合否発表! 東京女子大学 実践女子大学。

今日は 午前中は 少し ゆったり

午後は来客があり… と言う1日でしたが

 

午前中、10時に 実践女子大学

11時に 東京女子大学の 合否発表がありました。

 

 

まずは 10時。 実践女子大学!

 

あーーーー 😩

 

 

そして 11時。東京女子大学!!

先日、受験料を払いそびれたと思って

大騒ぎしてしまった大学です。

 

 

残念ながら…。

 

 

これで、残るは あと 専修大学のみです。

 

 

 

帰宅後、イースターの時の ピアノ伴奏の練習を

ガシガシ。

 

 

その後、さすがに 心配になって

全部落ちてしまった時の 対策など

ネットでちょっと調べてみました。

 

 

まずは 塾について

有名なのは 河合塾駿台予備校

それぞれ特徴はあるみたいですが

 

一緒なのは

年間の受講料が 100万円ほどすると言うこと。

入塾料だけで 10万円!!!

 

 

うぅ…

 

 

まぁ、知らなかったことではないので

下の子が 行きたいと言ったら

行かせてあげといとは思っていますが… 😓

 

 

その他にも、今は 色々あって

東進 は オンライン授業 で 有名。

(今でしょ! の林先生がいらっしゃるところですね)

高校の時もお世話になっていた スタディサプリ

オンラインですね。

 

その他 今回初めて知ったのは

CASTDICE などの 個別指導塾。

コバショーと 呼ばれている 塾長さんの説明では

 

塾選びは スーツを 1着 購入するのと似ている とのこと。

 

大手の 塾は いわゆる 規格ものの

吊るし のようなスーツの中から

自分に合った スーツを選ぶ感じ。

 

有名な 塾は 吊るしのスーツでも

生地や 縫製が一流… みたいな感じ。

 

 

個別塾は オーダーメイド。

まず、フィッター と言う人がいて

サイズや 生地選びも  個人個人に合わせて行う。

一流の生地 (講師陣)一流の縫製技術(指導力)ですよ!

とのこと。

 

かかる費用も、入塾料が 3万円

月に4回の 指導で コースによって多少差があるものの

5〜6万円。

勉強の仕方の指導をしてもらいながら

これをやって と言われたものを 自分で学習して

その結果で また 指導を受ける… みたなイメージ?

 

 

… これ、悪くないんじゃないの?

 

 

Yahoo 知恵袋 を 覗いてみると

 

今年受験生です。浪人できない環境で

全落してしまった人の今後の進路や

どのように精神的に立ち直ったのかを

教えてほしいです

 

という書き込みがあって、それに対しての 答えで

全落してしまった人の 体験談の

書き込みの掲示板 が 紹介されていたので

尋ねてみると

 

辛い辛い 受験生の苦悩が…

 

そうだよな〜。

 

こんなにいっぱい 辛い子たちがいる…

浪人は 経済的にも 許されない子も いる…。

 

でも、前を向いて 浪人生活、頑張る!!!

と言う子もいる!!

 

 

なんか、1人じゃないって感じがして

嬉しくなりました。

 

そういう、傷を舐め合うような 甘えたこと言ってるから

ダメなんだよ と言う 厳しいご意見も あるものの

 

励ましと 有益な情報も 溢れていました。

 

落ち込まないで がんばれ! と

お姉ちゃんが買ったお土産です。

 

 

明日は 専修大学の 合格発表。

 

下の子が 今の実力で 受験した

最後の大学です。

 

どっちに転んでも 励まして

サポートしていきたいと思っているわたしは

 

退職まで あと 21 日!!

下の子の発表は 残りあと 1 日!!!

目標体重まで あと 5.5kg です!!!

(この辺を 行ったり来たりしている…)

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA