OH!!! で フルーツビネガー作り。

今日は 午後から 下の子の学校のPTA行事で

飯能駅 から 車で5分ほどのところにある

O H!!! 〜発酵、健康、食の魔法〜 にて

 

 

フルーツビネガー作り に参加してきました!!!

 

 

場所は、O H!!! 内の パリシャキ研究所

 

HP から お借りした地図。

 

やや右 一番奥の建物が パリシャキ研究所 です。

わたしは 後半のグループでしたが

去年役員だったよしみで

 

広い敷地内で 来た人が迷わないように

案内板を持って誘導するお手伝い。

 

自然豊かな施設内の 道路っぱたに立っていると…

この、ちっちゃい枝豆みたいな 実が…

いっっっぱい 服に!!!

 

これ、見た目はかわいいですが

くっついたら 強力な粘着力で

 

ひとつひとつ丁寧に 爪を立てて剥がさないと

取れません。

 

 

もう上がってきていいよ〜 と言われるも

このコたちを 服から 取るのに四苦八苦して

なかなか上がれませんでした

 

びっくりしました〜。

 

創業してまだ 2年の この施設。

とてもキレイで ステキ。

 

 

参加者は

前半、後半ともに15人。

60 分の フルーツビネガー作り体験です。

 

 

天井から吊り下げられたモニターで

画像を見ながら 説明を受けます。

 

 

一人一人に 計量された材料が 配られます。

わたしはシトラスで、冷凍されスライスされた

オレンジ、レモン、ライムが配られていました。

 

説明の ペーパー。(写真がナナメってる)

 

作業中も、頼めば、スタッフさんが

写真を撮ってくださるとの説明があったのですが

 

わたしも夢中になって 作業していたし

2人いた スタッフさんも

あちこちへ サポートに行っていて 忙しそう。

 

 

 

いつもながら ちゃんと写真を撮れずに〜

 

 

 

完成でーす。すみませーん。

 

 

作業としては

 

説明を聞いた

わたしの場合はシトラスを選択したので

 

柑橘類の薄い輪切りを キレイに見えるように

ボトルの壁面に 切り口が見えるように

トングを使って抑えながら

位置を考えながら 入れていきます

 

その時に 氷砂糖も 真ん中に加えて…

 

スパイスを入れたければ 一緒に入れて

(わたしはスパイスなしにしましたが)

 

…ちなみに スパイスは

スターニスセット(スターアニス4g ピックリングスパイス4入り)か

シナモンセット(シナモン1本 クローブ2入り)を 選択できます。

 

全部入れ終わったら

赤ワインビネガー、白ワインビネガー、リンゴ酢 から選んで

ボトルの肩まで 注いで 完成! です。

 

 

完成したフルーツビネガーを 写真に収めるポイントが

いっぱい用意されていて

 

 

こうとか

 

こうとか

 

こうとか

 

こうとか

 

こうとか!

 

こうとか…

出来上がりの写真だけは

いっぱい撮ってきました…

 

 

でも、違う違う〜

 

 

作業中がやっぱり欲しかったですー

 

 

まだまだ ダメダメ な ブログですが

実は 今日

仕事を辞めて起業するぞ!! と決めて

ブログを再開し

 

1日も休まず書いてきて、1年 の 記念日でした。

 

なんか、感無量ですね。

書き方は なっとらんですけどね。

 

 

いい記念になりました。

 

 

 

 

役員さんチョイスの お土産も 頂きました。

ショップで販売されている、発酵食品たちです。

一緒に役員をやりませんか? のシールが…。

わたしはもう、高3で 卒業になるのでできませんが

新しいメンバーが 入ってくれることを

元役員としても 祈りたいと思います。

 

解散後、地元にあるのに 今日初めて行った

この OH!!! の ショップへ。

 

気になるものを いくつか 買ってきました。

 

帰ってきてすぐに食べた、パンも美味しかったし

 

夜 食べてみた、アンチョビマヨネーズも

超美味かった!!!

 

梨サイダーは とっても酸っぱかったけど

これもまた美味しかったです!!!

 

 

 

夜、制作もしました。

あと半年… いいかげん、試作ばっかりしていないで

販売できるものを!!! と言うわけで

超丁寧に 作成中です。

 

とても楽しい半日でした。

 

フルーツビネガーは 冷蔵庫で1週間くらいでして

氷砂糖が溶けきっていたら

出来上がりだそうです。

 

 

楽しみ。

 

 

キムチや 味噌作り体験も できるらしいから

挑戦してみたいな! と思ったわたしは

退職まで あと 188 日です!!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA