『1万円起業』を読んで くっきりしてきた!!

今日は私のみ お弁当の日だったので

サボりました…

コンビニのサンドイッチ

職場に来てくれている パン屋さんのコロッケサンド

などが 本日のランチでした。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

ここのところ 何だか すごく忙しいです。

主に、年度の締めと

来年度に向けての準備をしています。

 

本を読むのも ままなりませんが

『1万円起業』 を少しずつ 読み進めていて

今 ちょうど半分くらいのところまで来ました。

 

ビジネスを作っていくアイデアとか

始める時の心構え、タイミングなど…

 

著者がいろいろな国で取材した

実際にあった起業の例から 解説されていて

 

わかりやすい上に、事業が立ち上がっていく様子が

とてもリアルに書かれていて(実話だから当たり前か…)

 

まず 読んでいて、すごくワクワクしました。

 

私は、もう

ハンドメイドで!! と決めてしまっているけど

それに似た実例も載っていて

 

その中での 注意することや

何を作っていけばいいのか ということのヒントも

たくさん載っていて

 

頭の中が整理され

 

ぼんやりと、 こんな感じかな〜 と思っていたことが

ちょっと くっきりとしてきました!!

 

色々作ってみたいし

一つに決められない〜 と思って

悩んでいたわけですが

 

作るものや手法

(布小物なのか 編み物なのか アクセサリーなのか… とか)は色々でも

 

コンセプト みたいなものが 統一されているなら

いいんじゃないかな? と思えてきて

 

具体的に これで行こうかな?

という中身が 見えてきました!!

 

目次を見てみると、これ以降は

始めてからの続けていくコツ

 

利益をもっと上げていくには…

みたいなことが書いてあるようです。

 

リベ大の 両学長が 発信してくださっていることや

これまでに読んだ 日本人が書いた本とも

例えばこれ

かなり内容が 被っていますが

 

成功していくために 踏んでいくべき手順(?)

みたいなものって、万国共通 なんだな〜と 思わされます。

 

試作品もいっぱい作ってきたけど

ここからは コンセプト を意識して

作るものを絞り込んでいかれそうです。

 

だいぶ暖かくなったきたので

毛糸の編み物の作品作りを

そろそろ 製品化して

 

販売できるクオリティーのものを 作って

ストックしておいて

 

5月くらいからは 布製品に取り掛かれるように

準備していきたいと思っています。

 

 

今日の制作です

これが ↓

こんな風に出来上がりました。

グラデーションが綺麗 な

かなりミニサイズのポーチです。

 

 

イラストです。

あなぐまさんです。

 

色んな人が提供してくださっている

知恵や アイデア、ノウハウ を参考に

 

やっと 不安なところから 抜け出して

ふわふわ した 夢

現実味を帯びてきた感じです。

 

ガッツリ稼いだるーーー!!

という気は 全然 無いのですが

 

 

どうせやるなら、独りよがりなものではなく

 

誰かの役に立つもの

 

助けになるものを を作って 販売して

 

小さな成功を 収めることができたら

こんなに嬉しいことはありません。

 

いよいよ3月も 後半に入って

今年度は終了です。

 

ドキドキワクワクの 最後の1年に突入するのも

もうすぐだな〜 と思っている私は

退職まで あと 379 日です!!

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA