傍観者であることの恥ずかしさ。

今日の弁当

・エビとブロッコリーの海鮮炒め

・チキン入り マカロニサラダ

・千切りキャベツメインのサラダ

・ミニトマト

・お多福豆

・ごはん(私のみ:漬物 しば漬け)

・ゼリー

・ヨーグルト

・バナナ

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

今朝、テレビのニュースで

 

17年前に SMAP が歌った『 Triangle』 という曲が

オリコンで 3位に 急浮上した と言っていて

 

 

え!? どーゆーこと?

 

と思って 見ていたところ

 

 

なるほど。

と思ったので、シェアしたいと思います。

 

 

17年前にSMAPが歌った 『Triangle』がオリコンで3位に急浮上

↑ こちらをご覧ください。

 

この曲を作ったのは、

シンガーソングライターの市川喜康さん。

 

ニューヨークでの同時多発テロ事件のあと

「テロとの戦い」が続いていた

アフガニスタンの状況をテレビで見ていて

 

「何か伝えなくては」と感じたのが

きっかけだった とのこと。

 

市川さんのインタビューの中で

私に一番刺さったのは

 

 

『傍観者であることの 恥ずかしさ』という言葉です。

 

 

ワンコとハンドメイドの

のほほんとしたブログ でいたいけど

 

今は、そうも言っていられません。

 

ザワザワするこの気持ちと

傍観者である恥ずかしさを 払拭するためにも

リンクを貼り付けました。

 

 

本文より抜粋 →「もちろん『戦争反対』って

SNSで書いたところで

根本的な解決にはならないんですけど

 

みんな分かっていると思う。

 

『#NOWAR』と書いている人が

この声だけでどうにかなるなんて思っていないと思う。

 

だけど、その一つ一つのメッセージが集まって

世界中の声になって

世界各国のリーダーとか政治家の意識、価値観に

 

変化をもたらすっていうことは

もしかしたら不可能じゃないんじゃないかって」

どこかで そう信じてる

市川さんは語っておられました。

 

日本でも いろんな悲しいことや

身震いするような事件も起こる 現代だけど

 

渋谷で デモに参加している 若い人たちの映像を見て

 

捨てたもんじゃないな〜 とも 感じました。

 

 

おばちゃんも 非力ながら

ここで、NO WAR を 叫びたいと思います。

 

 

3・11 の今日。

 

 

繋がることの 尊さや

発信することの 大切さや

行動することの 重要性を 改めて感じました。

 

 

STOP!! WAR.

 

 

 

1日も早い終息を 祈ります。

 

 

 

今日の制作です。

ゆがんで 正方形のはずが 長方形になてしまった

昨日のモチーフの リベンジですが…

時間が無くなって 途中ですが

ゆがみは多少 直っていますが

 

どうしても 長方形になってしまいます…。

 

 

なんでぇ〜?

 

 

 

イラストです。

ビーバーくんも 訴えています!

 

 

精悍な顔つきで 構えた銃は

他でもなく僕らの心に

突きつけられてる

そう 怯えるキミの手で

 

 

他人事では済まされないよな。

そう思っている私は

 

退職まで あと 385 日です!!

 

里親募集のサイトのリンクを貼り付けます。

飼いたくなったら買う前にここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA