大掃除開始!!1日目の成果。

今日から 家の 大掃除  & 片付け を 始めました。

 

毎年恒例の 今年の ミッションを 書き出します。

 

今年のミッションは 18 項目ほど。

 

今のところ、オトーサン 4

お姉ちゃん 3

下の子 2

わたし 8

自分の部屋の片付けは 全員 やる

となっています。

 

 

なんか 不公平感あるけど…

 

でも、自分でやらないと 気が済まない

というのが 多いので

 

仕方がないです。はい。

 

 

今朝は お姉ちゃんを 駅へ送る役を

オトーサンに頼み

 

7時に起きて

 

よーーーし! 今日は

キッチンとダイニング

ピッシーーーーーーーーーっと

キレイにするぞ!!!

 

おーーーーーーー

と思って スタート。

 

 

そして 結論から言えば

キッチンをやるので 精一杯でした。

 

 

Before

これは、 IH コンロの 横に置いてある

お鍋とか …なんだかんだ が おいてある ラックです。

 

オトーサンが コレクションしている

使用済みの ビニール袋も いっぱい乗っかっていました。

(ワンs の お散歩の時に 持っていく ビニールだそうです)

 

中身を全部出して

 

きれーに 拭いて

 

流しの下の 奥の方に しまってあった

お鍋も 出してきて 置いて

 

いらないものは捨て 整理して…

 

 

After

ピシッと 片付けました✨

 

あ、ネギが だれ〜ん て なっちゃってますが

気にしないでください。

 

ペットボトルの 仮置き場 が いつも

溢れかえっていたので

大きなカゴに

ビニール袋をかけたものを 用意しました。

 

ワンsの お散歩用ビニール袋は

小さなカゴに入れて

冷蔵庫の上に 移動しました。

 

 

 

Before

お弁当箱や タッパー

カトラリー ゴミ袋 などなどが 雑然となった

アイランド横の ラック。

 

アイランド側からは 調味料やスパイスなどが

取れるようになっていますが

 

ぐっちゃぐちゃでした。

 

いつも 料理する直前に

少し片付けて 広げて 使っていました。

 

 

After

お弁当箱と、タッパーを入れる ボックスが

大き過ぎて 取りにくかったので

それぞれ 小さいカゴに変えて

中身も精選し 取りやすくしました。

 

カトラリー入れも 小さくて

中身が 溢れそうになっていたので

小さなスプーンだけ 分けて 立てておくことにしました

 

一番下の ワンs の お水飲み場も

キレイに。

 

今まで ビニール袋と チャック袋と

ゴミ袋が 同じ箱に入っていて

めっちゃ取りにくかったので

 

45リットルの ゴミ袋だけを入れた ボックスを

水飲み場の 隣に 設置しました。

 

 

アイランドの中も 今 よく使っているものだけを

入れるようにして 整理したら

しまう場所に 余裕ができました。

 

 

ビルトインの 食洗機があるのですが

使っていないので

(自分で洗った方が 早く片付けられると思っちゃっていて)

お菓子作りグッズを しまう 物置になっていたのですが

 

全部出して 空にしました

もしかしたら 食洗機をまた使うかもしれません。

 

 

お菓子作りグッズは カゴにまとめて

電子レンジの上に 移動。

 

ちなみに これを一番よく使うのは

オトーサンです。

 

昨日 ららぽ の 3COINS で買った

↓ キッチングッズ その1

給水シートです。2枚入っていました。

 

ここには お姉ちゃんが

一人暮らしをしていたときに 使っていた

水切りカゴ を おいてあったのですが

 

大きくて 流しの方にはみ出して

落っこちそうになっていたため

このシートに 変えました。

 

これなら、洗い物が乾いて しまってしまえば

調理の時 広く使えて イイカナ! と思いまして。

 

 

↓ その2。

小さな 水切りカゴですが

こんな風に シンクに引っ掛けて 使うことができます。

 

食器だけじゃなくて 野菜を洗った時に

一時的に 水を切っておくのにも

便利そうです。

 

 

その3 は 樹脂製の 器です。4個買いました。

 

この間も 買ったばかりの

かわいい 陶器の器の ふちが欠けていて

 

… うちは  陶器の食器 を 使う資格が 無いな 💢

 

そう思って 100円になっていたので 買ってきました。

 

 

1日 目一杯 頑張りましたが〜

やろうと思っていたことの

半分しかできませんでした 😩

 

 

今日で 今年の仕事納めだった お姉ちゃん。

 

コロナ前は、夜 病院のそばにある

高級中華料理屋さんで 忘年会 🍻

だったわけですが

 

コロナ禍 になってからは

その 中華料理屋さんの お弁当を

持たせてくださいます。

 

 夕飯は それを みんなでシェア。

分ける前に 写真を撮っておけば よかった…

 

この 写真だと 何が何だか

よくわかりませんが

 

フカヒレだったり

アワビだったり

チャーシューだったり…

 

めっちゃおいしかったです。

 

一番 手まえの

ポークソテー と ベビーリーフのサラダは

 我が家のです。

 

 

明日も 頑張ります。

明後日も頑張ります。

 

そして多分、年明けも

お掃除、片付けは 続いていると思われます。

(毎年 そうなる)

 

年明けは 年休消化で 4、5、6 も

お休みをとっているので

ゆっくりやります… 😞

 

疲れていないのに のんびりするのが 苦手で…

 

年明けに 掃除や片付けが残っていても

案外平気なわたしは

 

退職まで あと 92 日!

お姉ちゃんが今の職場を脱出するまで あと 54 日!!

下の子の共通テストまで あと 16 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前に ここをクリック!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA