたいんだよね。

 

えー、なんでぇ〜。

ちょっとぜーたく じゃないの〜?

 

そうなんだけどさ、まだ風邪が

治りきってなくて

お客さんが いっぱいの電車の中で

ゴホン! ゴホン! て 咳こんぢゃうと

辛いからさ〜。

 

 

ツキミソウ

 

 

とーなんだ〜。 わかった〜。

 

 

奥にあるのは かぼちゃ?

 

だから 今日は あんまり寄り道しないで

サクッと帰りたいからね〜。

 

わかったよ〜。

 

 

あ!!   あ!

 

今日初めて会った

カワイイ〜 シュナウザーちゃん。

 

フリッフリの お洋服着てます。

 

 

…やっぱり 穏やかにご挨拶することが

できなかったケレブでした… 😅

 

 

こーぎーんちも いくぞ!

ダーーーーーーーーっ!!

ちょっ…  今日はサクッと帰りたい…

 

 

またるすか〜。

 

 

 

じゃ かわいくぞ。

 

えーーー💦💦

 

 

かわ かわ〜。

 

先日の 増水の後なので

橋が ちゃんと かかっているか 心配しましたが

 

大丈夫でした〜。

でも、水が いつもより多くて

今日は こんな感じ ↑

 

流れが速いから

気をつけてよ!

 

だいじょうぶだって〜。

あはは!

 

 

でも、きょーは もう いいや。

 

 

流れが速いのを 感じたのか

わたしに急かされているのを 感じたのか

あっという間に 橋へ…。

 

さ〜 いこいこ〜。

 

 

橋の脇に咲いてた たんぽぽ。

ふふ。おりこうさんね。

 

…と言うわけで ケレブが あっさり

 

しかも ショートカットして

帰ってくれたので

 

ラビューに乗って お稽古に行くことができました。

 

でも、間に合う ラビューは

ちょっと早く着き過ぎてしまうので

(次のだと 結構遅刻する…)

 

 

近くの SUBWAY で ポテトと 果物野菜ジュース。

 

パソコンを持ってきていたので

テラス席で ブログを書きました!

 

 

時間になって、お稽古へ。

 

 

今日は お直しありでした。

 

黄色の オンシジューム を

先日 購入した テキストに載っていた

 

横に流れる 構成 で 生けてみたくて

やってみましたが

 

トクサ を やや 真っ直ぐ上に向けて

生けてしまっていたので

全体が 横に流れる形にした方が 良い

と言うことで

 

↑ お直し後。

 

それから 写真だと わかりづらいけれど

奥行きも 少し出すために

カーネーションを 1本

ぐっと前に 突き出た形に

直していただきました。

 

 

なるほどーーーー!!!

 

 

今日は ちょっと重かったけど

マイ花器を持参して

マイ鋏を使って お稽古しました〜。

 

今日、入門 初伝 を ゲット(?)するための

書類も 提出しました。

 

これで いわゆる 席札

いただけることになります。

 

席札 って言うのは

花展に出した時とかに 置く

自分の名前が書いてある 札のことです。

 

 

お花の先生になる 第 1 歩 を

踏み出した感じがします。

 

 

帰りも ラビュー で

いつもの タカセのパンで ラビューランチ。

案の定、途中で ちょっと咳こんで

辛かったです。

ラビューが ガラガラだったので 助かりました。

 

ちなみに 行きのラビューは 結構混んでいて

ヒヤヒヤしましたが

咳こまずにすみました〜。

 

ラビューを降りた後 今日は

少し 買い物。

 

実は 少し前に テキトーに作った 棚 が

これ ↑

 

こんな風に ダンボールかなんかで

板を貼り合わせただけだったので

ついに壊れまして…

 

ちゃんとした板を買ってきて

直しました。

今度は 硬くてしっかりした1枚板で

腰板の 隙間のところに しっかり噛ませて

L字の 棚受けも もうひとつ 買ってつけました。

 

壊れたのは こんなことしてあった。

 

それから 板を買った ホームセンターの そばにある

ブックオフで 手芸本 4冊。

全部 220円とか 250円とか 200円台 で書いました。

 

まだ ちょっと咳き込むのと

病み上がりだからなのか

結構疲れて

 

また、今日も 少し お夕寝…

 

その後 すもmo バッグは ちゃんと作りましたyo!!

 

 

見て!

 

青に 見えますが

紺色 に近い 綿麻混の 布で作りました。

トレードマークの お目目つき。

 

 

ピスネームは ここに。

 

小さいピスネームなので

横のところだと 目立たないかも と思って…

 

… 別に目立たなくても いいか?

次は 横のところにつけてみます…。

 

中に コーヒーカップ柄の

大きなポケットがついています。

 

ミシンが 優秀なので

助けられて いるだけなのですが

 

あまりに 楽に 縫えてしまって

 

わたし 急に 縫うのがうまくなった?

思ってしまうほどです。

 

お裁縫が 大好きで ミシンで縫う機会が

たくさんありそうだな〜 と思う人は

思い切って 職業用ミシンを買ってしまうことを

お勧めしたいです ね。

 

ノーストレス なので 今まで以上に

縫うことが 楽しいです 😆

 

明日も いっぱい 縫う!!

 

 

前の月収を超えるまで 69日目!

下の子の共通テストまで あと219日!!

目標体重まで あと 5kg です。

(今日のタカセのパン 3個は ちょっと多かった)

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA