4行日記フォーマット。

2月になりましたね。

 

今日も 残業2時間。

 

寒い場所での拘束系でしたが…

 

寒かったけど…

 

先週ほどじゃない!?

 

少し 寒さが 和らいでる?

 

 

そう感じました。

 

春は もうすぐ! です 😃

 

 

今日は 夜、家族で お祈り会に行ったので

帰ってきてからは ほとんど何もできませんでしたが

 

 

Kindle 本で こちら ↓ を読んでみました。

買ってあったけど、ちゃんと読めていなかった本です。

 

 

まぁ、ね。

今のブログの内容が 商用として なっとらんのは

わかってます。自覚してます。はい。

 

じゃぁ、どんな風ならいいのか?

それを 具体的に 教えてくれる 本です。

 

本当に ためになる本でした。

 

 

基本的な 考え方…  例えば

 

ブログを マネタイズ するとは言っても

『お金は目標ではなく結果』であって

お金儲けをしようとして書いていると

それが内容に滲み出てしまう。

そんなブログを 読みたいとは思いませんよね。 とか

 

『雑記ブログ と 専門ブログ どちらがいいか では

それぞれの特徴と 書き方のコツ などが 書いてあって

 

なるほど〜!! と 思わされたり。

 

 

今日読んだ中で 一番 興味が湧いたのは

『記事が書けないときは 4行日記フォーマット』

というところ。

 

この、4行日記フォーマットというのは

ライフハックブログ「シゴタノ」の管理人である

大橋悦雄さんの著書 『「手帳ブログ」のススメ』で

紹介されていて 秀逸!  とのことで

 

文字通り、日記を4行で 書く

いわゆる フォーマット的なもの で

 

1行目 その日にあったことや 自分がやったことを書く

2行目 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

3行目 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

4行目 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

 

 

これ、すごいと思います。

本当に、これに則って書けば

ちょっと話題不足の時も 書けそう!!

 

そう思いました。

 

わたしも 2021年の 9月25日 から

毎日更新を どうにか続けていますが

 

正直、今日は 特筆すべき事柄が 何もないな〜。 と

書くのに 本当に苦労する日も 度々ありました。

 

でも、このフォーマットがあれば

その日にやった 単純なことからでも

気づきを見つけられるかもしれないし

そこから 新たな発見も 導き出せるかもしれない!

 

それを 記事にして書いて

これからの 目標や 指針を 立てて 

それに向かって 行動して

その結果

 

こういう風に よくなった! とか

〇〇ができるようになった! となれたら

一石二鳥 どころか 三鳥 四鳥 じゃん!!!

 

そう思いました。

 

 

… ということで、今日は

その 4行日記フォーマットを意識して書いてみました。

4行を色別にしてみました。

 

とても書きやすかったです 😃

 

まだ 途中までしか読めていないので

よ〜く 読み込んで 勉強して

4月からの お仕事に 活用していきたいな!

 

そう思っているわたしは

 

退職まで あと 58 日!

お姉ちゃんが今の職場を脱出するまで あと 20 日!!

下の子の受験終了まで 一応

あと 24 日です!!! 

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA