シリコンバレー最重要思想家 ナヴァルラヴィカント を 読む。

コロナからの 復帰二日目。

 

朝は かなりしんどかったですが

なんとか1日踏ん張りました。

 

でも、帰りの運転は 眠くてヤバかったです💦

 

そして、熱はありませんが 喉が少し ヒリヒリ痛いです 😩

 

夏に コロナに罹った 同僚の方も

無理しない方が いいよ! と。

 

ここで無理をすると 後遺症が出ることがある

と 教えてくださった方もいました。

 

そうなんだ… 😰

 

コロナって、本当に手ごわい。

 

 

 

さて、リベ大の 両学長の動画や 本を読んで

日々、今の仕事を 辞めてからの 働き方について

勉強させてもらっているわたしですが

 

今日の 動画で 紹介されていた

シリコンバレー最重要思想家ナヴァルラヴィカント という

… と言っても

無償で PDF ファイルとして

ダウンロードして読むことができるようになっている

この、ナヴァルラヴィカント という方の

名言集 のようなもの… を

読み始めました。

 

というのも、お金に関する本を 月に 10冊以上読んでいる

リベ大の 両学長が

久々の あたり と絶賛している 本… だったので。

 

ナヴァルラヴィカント さんは

1974年に インドのデリーで生まれ

ニューヨークで 移民として育ちます。

 

母子家庭だったそうで

子供の頃、お母さんが 働いている時間帯は

放課後を 図書館で

本を読み漁って過ごしていたそうです。

 

その甲斐あってか

市立の進学校スタイヴェサント高校に 合格。

このことが 『生きて行くのに必死な移民』だった彼を

救ってくれたとのこと。

 

彼によれば スタイヴェサント高校は

知性の宝くじみたいなもので

合格した途端に 世間に認めてもらえるような

ブルーカラーからホワイトカラーへひとっ飛び!

みたいな学校なんだそう。

 

そこから、アイビーリーグの名門大学に進学

そして テクノロジーの道へ…となったとのこと。

 

 

現在、48歳の 彼は…

個人投資家として 約200社に投資

約30社で相談役や取締役に就任

仮想通貨のファンドの小規模パートナーを務め

シリコンバレーの スタートアップ界の アイコン的存在

という、まさに、桁外れの 連続起業家で

莫大な 富を 手に入れられているわけだけど

 

この ナヴァルさんの

そこに至るまでに 努力したこと、学んだことや

学んだ原則 などを 説明してくれている 本 だということが

イントロダクション の部分に書かれています。

 

 

いや〜😅 いくら 信頼する両学長が

おすすめ の 本とは言え

 

わたしのような 超一般ピープルにも

役立つ情報、入ってますかね〜??

読む価値ありますかね〜?

と 当然思いましたが

 

今、310ページほどの この本の

120ページあたりですが

十分、読む価値ありました。すでに。

 

 

今読んでいるのは 第1部 『富』の章ですが

この章の中で 度々言われていることは

 

 

特殊知識 を 身につけよ。

 

 

ということ。

特殊知識とは 訓練では身につけられない知識で

今、得意で 夢中になれるもの。

 

この 特殊知識を 身につけるプロセスは

 君には遊びのように思えるが

傍目には 仕事をしているように見える。

 

そんな 特殊知識を、流行を追うのではなく

純粋な 好奇心と情熱を追い求めることで

見つけて 身につけよ。と。

 

自分らしさで 競争から抜け出せ!

君らしさで 君に勝てる人はいない! と。

 

 

わたしにとっては ものづくり

ハンドメイド が やっと見つけた

(いや、前からやりたかったけどできないでいた)

唯一の のめり込める

 

わたしにとっての 特殊知識 な訳だけど

 

これを 人の真似ではない

自分らしさ を 最大限に 表現したものに

ブラッシュアップして行くことが

やっぱり 正解なんだろうなー!! と

改めて思うことができました。

 

ナヴァルさんにが 見つけよ! と言っているのは

 

え それ?? みたいな

こんな ちっっっっっっっっっっっちゃくて 地味 なの

じゃないのかもしれないし

 

わたしがやろうとしていることは

時間を切り売りして やろうとしていることなので

 

ナヴァルさん曰く

それでは リッチになれないよ。 ということなんだけど

 

 

わたしとしては リッチになることは

最重要じゃなくて

まずは やろうとしている方向が

正しいかどうかを 知りたかったので

 

それについては ナヴァルさんに背中を

押してもらった感じがするので

これでよしとします。

 

 

本の内容は これから さらに

第2部 『幸福』 へと続いていきますが

読むのが 本当に楽しみです。

 

ちっっっっっっちゃいけど

地味だけど〜

 

100% のめり込める この わたしの 特殊知識を

とにかく大切に 磨いていきたいな!

そう思っているわたしは

 

退職まで あと 113 日。

お姉ちゃんが職場を脱出するまで あと74 日!!

そして 下の子の共通テストまで あと36 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA