退職金の行方…。

今日の弁当

・ローストチキン

・大根の含め煮

・きゅうりの梅和え

・ミニトマト

・ごはん(ゆかり)

・梨

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日は お姉ちゃんが休診日。

 

歌のレッスン以外は 予定がない様子。

 

前日に おやつやら、缶チューハイやら

色々買い込んできていて…

 

…夕飯我慢して、せっかく痩せてきたのに

いいの〜?

 

と思いつつ、帰り道、LINEに

 

焼いてるなう

(お姉ちゃん特製、チーズ増し増しグラタン)と来ていて

楽しみにして 帰りました。

 

今日は  そこそこ忙しくて来客も多く

 

雨が降って急に寒くなったりで

疲れていたので

 

持つべきものは 食いしん坊な娘だな〜 と。

 

 

 

じゃ〜ん!!!

 

このおっきいガラスのお皿

どうしたの?

 

買った!

 

あははは。 今日のグラタンのためにお皿も買ってました。

 

グラタン なんていう

ハイカラなもの(オトーサン曰く)

普段の食卓には ほとんど上らないので

 

食の細い 下の子も

喜んで かなりの量食べていました。

 

 

食後のルーティンを済ませ

…とは言えオトーサンが 明日用に

豚汁とさつまいもご飯を作ってくれると言うことだったので

お弁当の下ごしらえは 無しで…

 

1番にお風呂に入り

 

制作を…。

 

いつものモチーフの 違う配色バージョン。

 

このモチーフは かわいくて カラフルにできて

大好きなんです。

 

 

 

今日も ひとり、職場の すぐ下の部屋にいらっしゃる

いつもお世話になっている

再雇用で働いている おじさまに…

 

 

辞めるんです。

 

え? そ? そうなの?

 

…… おめでとうございます… で、いいのかな?

 

 

ふふ。はい!

 

 

俺もな〜 65まで 続けたいと思ってたけど

目がさ、 もう 全然見えなくて。

 

 

あ〜わかりますぅ〜。

 

 

うちもさ、娘は嫁に行ったんだけど

にいちゃんの方が、もう30なんだけどさ

まだ居んのよ〜。

 

あー、うちも 娘が30で、居ますー。

 

 

退職金が出た時、あいつの部屋があんまりにも酷かったから

壁だけ リフォームしてやったんだけどさ…。

 

そうでしたか。

 

ローンは 返しちゃったんだけど

あと、大学に行ってた費用とか 払って

 

 

もう、無い。退職金。

 

 

あ〜 そうですよね〜。

 

 

子供がいて、大学に行って家のローンも…

となったら… 何処も同じなんだな〜 と思いました。

 

 

去年60歳で キッパリ 退職した

尊敬する先輩の I さんに

 

いよいよ退職届を出したことなど

報告がてら メールしたら

 

 

来年は 週の半分くらい 働こうかな〜 と思って。

色々思うところはあるけど

無収入というのは ちょっとね〜。

とのこと。

 

そーだよなー。

 

私の退職金も、下の子が 大学に進学

2年生、3年生、4年生 と 進級するたびに

 

ボン!

 

ボン!!

 

ボン!!!

 

ボン!!!! と減っていって

すっかり無くなっちゃうんだろうな 〜 😩

そう思っています。

 

 

なので、今からしっかり準備して

稼ぐ力を つけないと。

そう思います。

 

ハンドメイド作家として やれるところまでやって

それこそ 目が見えなくなってきて 厳しくなったら

 

この家は お姉ちゃんか 下の子に 譲って

 

団地のようなところを借りてちっちゃく住んで

 

池坊の看板を出し お花の先生を やる!!

というのが 目標です

 

 

夢です と書こうとして

やめて 目標です と 書いたのは

 

スケーターの 宇野昌磨くんが 何かのCM で

僕には夢はありません。あるのは目標だけ。と語っていて

 

なんか、かっこいいし

そう言った方が 実現できそう!!! と思ったので。

 

私も 目標に向かって がんばるzo!!!

 

改めて思った私は

退職まで あと 176 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前に ここをクリック!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA