1週間が終わりました。エグいです。

今日の弁当

・きんぱ

・かぼちゃサラダ入り春巻き

・かまぼこ

・お多福豆

・ブロッコリー

・ミニトマト

・ぶどう

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日も、同僚の M さん

 

 

MNさんから お仕事依頼がきたんですけど…

 

うん。はい。

 

…エグいんです💧

 

え、どれどれ。

 

 

わお。こりゃすごいね。

 

 

 

と言うわけで、本当に忙しい ここ最近。

 

 

Mさんとわたしで、仕事分担をしていて…

 

今年は、Mさんに お仕事を覚えてもらうために

 

依頼を受けて、準備していくのが Mさん

(なので、依頼主は、まず Mさんのところに企画書を持っていきます)

 

わたしは、一通り依頼された 仕事が終わった後の

後始末や、使ったものの片付けなどをして

次の依頼に備える仕事 を

担当することにしていました。

 

 

去年まで、一人でやっていた感覚だと

それで、分担量も 同じくらい… と思っていたのですが…

 

 

最初に書いた MNさんは 育休明けで

わたしも、存在を知ってはいたものの

一緒にお仕事するのは 初めてで

良くわかっていませんでした。

 

今年、とにかく、依頼が多い… 😰

 

 

でも、MNさんだけに限らず

他の人たちも、去年までに比べて

仕事依頼が  かなり多くて 大変なことになっています。

 

 

とてもじゃないけど

準備だけだとしても

Mさん一人じゃ、追いつかないと言うことは

明白な 分量なので

Mさんの仕事としていた範疇も

お手伝いしてやっています。

 

依頼を受けると、それに応えようと

必死になっている Mさんを見て

 

 

MNさんの エグい 企画に対しては

 

もう少し、この辺、簡略化できませんか? と

わたしから話して、変更してもらったのと

 

 

Mさんには

 

人間、時間的にも、体力的にも

限界というものは あるから

できないと思ったら、ちゃんと言うようにした方が良い

 

と言うのと

 

今、一番 お給料が少ない 立場なんだから

それは、悪いと思わなくていいんだよ!!

と、話しました。

 

わたしとMさんは 同業ですが

当然、わたしの方が年齢が高いので

お給料も、多くもらっています。

 

でも、依頼主の皆さんから比べたら

かなりな薄給です。

 

 

そして今、前代未聞の忙しさなので

限界 というものを 意識することを

お薦めしました。

 

じゃないと、倒れたら

それこそ大変。

 

依頼主の皆さんのお仕事も

滞ってしまうことになるので。

 

 

 

今日も、わたしは 残業が 2時間。

Mさんには 1時間の時点で

帰ってもらいました。

 

 

エグい。です。

 

これは Mさんに教えてもらった

今の状況を 上手に表すことのできる

便利な言葉です。

 

これから 多用していこうと思います。

 

さて、制作は 刺し子です。

いつものように

柴崎先生の動画を見ながら 少し進めました。

 

 

かなり、ブラックな職場から 転職してきたMさん。

その頃よりは いいようなのですが…

 

Mさんは わたしのことを

師匠と思ってくれているようなので

思いつく全てのことを 伝授して行けたらいいな!

 

そう思っているわたしは

退職まで あと 301 日です!!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA